プログラミングで「Null」っていうのがよく出てきますけれど

一般的にどういう時に使うものなのか分かりやすく教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

値が何もないことをさします。


普通に考えると、値がないのであれば「0」でいいじゃないか、
というふうに思ってしまうのですが、
プログラミングの場合は「0」も意味をもつので、
特にNULLと表現します。

例えば、真=1 偽=0 値なし=NULL
という具合。
…真偽が反対だったらゴメンナサイ。
    • good
    • 51

変数に値が入ってないとき、または関数が値を返さないとき。


例えば
int a = 1;
int b;
と宣言して、
print a とすれば1と表示されます。
print b とすればnullと表示されます。

このサイトで回答時に「回答の種類」とかにチェックいれてないと、
「回答の種類」にチェックを入れてください
とかエラーが出ます。
if(「回答の種類」=NULL)
エラー表示(「回答の種類」にチェックを入れてください)
てな感じです。
    • good
    • 17

言葉が使われるセンテンスによって若干違いがあります。



・null文字
ASCIIコード、EBCDICコードの文字コード0を持つ文字。

・データベースレコード中のnullアイテム、nullフィールド、nullカラム
値が未設定でなにも入っていない状態を持つアイテム(フィールド、カラムと呼ぶ事もある)

・C言語のNULLポインタ
無効アドレス値を示す値でANSI-Cではlong値の0(=0L)。
無効ポインタが0Lでない処理系でも言語規約上NULLというマクロを用いて示される。

・nullバリュー
nullアイテムに順ずるがデータベースと直接の関係は無く、変数に代入/比較する時に用いられる。
COBOLの概念が発祥。

・関数の結果が「値を持たない」事を示す
LISP,Prologにおいてnil(=無効)出は無く有効だが値が無い時に式(prologの場合は述語)が返す値。

その他にもあったかな?
    • good
    • 11

ドイツ語のゼロですネ。


値がないことを意味します。
コンピュータは専門外ですが、これは知っていました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 20

何も値がないことを指します。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q視覚化しやすいプログラミング言語を教えて下さい。

ACCESSなどのデータベースを使って、情報の入出力を行いたいのですが、情報を入力し、出力された情報を判断するのは、特別な知識の少ない一般ユーザーさんとなってます。
なので、なるべく視覚的にわかりやすいものにしたいです。(表に入出力でなく、ある絵をクリックしたら、入力窓が出てくる、といったようなもの)

OSは基本的にはWindowsがいいです。

特にプログラム言語にこだわる必要はなく、データベースとの連携がとれて、絵として表現できれば、うれしいです。

なにかございましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

Microsoft Accessはフォームエディタを持っているので、それを使えば視覚的には
VBなどで作成するのと遜色の無いものを作ることが出来ます

但し、使える言語はVisual Basic for Aplications(略してVBA)ですので、VBの
全ての機能が使えるわけではありません
しかし、元々Access向けに設計されているので、Accessのデータの管理などは得意
な言語です

データをもとに新しいデータを作成するとか、その程度でしたら十分作成できます

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qプログラミングでどうしてもよくわからない時

こんにちは。

エキスパートの方々はこういうことはめったにないと思うのですが、新しいプログラム言語を習得していて、どうしても理解できなくて行き詰まる時ってどのようにしていますか?

気分転換をしても、結局はその問題の場所に戻ってこざるを得ないのでやっぱりひとつひとつ理解していかなければ前に進めないなー、と思い、解るまで解説している文章を繰り返し読むようにしているのですけど、なんせ時間がかかってしょうがないです。

これまで芸術系の勉強をしてたので、プログラミングとは殆んど関わりのない世界で育ってきたのですが、とあることでphpのサイトをデザインすることになり、コードを組むまでいかなくとも、少なくとも読んでレイアウトの編集をできるくらいになれれば、と思っています。

答えは整然と存在しているにもかかわらず、理解できないとき、その道筋を見出すための秘訣みたいなものがあればぜひ教えていただけないでしょうか?

エキスパートの方でも、その昔、どのようにしてわからないことを理解していたかを思い出せるようでしたら教えていただければうれしく思います。

こんにちは。

エキスパートの方々はこういうことはめったにないと思うのですが、新しいプログラム言語を習得していて、どうしても理解できなくて行き詰まる時ってどのようにしていますか?

気分転換をしても、結局はその問題の場所に戻ってこざるを得ないのでやっぱりひとつひとつ理解していかなければ前に進めないなー、と思い、解るまで解説している文章を繰り返し読むようにしているのですけど、なんせ時間がかかってしょうがないです。

これまで芸術系の勉強をしてたので、プログラミングとは殆んど...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトウェア開発会社に勤める女性SE・プログラマーです。

そうですね~~。
世の中には、プログラミングの参考書籍として2種類あります。
○「~~入門」とか「はじめて~~」:実例を使いながら逐一説明している書籍
○「~~リファレンス」:説明は極々少なくて個々の機能と全体の体系が見える書籍

わたしは、なにかにつまった時は、後者の書籍をパラパラめくってました。
もしくはオンラインマニュアルとかあれば、そのインデックスの部分を眺めました。
そうすると、そのプログラミング言語の全体像が見えてきたり、現在の全体像の認識が
改められたりして、どういう考え方でこの言語が設計されているかがわかるんです。

その後で、解説書の説明でわからないところとか、実際のプログラムのつまっていた部分
を見ると、言語の思想からするとおかしいな理解をしている箇所がわかりました。
それは小さな誤りだったり、かなり範囲の大きい考え違いだったりいろいろですが、
結局、それでつまっていたところはブレイク・スルーできました。

プログラミング言語は、最初は少しづづ端から理解していくでいいと思います。
ですが、途中からは、全体の体系に目を向けてその言語の思想・スタイルみたいなものを
把握した方がいいと思います。
これをすると、体系を把握しているので一種の勘が働くようになります。
そして、未経験の関数とかでも、パラメータがだいたい予想できたりするようになるし、
処理上あの機能の関数が欲しいなと思った時、その関数がビルトインされているかどうか
が大体わかるようになります。

以上、ご参考までに。

ソフトウェア開発会社に勤める女性SE・プログラマーです。

そうですね~~。
世の中には、プログラミングの参考書籍として2種類あります。
○「~~入門」とか「はじめて~~」:実例を使いながら逐一説明している書籍
○「~~リファレンス」:説明は極々少なくて個々の機能と全体の体系が見える書籍

わたしは、なにかにつまった時は、後者の書籍をパラパラめくってました。
もしくはオンラインマニュアルとかあれば、そのインデックスの部分を眺めました。
そうすると、そのプログラミング言語の全...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qプログラミングについて(ジャンルはよく分かりません)

 プログラミング初心者なのですが、勉強してアクションゲームを造りたいと思っています。そこで、本を買って勉強しようと思うのですが、おびただしい数の本があるため、どれを選んだらいいか分かりません。
詳しい方、こんな私に適した本を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プログラムでゲームを組みたいという気持ちは重々わかりますが、難しいですよ。しかし、初心者がとっつきやすい物もあります。ゆっくりと勉強しましょう。

お勧めは
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4062129973ゲーム本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4899771657ゲーム本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512096文法本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512592文法本

これらで1通りの知識はつくと思います。後の発展はまた他の機会に。

http://www.cbook24.com/bm_browsing.asp?product%5Fgroup%5Fid=FF2590D8%2DBACF%2D4860%2DB647%2DA1CC1DC66D6E&page=0&browsing%5Ftype=browsingに一覧が乗ってます。

また、僕が紹介したのはC++言語ばかりですが、C++で挫折したらHTMLから勉強するとわりあいプログラミング言語がどういうものかわかります。HTML→JavaScriptとすすむとよくわかります。大きい本屋にいくとJavaScriptでもゲームを作る本がありますので、そちらも参考になさってください。

ではがんばってください。

プログラムでゲームを組みたいという気持ちは重々わかりますが、難しいですよ。しかし、初心者がとっつきやすい物もあります。ゆっくりと勉強しましょう。

お勧めは
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4062129973ゲーム本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4899771657ゲーム本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512096文法本
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4777512592文法本

これらで1通りの知識はつくと思います。後の発展はまた他の機会に。

http://www...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qwebを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は

webを自由自在に操作しやすいプログラミング言語は?

今はvbaでIEを立ち上げログインしたり、
欲しいデータを取得したりしてるのですが
VBAよりも操作度が高くて、細かい事までできるプログラミング言語はありますか?

Aベストアンサー

インストールと配布のし安さ
初心者でも分かりやすい文法なのか
幾つか基準はありますが

Ruby、Pythonあたりが個人的にはオススメでしょうか
C#やJavascriptも悪い感じではありません
正直、ダメなのはC/C++ですが
他は慣れた言語があるならそれで一度欲しい機能をひと通り実装してしまう事をお薦めします
その後、何がしたいかはっきりしてから他の言語で書きなおしてしまうことですね
人に配布したくなれば、C#で書けばいいですし
GUIの画面は不要&HTMLやRSSの取得と加工に特化するならPythonやRubyがオススメです

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q“プログラミング”についてよく理解できなくて困ってます

情報処理系の学科のある学校に進学するのですが,“プログラム”についてどうしてもよく理解できなくて困ってます(T_T)
それ故に『どんなプログラムを作ってみたいか』という質問に何て答えたらいいかイマイチ分からないンです;;

どんなものまで作れるのでしょうか??
私は音響技術などの仕事に興味を持っているので,“音楽”をどうにかプログラミングで使えたらいいな,と思っているのですが(´・ω・`)
具体的に『~なプログラムを作りたいです』と答えられなくて悩んでいますorz
手当たり次第調べているのですが,どうしても理解しづらいのでお願いしますm(_ _)m  

Aベストアンサー

たとえば、
音をプログラムに読ませて、音量を変えたり、音調を変えたりする事ができます。
また、音楽編集プログラムなんかも、フリーソフトで出回ってたりします。

プログラムの概念の説明としては、
「人間の手では非常に手間と時間がかかるものを
 コンピュータにさせて、楽になる手段」
みたいな感じで考えていればいいと思います。
#現実はこうは行きませんが・・・。

実際にプログラムを組んでみて、手ごたえを感じるのが一番だと思います。
Javascriptなんかは、ブラウザとメモ帳で簡単に組んで実行できますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報