プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても深刻です。悩みを聞いて下さい。僕は今年の4月に専門学校を就職できないまま卒業してしまい、今はフリーターをしながら自動車学校に通って車の免許(AT)を取得中です。僕は今年21歳になりました。車の免許を取っても就職できないと思ってます。最近自ら死んだ方がいいとか思い始めることもあります。もう僕は就職できないですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

今はバイトをしているの?

なら、景気が良くなるまで我慢しよう
または修飾に役立つ資格を取るなどしましょう

言っちゃ何だけど、死んでもらっては困るんだ
現在から将来にわたって税金(所得税を含む)をたくさん納めて欲しいからね

この回答への補足

車の免許ATだけでは就職できないですよね?

• 0

>もう僕は就職できないですよね?

基本的にやる気をなくさない限りはそんなことはありません。
これが40代50代でも仕事を選ばなければ
仕事はありますから、20代ならまだ多少は選ぶこともできるでしょう。

専門学校にも顔を出して、今後のことについても
いろいろ相談されるのがいいと思います。
    • 0

運転免許だって大事な資格だよ。

無いと応募出来ない仕事はたくさんあるよ。
卒業即就職できても、人生の全てが決まる訳がない。
就職したって、スグやめる奴はゴマンといる。
何度も転職やフリーターをする者もいる。
人生それぞれ。
チャンスは1回じゃない、チャンスは巡ってくる、
流されず・焦らないこと。
    • 0

>もう僕は就職できないですよね?

なら貴方はその程度の人間です。そんな人が就職試験にきても企業は迷惑です。
 引きこもりになって、せいぜい他の人間の邪魔にならないように生きてください。

※所感
 最近の就職難で『就職できない』とほざく無能者が多いのが気になります。まずこーゆー輩は『人に使われるのを前提』に考えています。
 自分は20代で会社を興し、それまで貯金した300万を元手に会社を興しました。ピーク時の年商は1億を超えました。今も完全無借金の企業です。
 『就職できないなら、自分で会社をつくれば?』と思う自分にとって、就職できないといった時点で人生の敗北者決定です。

• 0

>最近自ら死んだ方がいいとか思い始めることもあります。

もう諦めちゃっていいの?
就職のチャンスはいつ何処にあるか誰にも解りませんが、死んだら何も出来なくなっちゃうけど良いの?
就職よりも先にかわいい彼女が出来るかも知れないし、夢ってないのかな?

>車の免許ATだけでは就職できないですよね?

車を運転する職種が選択肢として増えますから、免許は無いよりも有った方が就職のチャンスが広がりますよ。
田舎だと車や免許がないと通勤にも困りますからね。
    • 0

通りすがりの者ですが、#4の回答の方に共感いたしました。

私自身は勤め人ですが、やはり、今の経済状況では、起業してナンボの世界だと思います。
サラリーマンだと、特技がなければ、どんなに頑張っても年収2000万が上限です。しかし、自分で起業すれば上限はありません。

起業そのものには、特に資格は必要ありません。
学歴も中卒から大学院卒まで、特に制限はありません。

起業するまでの資金をためるまで、とりあえず就職やバイトをしてみるとして、とにかく何か事業を立ち上げるべきだと思います。それは20代の今だからできる冒険です。私のように40代となってしまっては守らなくてはならないものが多すぎて、起業なんてできません。
私が、もしあと20年若かったら、そして質問者さんのような境遇だったら、迷わず起業の道を進むと思います。
それが資本主義経済の正しいあり方でもあります。
どうか、あきらめをつけないで、未来に向かって前向きな人生を歩んでください。
これは図らずも勤め人人生を歩んでしまった40代男の願望でもあります。頑張ってください。私はあなたに、私の夢を託したいと思います。
    • 0

貴君はきっと人に甘えたり必死になって頼んだり、その逆も無かった

のではないですか?
専門校に顔を出して甘えて頼んでみましょう。
自動車学校に行って見知った教官や誰かと接触しましょう。
友達にも出来るだけ会ってみてください。
人との繋がりと言うものが人生ですよ。
誰かが手を差し伸べてくれます。必死になれば。
    • 0

できるとおもう。

>通って車の免許(AT)を取得中です。

でも、こういうところが鍵になってくるはず。
日本文化チャンネル桜
http://www.ch-sakura.jp/

前衆議院議員 西村眞吾先生のHPより
>この本の最後のほうには、スイスが敵軍隊に占領されたときの、スイス国民の心構えが書いてある。抵抗・レジスタンス運動の組織化の仕方や武装蜂起のタイミングも書いてある。そして何より、敵占領軍のプロパガンダの手法が書いてあるのには舌を巻く。
敵占領軍は、自らを正義の軍隊と思わせるために、
我々の教科書を書き換えると指摘しているのだ。
    • 0

まあ、きびしいはきびしいですね

うちも小さな会社だけど2人求人だしたら100人面接に来た
何にしても若者には厳しい社会だ

ただ、あきらめないで探すことも大事だ
うちもそうだけど、会社が必要としてる一番大事なスキルは「根性」だからね
    • 0

あなたは自分の人生に対して非常に消極的な方、あるいは誰かが面倒を見てくれるものだという甘えの気持ちの強い方のように感じます。

専門学校で学んでいた間にも「就職先は学校が探してくれるのも」という甘えは有りませんでしたか? 専門学校ならそれなりにそこの学生の就職先になりそうな会社などの情報も有るのではないですか? そう言う情報を自分で活用しましたか? 自分であるいは教職員の方に積極的に支援を頼みましたか? 車の免許を取っても就職「出来ないと思っています。」という言い方が非常に気になります。あるいは「もう僕は就職出来ないですよね?」という気持ち。何も努力しないうちになぜ「出来ない」と決めつけてしまうのでしょう。これではチャンスがあっても向こうから逃げていきますよ。私にはあなたが本当は就職するなどというしんどいことはやりたくなくて、でも、そうは言えないので「自分はやる気は有るのだが、世間が突き放してばかりいるのですよ」というアリバイ工作をしているように見えて仕方有りません。私の市にその昔屋台で焼き鳥屋を始め、今では大きなマンションを経営しながらそこで大きな焼き鳥店を経営している人が居ます。ご参考まで。
    • 0