電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコン℃素人です。何年か前に友人からフェラーリのボディがついたラジコンを貰いました。(友人は連絡とれず)何分の一のスケールかわかりません、シャーシもどこのメカーかわかりません。ホイールベースは約270mm、Fトレッド170mm、Rトレッド163mmです。シャーシはカーボン風のもので、フタバと書いたパーツが付いてます。あと、ボディはフェラーリのF1・126C2やセナが乗ってたロスマンズ・ルノーを探してます。情報もあればお願いします。

A 回答 (2件)

ども、ラジばかオヤジです。

たぶん、タミヤのF-1・RCでしょうね。
オークションで103シャーシであたってみてください。

412T1なんてあったかな?アレジモデル?
312Tは復刻であるけど?ロイテマン/ラウダの。

ロスマンズカラーのウィリアムズはFW-14が製品化されていてセナのFW-15では無いですがカラーリングと
ヘルメットを工夫すれば制作は可能でしょう。
が、入手困難ですね。

126C2って、あなたもずいぶんマニアックですね。
初代電動RCカーKITであるポルシェ934時代から
ラジコンたしなんでいますが126C2はRCカ-化された
ことは無いと思います。
一部超マニアの方が自作した物を雑誌で拝見したことありますが、恐ろしくて走らせる気になりません。
(RCカ-はボディが真っ先に壊れます)

でも、私もボディ改造好きでベネトンB192の、
なまずのひげのようなハンパなフロントアップを自作しました。
ボディぶったぎって発砲ウレタンで先端作ったり。

126は形状は簡単なんで自作は可能だと思います。

URLに発砲ウレタンを紹介しているモノ貼っときます。

参考URL:http://park15.wakwak.com/~saka32/mochi_room/SKYL …
    • 0

こんにちは。

まず、逆質問です。
あなたが知りたいのは「RCのメーカー」ですか?
それとも「他(セナモデル)のボディの有無」ですか?

上記二点をあなたの質問だという解釈をさせて頂いて・・・
恐らくメーカー名はシャーシ・ホイール・ギアボックスのどこかに刻印があると思います。有名どころで言えばタミヤか京商ですが。ちなみにタミヤのロゴは★☆(星二つ)、京商はKyosho(kyosyoかな?)だったと思います。
次に「フタバ」と書いてあるパーツ。これは恐らくプロポメーカーの「フタバ」で、そのパーツは受信機(受信機だけの物かアンプ(要は速度調整する物です)兼用かは不明ですが)かサーボ(機械式の速度調節接点とステアリングを動かす小型モーター)ではないでしょうか。
それ以前に、バッテリーで動くRCですよね?
エンジンなら私は全くわかりません。

もしタミヤか京商の物であれば、セナモデル程のメジャーモデルは買い替えパーツが出ているはずです。おもちゃ屋さん(模型屋さん)で確認してみてください。

スケールは、今のモデルが何なのか(フェラーリの何がボディーとして載っているのか)が解らないのでなんともいえませんが、126C2の頃のF1のホイールベースは2700mm前後と思われます。ということで10分の1でしょうか?でもRCとして最近の物であれば定かではないですね。

何かの足しになれば幸いです。

この回答への補足

お世話になります。1/10ですね!メーカ見たんですが、どこにも印がないです、知りたいです。あとバッテリーで動く物ですが、外してあるようです。現在のボディは412T1(クリアタイプ)と思われます。126C2なんてもうないですよね?

• 0