電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察や消防に、ゴキブリを退治しに来て欲しいと電話する事を、自己中心的な行動や我儘の例にして、何日か前にここでアンケートをしたら、電話しない方が不自然だという回答がありました。
親の教えるような事で良い子なら電話すると、殺生はいけないのだから誰かに助けを求めるという回答です。

私の子供時代には、ゴキブリごときで警察や消防に電話するなと言われて育ちましたが、今時は誰かに助けを求める電話するのが良い子だと教えるのが普通なのですか?
事件で電話するなら納得できますが、今時はそれが良い躾のように書かれて、良く分からなくなってきました。

早くお礼を書かなければいけないと思ってますが、いまひとつ納得できないので、この質問で確かめてからお礼しようと思ってます。

A 回答 (8件)

警察や消防の管轄ではないですよね。

。。
もし、助けを求めるので有れば、害虫駆除業者でしょう。

困った事が起きた時に誰かに助けを求める事が良い躾というのであれば、困った事の内容を的確に判断し適切な人に頼れるようにしなければいけないのではないでしょうか。

ゴキブリ退治を警察や消防に依頼するのは近年問題になっている、救急車をタクシー代わりに使う人たちと何ら変わりは無いと思います。

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/306/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も駆除業者だと思います。ただ殺生しない方法を聞くためと言い訳もしそうです。でもゴキブリが出た時に殺生しないでどうにかする方法くらい、自分で考えられる人に育てるのが躾だと思います。
回答者さんと同じに思います。こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 11:01

やー。

その質問と回答、読んだ気がしますよー。

それは、その回答者さん特有のアイロニーだと思いますよー。つまりねー、「子供の頃から親の教える通りのことをすべてきっちりかっきり守って一つもそこから逸脱しないのが正しいことと思い込むような子供、そういう子供に育ててしまうような時代であれば、警察や消防に電話して対処するのが正しいことになってしまうだろう」とゆーことを表現しているんだと思いますねー。

その質問、「昔は、もっとみんなちゃんとしていた。今の時代はわがままになった」とゆーことをたずねてましたねー。その回答者さんは、「昔のほうがわがままだった。今は昔よりもはるかにきちんとしている。むしろ、きちんとしすぎている」とゆーことをいいたかったんだと思いますよー。「ゴキブリがいれば、警察に電話するような、それくらいゆとりのないほどにきちんとした時代なんだ」とゆーことをいってるんでしょー。なので、「それが正しい」とゆー意味でいってるんじゃないと思いますよー。

言葉は難しーですねー。そこに書かれている文章は、その文章そのままの意味じゃないこともありますねー。そーゆーことですねーきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんの説明はよくわかりました。
誤解の無いように分かりやすく回答するのも、回答者の知恵というか文の才能だと思います。
他人に解説してもらわなければいけないような回答では、他の人が見ても参考にはなりませんね(^^)

お礼日時:2009/12/01 10:45

「電話しないのが不自然だ」というのはおかしな意見と私は思います。


というか、常識というか当たり前というか・・・。
そういう事は人に教わるのではなく、個人の資質ですよね。
他に頼る人がいないのでしょうか・・・。それも寂しい気がしますが。

救急車をタクシー代わりに使用する方や、この様な事例を耳にする事がありますが、その感性というか考えというか、理解に苦しみますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ACでも問題にするような行動は、理解に苦しみます。回答者さんと同じ意見です。こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 10:47

今時だろうが昔だろうが、そのようなことで警察や消防に電話するのは非常識でありそれを正とする親は、躾ができていないと思います。



>殺生はいけないのだから誰かに助けを求める
これも、殺生はいけないのだからという理論でいうと
自分が手を出そうが、他人が手を出そうが殺生がいけないことになるので
論理矛盾を起こしています。
多分こういうことを言う人は、自己矛盾にきがついていないか、
自己中心的自分のことしかかんがえていないのではないでしょうか?
(自分がよければ他はなにが起きてもかまわない的な考え方に陥ってるようなきがします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が手を出そうが、他人が手を出そうが殺生がいけないことになるので

殺生しない方法で対応する方法を聞けば良いではないかという言い訳もできるけど、どちらにしてもおかしいですよね。
こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 10:51

いえいえ、そんなことはないと思います。


子どもに変なこと教える親がいるな、と思っていただいていいのではないかと思いますが。

ACのコマーシャルでも言っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文であまりにも自信満々で自論を展開してきた人だったんで、カンガルーの家(何かあった時に子供がカンガルーの家に駆け込めば助けてくれる)とか、民生委員的な感覚で躾として教える風潮なのかなとか思ってしまいました。よく考えればおかしいですよね。
こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 10:54

普通の良い躾ではありませんね。



1.大量発生して、どうしても個人の手に負えない、という場合のみ
保健所に電話してください。

基本は
・部屋の中に食べ物を置かないこと
・ゴキブリホイホイの設置
で十分対処できます。

2.「殺生はいけないのだから誰かに助けを求める」
そのりくつはおかしい。
他人に殺させようと自分で手を下そうと自分で殺そうと罪としては同じことです。
http://www.geocities.jp/nkkagosu20/page052.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.例の時は保健所か駆除業者ですよね。
2.他の回答者さんでも書きましたが、殺生しない方法を聞く為に電話するという言い訳をしそうな気もします。でもどっちもおかしいですね。
こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 10:59

回答が正しいとは限らない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔かつ分かりやすい回答ありがとうございます。疑問を持ったので質問しましたが、皆さんのおかげですっきり解決できました。

お礼日時:2009/12/01 11:03

ゴキブリホイホイなど文明の利器もありますので、


自力で駆除できる範囲でなら
電話しませんよ。

数万匹の大群虫が出現して、人を噛み殺しまくっているとか、
突然変異で、体長20メートルぐらいのが、徘徊していて
不気味とかいうなら、
電話しても、いいけど・・・・・。

一応、野生動物なので都道府県の保健所や市役所の管轄かもしれません(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数万匹出て人を噛んだり、でかいのが出たりしたら、警察とか消防とか保健所とかの電話もパンクしてそうだから、電話しても繋がらないかも。
早くて楽しい回答で気持ちがすっきりしました。こんな質問なのに回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!