アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ONKYO A-817RX」を所有しているのですが、左側音が非常に小さく、
リレー分解清掃や半田クラックをチェックした後、バランスVRを清掃していました。
が、スキルが低くおっちょこちょいで、VRの内部接点を変形させ使い物にならなくしてしまいました。
代用品を探さなくてはいけないのですが、古いものでメーカーにも対応する部品の在庫はなく、製造元のALPSでも不明とのことです。
メーカーで聞いた型番は「16RGMC250KMN30」、部品に刻印されているナンバーは「439F 8044 250KMN」でした。
これで検索かけてもヒットしませんでした。代用できる品を教えていただきたいのですが。
同型の修理をされた方、詳しい方よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

150kΩはtypoでした。

250kΩです。申し訳ありません。オークションのものはA型(Aカーブ)ですので使えません。MN型のものも出品されていましたが、24φなので入りませんしねえ。しかも非常にお高い。画像が出ているホームページが無いか探してみましたが見つかりませんでした。バランスVRへの入力と出力をLRを間違えずに繋ぐだけではあるのですが。。。LRは3本ずつ端子がならんでいるのでクロスしてつなぐようなことはないかと思います。また、多分出力はVR中央の端子、入力はその両側いずれかでグランドに繋がっていないほうです。出力を間違ってグランドに繋いでしまうと多分プリ部が壊れてしまいますので注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

直結の仕方ですが、自信がないので写真でこれとこれを繋ぐとご指示いただければありがたいのですが。
VR、基盤表裏の3枚UPします。アルファベットを振りました。
お分かりでしょうがABCDEFはabcdefに対応します。
と思ったのですが、UPした画像が小さかったので削除したらUPできなくなってしまいました。
(この場合もう一度質問しなおさなければなりませんかね。画面で見るととても小さくて見えなかったので。質問にお付き合いいただけますでしょうか)

現状で基盤に取り付けてみると、左右から音は出ましたがソースの左チャンネルの音が両方から出ていました。
右チャンの音はほとんど聞こえません。右チャンのみの音源だと極小音です。
つまりボリュ-ムいじる前と同じで、左右から左音だけ出るようになったということです。
しかもセンターに合わせると音が出ない状態です。内部端子の向きが逆だろうと逆さに入れようとしても爪で回転のストップをかける構造上、結局一緒になってしまいます。
変形させてしまった内部接点がこの原因になっているのでしょうが、直結にするとは足を繋ぐのでこんな状態でもOKと理解してよろしいでしょうか。
電気の勉強もっとしなければならないのは明らかですが、この先進めていきますのでよろしくお願いします。

方法としては基盤にはめて、直結させる足(端子)に線をわたし、半田付けすると考えています。
それでかまいませんか?ご面倒かけます。

お礼日時:2009/12/02 19:15

直結にしてしまえばVRの内部で変にショートしていない限り大丈夫です。


一旦締めて、別質問で画像をはるか、参考URLに質問を投げてみるというのもありです。

参考URL:http://8258.teacup.com/audio_junk_king/bbs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったん閉めますので、別質問で写真添付します。
一度見てやってください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/03 15:46

直径16mm、150kオーム、MN型だと思います。

MN型は入手困難です。以前は秋葉原の若松に若干の在庫があって、A-819の修理に使ったことがあります。webでは検索できませんでしたが、店頭にはあるかもしれません。他には秋葉原の三栄電波に少し在庫しているようです。100Kでも問題ないのですが、残念なことにローレット(ギザギザのもの)ではないので置き換えできません。ということでここはバランスは直結にしてしまうというのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直結ですね。申し訳ありません、スキルが低くやり方がわかりません。
本来私レベルの知識、経験、技術で電気機器を整備するのは危険であり、勉強しなければならないと思うのですが、
ほぼ問題箇所が特定できているので、何とか自分でやってみたいと思っております。
ご教授いただけますでしょうか。
或いは詳しいやり方の(できれば写真入)HPなどがございましたら、教えていただけると助かります。
「VR直結」で検索してもHITしませんでした。

150kΩでしたか。250KMNとあったので、250kΩだとばかり思っていました。
オークションに「ALPS製 二連ボリューム(可変抵抗) 100KΩ」が出ていますが、
直結を失敗したらそれで代用可能でしょうか?
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j5 …

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/01 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!