プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方iphoneの購入を検討しておりますが、下記件をご教示いただけますでしょうか。

・私はiphoneのアプリケーションに魅力を感じたのですが、アプリケーションの購入方法は、docomoと同じく使用料金とあわせて請求されるのでしょうか?

・アプリケーションを多数使用する場合、docomoで言うパケホーダイに加入しなければいけませんでしょうか?
それに加入した場合、iphone使用時の最低維持費は月いくらになるでしょうか?

・iphoneとその次世代機が出ておりますが、やはり新しい機種の方が良いのでしょうか?

以上、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

プリペイドまたはクレジットです。

「ipodtouchの電話、メールができるバージョン」と言えなくもないですが、Wi-Fi環境でなければ使えない(使い物にならない)機能やアプリもありますので、その辺りが、自分の使用目的や居住地域によって、検討の余地があると思います。

都心部に住んでいれば、ちょっと移動すればWi-Fi環境を見つける事が出来そうですが、地方だとそうはいきませんので…

私の場合、地方都市なので、Wi-Fi環境は貧弱ですから、touchは候補にはなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!Wi-Fi環境で問題なければtouchでも良いわけですね^^

最近Wi-Fiもつかえる無線LANルーターを購入したので、それを生かしてtouchを使ってみようと思います^^

ありがとうございました^^

【Q4】新型iPhoneを頭金0円のスーパーボーナス24回払いで買って、無線LAN主体でパケットは下限で抑えたら最低いくら?

【A4】16GBは2年間は月3,380円、32GBは2年間は月3,860円、それ以降はいずれも月2,324円

■毎月払う料金
・iPhone3GS 16GB
 端末代 ホワイト S!ベ  パケ定下限 月々割  総支払額
 2,400円+980円+315円+1,029円-1,920円 = 月3,380円  (3ヶ月目~26ヶ月目)

・iPhone3GS 32GB
 端末代 ホワイト S!ベ  パケ定下限 月々割  総支払額
 2,880円+980円+315円+1,029円-1,920円 = 月3,860円  (3ヶ月目~26ヶ月目)

参考URLのまとめブログが参考になりますよ。
あと12月4日から3GS16Gが実質0円になるとのことです。

参考URL:http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

かなり詳細な料金をお調べいただき感謝いたします。思ったより安くiphoneが持てるんですね。

ただiphoneの液晶が破損した場合の修理代や、毎月の小さな維持費が結構きつそうなので、ipodtouchを購入することにしました。

お調べいただきありがとうございました^^

質問の答えになるかどうか解りませんが・・・。

私も「iPhone」、良いなと思いウェブを色々見て回ったのですが、
謎が深まるばかりでした。
(携帯用サイトが見れないってどうよ?)
私の場合、PCのケータイ版のつもりでいましたが、
ケータイとして使うには貧弱・・・、電波も悪いらしい、
と、いった感じなのでしょうか。

話がそれて申し訳ないです。
質問の答えとして答えられる範囲ですみませんが、
ドコモのパケホーダイにあたる「パケし放題」の
しかもお高い方の「パケし放題定額フル 5985円/月額上限」
が強制加入みたいです。
さらに「S!ベーシックパック 315円/月額」も強制加入。
(現在キャンペーン中につき、パケし放題定額フルが5985円が4410円に。)
↓SoftBankのHP内にて、月額利用料のシュミレーションが行えます。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/everybody/
結果、一番安い8GBでも、ひと月まったく使用せずで、
2324円かかるみたいです。(2年払い計算で)

あと、古い方か次世代かについて。
iPhone 3G と iPhone 3GS の比較。
素人目で見た限り、機能としてはあまり大差ない気が・・・。
新しくなった違いあげると、
容量が増えた 8GB・16GB → 16GB・32GB
カメラの画素数が増えた 200万画素 → 300万画素
処理速度が速くなった(最大2倍?)。
動画撮影が撮れる。
音声コントロール搭載(言葉で操作できる?)。
料金は月額1000円以上上がる。
と、いったところで、どちらが良いかは個人の判断で・・・。

↓下記のサイトは、「iPhone 3G」使った場合の、不都合を挙げ、
改善された例も挙げています。
http://www.omoshiro-news.net/memo/iPhone3G.html
これを見た限り、アップル社は、対応もよさげで、
古い方も切り捨てされる心配はないのではと・・・。

私も欲しいのですが、一番のネックが、現在まだGREEが対応してない事です。
ようやく始めたばっかりなので、機種変更も考えられないですし、
ケータイと別で新規で加入し、料金2重払いってな選択したくないですし、
しばらく様子見です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機能面の解説、大変助かります。
スマートフォンと割り切って使うしかないですね・・・私も携帯サイトをよく使うので、見れないのはちょっとつらいのですが、ipodtouchを購入すれば、維持費もかからずアプリケーションがいじれるので。

iphoneは見送りですね^^;

ありがとうございました^^

アプリはiTunesストアからの購入になりますので、請求は別です。

コンビニや家電量販店などで売っているプリペイドカードを利用したり、クレジットカード決済します。

基本、パソコンからのダウンロード購入で、それをiPhoneに同期する方法が多いと思うのです。(もちろんiPhoneからの購入も可能ですが)
であれば、それに関してはパケット料は発生しませんが、アプリを使用する事で、通信料が発生する事もありますので、iPhoneの契約には、いわゆるパケ放題料金がセットです。

キャンペーンがあったりして、入会時期によっても違うし、購入方法によっても違うので、その辺りはソフトバンクのお店に行って、自分で聞いてくるのがいいんじゃないでしょうかね。

新しいのが良いか、現行機種でいいのかは、お好みです。
新機種で価格が上がるとか、料金体系が変わるとか、そういう事はあるかも…

個人的には、デジタル系は「買いたい時が買い時」だと思ってます。
「もうちょっと待てば新機種が…」というのは、「=いつまでも買えない」って事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

プリペイドカードでの決済なんですね。なるほど・・・
パソコンからの購入と考えると、もしかしてipodtouchの電話、メールができるバージョンってことなのでしょうか?

もしipodtouchでも同じようにアプリができるのであれば、iphoneはいらないですが・・^^;