プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ宴会シーズンですね。 私は恥ずかしながら基礎体力に欠け、二時間も飲み食いおしゃべりは出来ません。後半グロッキーです。 そこでせめてマシな方法を考えたいのですが
・げっそりでも最後までいる(でも気を使わせて評価が下がる)
・幹事に挨拶して一時間くらいで帰る(幹事によっては怒る…)
・そもそも不参加にする(評価が下がるならいない方がマシかも?)
どの方法をとっても、誰かしらの反感は買ってしまいますが、あなたのお勤め先ならどれがマシですか?

A 回答 (4件)

途中で中抜けしてトイレ(個室)で休憩して体力回復。

キツくなってきたらそれを繰り返す。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 手洗いの広いところなら使える手ですね。手段の一つにします。

二番目の方法に近いですが・・・

「気分が悪くなったので、お先に失礼したいのですが。」と言って、許可が出れば帰る。

配偶者がいるのなら、
「女房(旦那)の具合が悪いとメールが入ったので、お先に失礼します。」と言って帰る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり帰ってしまった方がマシな場合もありますよね。何度も使うと幹事に印象を残しそうなので、いざというときの手段としてストックします。

短期的回避策

不参加にする
長期的回避策
 体力をつける。

1,2年後には何人かの後輩を指導する立場になると思いますが、
そのときには体力がないでは通用しません。
(3次会までは体力がもちません、ならわかりますが)
後輩を手なずけるためにも、二時間くらいの飲み会は必須です。
それまでには体力をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 指導をする立場になったら済まされないということがまさしくそのとおりなのです。 私の家族は元々体が大変強かったため、私が鍛えていると時間がもったいないやら馬鹿馬鹿しいとやら責めに責められ気が参って断念していました。 しかし自分のことなので、負けずにまた鍛えようと思います。

「評価」とかなんとか、考えすぎです。

後半バテているあなたも周りから見れば面白いものです。
気にせず遠慮せず参加すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 気にしないでよいとはびっくりです。とても良い空気のお勤め先なのですね! うちは結構大人しくしていると一言グサッと言われてしまいます。キツい会社なんですかね…