プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康な猫にネフガードをあげても良いでしょうか?

6~7歳になる猫がいるのですが、今はまだ健康なのですが、
猫は8歳頃から腎臓を弱くなると聞いて、心配しています。

3月に健康診断をしたのですが、その時にストラバイトでひっかかってしまいましたが、それ以外は問題無しです。

現在の食事は、

・ロイヤルカナン phコントロール2(ストラバイト対策)
・ロイヤルカナン 腎臓サポート スペシャル
・キドニーケア
・猫缶

をあげています。

これ以外に、ネフガードとホエミゲル(リン吸着剤)をあげたいと思っているのですが、健康な時からあげて大丈夫でしょうか?

あと、これ以外に腎臓の為に良い食事があったら教えて下さい。
ちなみに腎臓サポートのパウチとトレーはダメでした。

神経質に思われるかもしれませんが、
昨日、猫を1匹腎不全で亡くしてしまって、腎臓の病気にピリピリしていると思います

A 回答 (4件)

3:うちにゃんも16歳までのペルシャやチンチラですが


ずーっとサイエンスダイエットドライを年齢に応じて、つい最近は缶詰ですが 腎臓など内臓は問題ないです。
まわりのシニアペルシャたち同様な年齢で問題ないので 長毛だからということは 特にないと思います
やはり 個体の体質 フード 寿命の理由は様々かと思いますが 
猫とご自身が生きている間 どれだけ楽しく暮らせるか、を重視して 生活されることが何よりかと思います お大事に 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
ログインが出来なくなってしまい、今になってしまいました。
あれから、動物病院へいったのですが、今年の始めに検査したら、
腎臓病になっていました。
私自身の気持ちも、質問させていただいた当初より落ち着き、
今は毎日、猫達が楽しく過ごせる様に心掛けるつつ、腎臓にも配慮して生活しています。

皆さんのアドバイスのお蔭です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2010/09/17 14:54

療養食は予防も兼ねれると思いますが


解毒出来ている時から与えると 本当に必要な出来なくなった時与えても効果が薄れるってことはないのでしょうか。
あくまでわたしの素人考えですが。
自然に食するものでない物質ですから 体にいいのかわるいのか
健康なのに私が食べろと言われたらいやなので
比重計 1.015-1.06が猫の一般的な正常値 腎不全1.008-1.012 http://item.rakuten.co.jp/ikedarikashop/r4611087/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答、有難う御座います。

HPと参考数値まで載せていただきまして、本当にすみませんでした。
大変参考になりました。

>本当に必要な出来なくなった時与えても効果が薄れるってことはないのでしょうか。

やっぱりそうなんですかねえ。。
猫は8才頃から序々に腎臓の機能が衰えてくるらしいです。
あと、長毛種は腎臓が弱い傾向にあるそうです。
(ウチの猫は長毛種です)
数値に表れた時には、既に3分の2の腎臓が機能していない状態だそうです。

数値に表れていないのに「バカだなあ」と思われるかも知れないですが、今から心配で心配で仕方が無いです。。
先住猫が7歳という若さで逝ってしまったので、どうしても気になってしまうんです。

比重計、買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 16:23

腎不全になって解毒できにくくなってから それをおぎなう活性炭ですので


出来ているうちから与えるのは あまりよくないのではないのかしら
意味があるかどうか 獣医さんに聞いてみて下さい。
なるべく普通の猫缶は与えないのか 一番出来ることな気もします。
k/d も意外とおいしいようですが あとアイムスの療養食もあります

あと自分で尿で腎臓状態を比重でチェック出来る 犬猫用の尿比重計が楽天で売られています 31000円 
私は これでチェックしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございました。

文中で書き忘れてしまって、大変申し訳無いのですが、
獣医さんには週末、相談しようと思っています。
ただ、会話に余り時間が取れないので、こちらでの意見を参考にさせていただいてから、頭の中で整理して質問しようと思っていました。

>出来ているうちから与えるのは あまりよくないのではないのかしら

そう私も思うのですが、具体的に‘何故いけないか?’が分からないので、気持ちがどっちつかずになってしまっています。

k/dとアイムスは是非、試してみようと思います!!

それと、尿比重計を調べてみたのですが、見つからなかったのですが、
もしよろしかったら商品名を教えていただけませんでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/12/01 00:43

うちの猫は、まだ3歳ですが、


尿路結石で、ロイヤルカナンのphコントロールを食べています。

特に高齢になっていくと心配になってしまうかもしれないですが、
あまり神経質にならない方が猫ちゃんのためにもいいですよ?
医師から、処方されたものだけで十分だと思います。

人間も、ちょっと何かあっただけで、
様々な療養食を与えられたら、いやになっちゃいますよね?
猫ちゃんのため、と思う気持ちは重々わかりますが、
もっとリラックスして、猫ちゃんの様子に合わせて
獣医さんと相談しながら、療養してあげてください。

そのほうが、きっと猫ちゃんも幸せだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の御回答、ありがとうございます。

>人間も、ちょっと何かあっただけで、
様々な療養食を与えられたら、いやになっちゃいますよね?

私自身があまり苦痛に感じないから、‘猫にも、、’と言った発想になっているのかもしれません。

ウチの猫は、子供の時から神経質で、健康な時から投薬などならしておいた方が良いかな、と考えていました。

お礼日時:2009/12/01 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!