プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPでWord2003を使っています。

ワードの書類上で、’(アポストロフィー)を半角入力したのに、
メモ帳にコピペすると全角になってしまうことに困っています。
(文字化けを防ぐために全て半角英数に統一したいので)

具体的には、入力モードを半角英数にして、
Shiftキー+7でアポストロフィーを入力しています。
ワード上では間違いなく半角で入力されているのですが
メモ帳にコピペするとアポストロフィーだけ全角になってしまいます。

何か設定を変えれば解決しますでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

オートコレクトかオートフォーマットがオンになっていて、変換されてしまっているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#2の方のおっしゃるとおりの設定を行い、
新規書類に半角のアポストロフィーを入力し、メモ帳にコピペしたら
アポストロフィーは半角が維持されていました。

ただ、上記設定のワードであっても
他の人が作成した書類(おそらく[''を‘’に変更する]へのチェックが入ったワードで作成した書類)を開いてアポストロフィー部分をコピペすると
全角になってしまいます。

既成の書類は自分で半角に直すしかなそうですね。

お礼日時:2009/12/02 12:20

I'm happy.


I’m happy.
上記二つに設定している記号の違いですね。
メモ帳のフォント名によっては見た目で半角になるのですが、基本的に
メモ帳で直接[ Shift+7 ]キーで入力するアポストロフィの記号と違い
[ Right single quote mark ]だからですね。
http://homepage1.nifty.com/tabotabo/ccc/asci.htm

Wordと同じフォント名にメモ帳側を設定すれば、見た目で同じになると
思います。どうしてもアポストロフィ記号として挿入をしたいのなら、
[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]
タブにある[''を‘’に変更する]へのチェックをはずすことで、勝手に
[ Right single quote mark ]に変更されることはなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりの設定を行い、
新規書類に半角のアポストロフィーを入力し、メモ帳にコピペしたら
アポストロフィーは半角が維持されていました。

ただ、上記設定のワードであっても
他の人が作成した書類(おそらく[''を‘’に変更する]へのチェックが入ったワードで作成した書類)を開いて
アポストロフィー部分をコピペすると全角になってしまいます。

既成の書類は自分で半角に直すしかなそうですね。

お礼日時:2009/12/02 12:19

本当だ。

私も知りませんでした。

メモ帳に設定出来そうな項目が見当たらないので、ワードからメモ帳に貼り付けた際に半角にするのは無理なようです。
貼り付け後に置換するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#2の方のおっしゃるとおりの設定を行い、
新規書類に半角のアポストロフィーを入力し、メモ帳にコピペしたら
アポストロフィーは半角が維持されていました。

ただ、上記設定のワードであっても
他の人が作成した書類(おそらく[''を‘’に変更する]へのチェックが入ったワードで作成した書類)を開いてアポストロフィー部分をコピペすると
全角になってしまいます。

既成の書類は自分で半角に直すしかなそうですね。

お礼日時:2009/12/02 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!