アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中(同棲中)の彼は今、大学時代の部活の飲み会に行っています。
「必ず終電で帰ってくる」と約束して出掛けたのですが、1時半頃「やっぱり今日は帰れない。明日の昼までに帰る」と電話がありました。
「何で昼? 終電の約束だったんだから、始発で帰ってこい」と言うと、「皆が昼まで飲むと言っているのに、途中で帰るワケにはいかない。そもそも浮気しているワケじゃないんだから、別にいいじゃないか!」と逆ギレ。
私も頭にきたので、途中で電話を切ってしまいました……。
(大学の部活飲み会は1年に1度やっているそうですが、彼は仕事の都合上今まで参加できず、今回が初参加)

彼は職業柄、普段はほとんど飲みに行きません(家でも飲みません)。
3ヶ月に1度ぐらいの割合で仲の良い友人と飲み、その際は100パーセント朝帰り(というか友人宅に泊まって昼過ぎに帰ってくる)ですが、それに対して私は何も言った事はありません。
じゃあ、今回の朝帰りも別にいいじゃないか、と思われるかもしれませんが、今回は個人的に引っかかる事があって……。

と言うのも、大学時代の部活仲間には、

・彼が片思い(?)していた子がいる。
 →当時彼には彼女がいたが、部活内にも気になる子(仮にAちゃん)がいた。しかし、Aちゃんにも彼氏がいた為、あくまでも友達として付き合っていた……が、当時の彼女にAちゃんとの仲を疑われ、結局それが原因で彼女と別れた。彼は「今思うと、当時の彼女よりAちゃんの方が好きだった」と言っていた。卒業以来あっていない。

・彼のセフレ(?)だった後輩がいる。
 →彼が上記の彼女と別れた後、とある後輩(仮にBちゃん)に告白された。彼は断ったが「付き合ってくれなくてもいいから」と言われ、若気の至りもあり、そういう関係に。卒業後、一度だけ偶然会い、その時も「まだ先輩の事が好きなので、また昔みたいな関係になりたい」的な事を言われたが、断った。以来会っていない。

と言うような、2人の女性がいるのです。
彼から過去のそういう話を聞いてしまっているので、色々と心配で。
冗談っぽく「ちょっと心配だなァ」と言ったところ、「心配しなくても大丈夫。それに飲み会は夕方4時から始まるから、遅くても終電では帰ってくる」と言うので、信じて送り出したのに、この結果。
何回も「絶対に終電で帰ってきてね」と念を押したのに……。


長々と書いてしまいましたが。
普段は帰宅時間に何も言わない私ですが、今回は約束を破ったという事でガツンと怒ってもいいのでしょうか?
それとも、久々に大学時代の友人に会ったのだから、朝帰りも仕方ないと広い心で迎えるべきなのでしょうか?

皆様ならどうしますか?
色々なご意見を伺いたいです。

A 回答 (5件)

う~ん >< なんだか、いい信頼関係になってない感じです・・



いい信頼関係の下地があるばあい・・(あくまで理想で!)

-------


「約束やぶってホントごめん!気が変わった。
なつかしい人たちと心ゆくまで語り合いたい。
心配するのは無理ないと思うけど、話したいのは男の人たちだから。
穴埋めするからリクエスト考えといてね!」


「え~残念だなぁ・・さびしいよ~
今日だけだヨ?こういうの。
リクエスト考えとく~欲しいものあるんだ♪
じゃ、楽しんできてね!」

後日、欲しいものを買ってもらう

女「これ欲しかったんだ~ ありがとう!!すっごいうれしい!!わぁ~い」
(大げさによろこぶ)

男 「よかったな^^」
(穴埋めで買ったプレゼントで感謝されて、
買ってあげてよかったな、と心底思う)

後日、再び飲み会

女「また遅くなるときは、なるべく11時ぐらいにはおしえてね?
前のときは、帰ってくると思って待ってたんだ~。」

男「わかった。」

11時。

男「今日帰り終電になるわ」(終電何時か知らないですが・・)

女「わかった。ちゃんと早めに連絡くれてありがと。気をつけてね。」

--------

上記、あくまで理想です。
これに近くなるようにしていけたらいいかな?と思います。

私は、そうなるように気をつけてます。
相手のあることなので、うまく行くときも、いかないときもありますが。

今回の件、大目に見てあげつつも、かわいく穴埋めをおねだりするとよいと思います。
ただ大目に見てあげるだけだと、あなたもつらいでしょうし、男性も罪悪感が残るか、逆に図に乗ります。

欲しいものや行きたい場所をお願いして、やってもらったら、あなたの気も少し楽になります。(金額は、高すぎず安すぎず・・)

そして、穴埋めだから当然と思うのではなく、
大げさなくらいに感謝してあげると、男性は、許してもらえた上に感謝されるのがうれしくて、また何かしてあげたいな、と思います。

あなたも、何かプレゼントしたとき、ちょっとおおげさに喜んでくれる人の方が、ふぅーん、みたいな人よりも、また何かあげたくなると思います。

お金や手間をかけてもらうといいですが、
お金のない男性には、手間をかけてもらう頼みごとで。

欲しかったアクセ、服、コスメ
食べてみたいスイーツのお店
行きたかったレストラン
小旅行 テーマパーク etc


罰を与える、という考え方ではなく、
何かをかわいくお願いして、やってもらって感謝するって感じがいいと思います。

(これをうまく繰り返すと、だんだん自発的にしてもらえちゃいます!)

今回夜中の1時半に連絡が来たことは、今言っても、次回までにわすれてしまうでしょう。それが男です。

次回の飲み会の当日になってから、「今度からこうして」と言うと、男性にも汚名挽回のチャンスになります。

それでもまた連絡が遅くなっても、キツく責めたりしたらだめです。
男性も自己防衛に入りますから。
甘える・ちょっと悲しい口調で言うのはOKです。
で、次のときも同じく、「今度からこうして」と言ったらいいです。
「何度も言ってるんだから今度こそしてよね」と言うと、男性はやる気なくします。


いい信頼関係の下地を築いていけば、男性も謝りやすいし、
女性もゆるす方向で話を聞きやすくなるので、信頼は深まっていくと思います。

これがうまく回らないときは、責めた言い方になっているか、よほど信頼関係がこわれているか、それとも、彼の性格の問題かもしれないです。相性もやっぱりあります。

すごく人間不信・女性不信の強い人は、信頼関係より、責め合う関係の方が、なれ親しんでいるので心地いいみたいです。
そういう人とは、責めたりなじったりする方が、不幸なのに、不思議と長つづきはするようです。


相手がそのタイプだったら、私には無理ですね・・
人の性格はそうそう変わらないので、
信頼関係を築きやすい相手を探します。

わたしもまだまだ、恋愛道は修行の身ですが、お役に立てたら幸いです!

この回答への補足

書き忘れていたので、この場で補足(報告?)させていただきます。

結局彼は、お昼頃帰ってきました。

私が心配していたような事は全くなかったようで、
(心配していた2人の女性は、今回は来なかったそうです)
のほほーんとした様子で帰ってきました……。

補足日時:2009/12/02 05:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調を崩していた為、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>今回の件、大目に見てあげつつも、かわいく穴埋めをおねだりするとよい
このご意見、大変参考になりました。
今までは、「大目に見る」のみで、私的に何だか腑に落ちない(と言っても、私もすぐ忘れてしまう)事が多かったのです。
そうか、穴埋めしてもらえばいいんですよね。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 05:49

いきなり怒るのはどうかと。

とりあえずはどうだった?みたいに聞いて、半分冗談の感じで「まさか女とセックスしたりしてないでしょうね?もししてたら・・・」みたいに今後の予防になるようにしてみては。もし今回そういうことがなかったかが心配なら、帰ってきたらおちんちんチェックです。私は彼氏が怪しい行動とった時は必ずチェックします。もしセックスしてきたりしてたらいつもと違う反応をおちんちんはしますから。(昔チェックしたらティッシュのかすがついていて浮気発覚させました)でもやましいことなさそうなら、今回は怒らないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩していた為、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>やましいことなさそうなら、今回は怒らないほうがいいと思いますよ。
そうですね。
やましくなさそうなら、怒っては可哀想ですよね。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 05:41

私は寛容になるべきではないと思います。


かといってガツンと怒った方がいいとも思いません。
質問者さまが今感じられている不安、書かれていることをそのまま伝えればいいかと…

怒ると逆ギレされることはありますが、不安だと伝えるだけなら反省をするだけだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体調を崩していた為、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>怒ると逆ギレされることはありますが、不安だと伝えるだけなら反省をするだけだと思います。
なるほど。
参考になりました。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 05:39

言い方は悪いけどさ



モテる男は浮気もするし、それがステータスでもあるのよ

まったく女にキャーキャー言われない男って魅力無いでしょ?
逆の男って見てて素敵だなーって思ったりするでしょ?

しゃーないよ、モテるんだから

美人と付き合う男だってそれは覚悟しているんだし
逆パターンでもお互い様だって

乗り換えられないようにだけ気をつけるべき
あんまりカリカリしているとウザくなって捨てられるから注意してね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調を崩していた為、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ウチの彼がモテるかどうかはさておき……

>あんまりカリカリしているとウザくなって
これは確かにそうですよね。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/02 05:37

今回は大目に見てあげてください。


あなたの寛大さ、優しさをグイッと上げておきましょう。
それでしばらく様子を見るんです。
その後の彼の行動でまた今回と同じようなことがあったら
ガツンと言ってやってください!
終電で帰ってこないということは、やはり怪しい所もありますので。
ガツンという時は、やはり婚約者の私の立場をどう思っているのか
はっきり問いただしましょう!
幾多の苦難を乗り越え、ご結婚されますことを祈ってます~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

やはり今回は大目に見た方が良いですかね。
基本的に私は、すぐに怒りが収まってしまう人間で、現時点ですでに「そんなに怒る事でもないような……」とは思っているのです。
しかし、いつも友人に「あんたは甘過ぎる! ガツンと言わないとダメ!」と言われているので、今回は怒るべきなのかも?と思った次第です。

ご意見参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A