アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今イラストレーター8.0 を使っていますが(macです)ショートカットキーがバラバラのところにあって使いにくい状況です。
イラストレーター10ではショートカットキーを変更したりできましたが、8.0でのやり方がわかりません。
8.0では変更出来ないんでしょうか? もし出来るんであればその方法をご教授願いたいのですが・・・・。

お願い致します。

A 回答 (8件)

me-guruさん



OS X版はOS9版にくらべて動きがとろいです(最新のMac Proでも)。
OS9版はシャキシャキ動くので最高です。
Quickeys最高!
ではまたいつか。
    • good
    • 0

>nyam-nyamさん そうなんですか



会社にきて聞いてみたらOS9版のQuicKeysが購入してあって使ってないのがあるとのこと。
「QuicKeysでらくらく操作」(アスキー出版)なる本まである。アプリだけのショートカットの章もある。さっそく弄ってみますわ。

OSX版 Win版もあるですね。
    • good
    • 0

>Quickeysは特定のアプリだけのショートカットもできるんですか。



可能です。
優良有料老舗アプリだけに自由度高いです。
    • good
    • 0

回答者向けに質問しちゃっていいのかな


Quickeysは特定のアプリだけのショートカットもできるんですか。
    • good
    • 0

私はイラ8では「Quickeys」というアプリを使ってお好みのショートカットを作って使っています。


とても快適です。
    • good
    • 0

ResEdit を使ってリソースを書き換えるしかないでしょうね。


http://download.info.apple.com/Apple_Support_Are …

対象プログラムは違いますが、手順としてはこんな感じ。
http://www3.ocn.ne.jp/~shingot/DP/ResEdit/edit.htm
あとは試行錯誤です。試すならバックアップを忘れずに。
    • good
    • 0

バージョンジョン8というとことはOS9起動か、OSXでのクラッシック環境ですね。




Illustratorのアプリケーションにショートカットキーの編集機能が付いたのは、

バージョン9からです。10のように簡単にはできません。

それ以前はレスエディッドなどのソフトデアプリを直接編集したり、
プラグインを作成して対応していたようです。

8対応の「配置にシートカットを付けるプラグイン」が有料でされていましたが、いま検索したらHPが見付かりませんでした。

私はこういった有料プラグインにお世話にになりました。配置は コマンド+シフト+Eになっています。
 

8のアプリの機能で簡単にできるのは、アクション機能です。

アクションに登録して、
ファンクションキーとコルンドキー・オプションキーで代用します
(アクションで連続配置というのを作り使ってもいます。)

ただし、登録できない機能もあります。8はバッチが効きません。
CSになるとスクリプトも入ってきます。


具体的にこんなショートカットが欲しいいうのが分ればアドバイスできるかもしれません。できないかもしれません。
    • good
    • 0

基本的に変更は不可です。


OSレベルでもその機能がありません。(OSX10.4以降なら可能)

キーボードショートカットがバラバラと言ってもIllustrator程のソフトになると機能が多すぎてどうしてもそうなってしまうのも仕方のない事です。
しかし頻繁に使うものは大体固まってあるのですが、具体的に何がやりづらいのでしょうか?
場合によっては代替案が有るかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!