アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許と就職について、

自分の学校は原付もバイクダメなのですが、自分は原付と普通二輪持ちです
今高一で2年後の就職でバレたりしますか?
自分の県は全部の市で禁止されてます

もちろん自動車学校などでは、学校に入っていないと行って入校しました

ちなみに18になったら大型と普通車もとる予定です

A 回答 (6件)

自分が書いた質問を読み直そう。

質問には18歳になったら
大型と普通車をとる予定ですと書いてあるけど、どこに大型
二輪って書いてあるのかなぁ。質問文の一番下の所だよ。
    • good
    • 0

普通車は18歳で取得出来るけど、大型は18歳では無理。


確か普通免許を取得して3年経たないと取得資格が無い。
19歳で構わないなら自衛隊に入ろう。自衛隊なら普通免許
が無くても19歳から取得可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型二輪は18からですよ?無知は回答しないでください。

お礼日時:2022/06/25 16:26

バレるとは学校にですか?



免許の有無はプライバシー情報に該当するので、就職先の企業が、質問者が以前から免許を持っていることに気づいたとしても、CSR尊重の(プライバシーポリシーを定めている)まともな企業なら学校に通報するとは思えない。
「ウソついて免許もってた質問者」を採用するかどうかはそれぞれの企業の、採用条件の重み付けに依るので、その企業次第。
ただし履歴書にウソを書くとあとで問題になる可能性がある。
    • good
    • 0

そのバカな県はどこですか。

SNSでバカにしたいので教えて下さい。
    • good
    • 0

…バレるかもね。



 通勤に車なりバイクなり使う場合、普通は免許証・車検証・任意保険の証書(のコピー)を提出させるからね、今時は。

 免許証には当然取得日が入ってますから「をまえ高校はバイク禁止と違ったんかい!」でバレます。それでどうなるかは知らんけど、持ってないとして書いてあった履歴書が嘘だったという事になれば就職先によっては痛い目見る事になるかも知れん。

 逆に上記の書類のコピーも提出させないような会社は就職先としてはかなりまずい(社員が無免許無保険でやらかしたら会社だってタダでは済まんのよ)ので、とっとと辞めることをお勧めしますよ。
    • good
    • 0

免許を持っていること自体は、


別に誰にも言わなければ、誰にも分らないことです。
ただ、バイクに乗っているのが、学校にばれなければいいのですが、
バイクを持っている時点で、たいてい、学校にばれます。
まあ、だいたいは、友だちの誰かがチクるか、近所の人が学校に電話してばれるのですけれど。

で、ばれた時点で、学校からの斡旋の就職は、
とてもマイナスになります。
というか、就職は通りませんね。
「学校の規則すら守れなくて、うちの会社では採用できない」
となります。

まあ、なので、
免許は持っていてもいいけれど、
バイクには乗らない方がいいと思います。
就職の書類に、免許の有無を書く必要はありませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!