【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

テレビを何時間見ても、物が2重に見えたりしないのですが、パソコンを3時間も見ていると2重にも3重にも見えるのは
テレビのブラウン官とパソコンのものとは違うんでしょうか。 年齢のせいもあると思いますが何か良い方法をご存知の方が居られましたらご指導下さい。
win98 デスクトップ使用しています。
別にある液晶のノートパソコンでもやはり疲れます。  50歳

A 回答 (4件)

ディスプレイと目との距離も関係しているかもしれません。

パソコンだとディスプレイとの距離はノートだと数十センチくらい、
デスクトップだと離れていても一メートルくらいでしょうか。

テレビの場合はどうでしょうか家だと2~3メートルは離れて見ていますけどね。

それからテレビの画面では細かな文字などに注目しそれを読んだり
するということはないですよね。
映像を一まとめに全体を見るというのが多いです。
一方パソコンではより細かな文字や画像の一部に注目し変換したり
加工したりという操作が多いです。
ネットでHPを閲覧するだけでもテレビよりもずっと細かなものを注視していると思います。

こうした点からどうしてもパソコンの画面の方が目に負担がかかるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合ですが、仕事で3次元CADで複雑な曲面図形処理作業を長い時には12時間以上行い、家に帰ってインターネットを5時間位する時が結構ありますが、それでもテレビを2時間観るよりは、目が疲れたと感じません。

私の場合はテレビは苦手なようです。

という事で、単なる個人差ではないでしょうか。

パソコンで目が疲れる原因でふと思ったのですが、ディスプレイの大きさもあるのではないでしょうか。
一般的にはパソコンのディスプレイよりテレビの方が
表示面積は大きいですから。
特に目は疲れるほど小さな物の識別は難しくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人差もあるようです。ありがとうございます。

眺めているTVと脳細胞ほか五感を絶えず動かしているPCとでは疲労の程度はぜんぜん違うのではないでしょうか。

長くやると目が疲れて痙攣することは結構ありますから、目がついていけないということで休み休みやることですかね。
 あと文字を大きくして部屋全体を明るくするのも有効な対策でしょうか。 

もしPCでDVDを見ててそのような現象が起こるなら眼科さんへ行くか。 PCを辞めるか。 30分おきに10分休憩するかご検討ください。 
 何となくあなた個人の体の問題のような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配頂きありがとうございます。

テレビは全体で映像を見ますがパソコンは文字など一点をみていることが多いですししかもテレビよりも近くでみますよね。

またテレビよりも画面は細かいですので目の疲れ方はテレビを見ているよりも多くなるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。