プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

我が家は、この時期結露がすごいです。
窓は南向き、暖房器具はこたつのみでエアコンはつけていません。

それでも結露がすごいです。

窓は、網入りの板とくもりガラスです。
先刻、結露防止と断熱を兼ねたシートを購入したのですが、
そこの注意事項に、熱割れの可能性があるので
網入りには使用しないでください。
と明記されていました。

そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
このシートを貼ることによる熱割れの危険性とはどの程度のものなのでしょうか?
実際に、シートを貼って熱割れしたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?

我が家は、静岡県なので、寒すぎず暑すぎずな気候です。


結露防止のため、日中は窓を開け、換気をすることもできますが、
一番ひどい時間帯は朝なので、夜に窓を開けて寝るわけにはいきません。
ちなみに、夜も暖房はつけません。

質問は、
熱割れの可能性とはどの程度のものか?
網ガラス・暖房なしでの、結露防止に最適なのは?

の2つとなります。
熱割れの経験などあれば、是非教えてください!

A 回答 (1件)

日当たりのいい窓でしたら貼らない方がいいと思います。


放熱が悪くなり割れるのだと思います。
何も貼らなくてもアミ入りは割れることがあると思います。
厚手のカーテンを天井から床まで垂らしたりしては。
暖房しなくても窓の両面の温度差が大きいと結露します。
除湿機をかけるとか。
インプラスなどをつけ2重窓にするとか。
私は断熱するのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ご提案いただいた形で色々と試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!