プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員駐車場で車を当てられました。
双方現認の上、こちらで見積もりを取ってみるので、保険を使うかどうかはその後で決めることにして、公道ではないこともあり、警察には連絡していません。
保険を使うことにして場合、
 (1)公道ではありませんが、警察による事故証明が必要ですか?
 (2)発生後、1週間が経過していますが、証明は取得可能ですか?
 

A 回答 (6件)

事故証明に関して以前お客さんから同じ様なパターンでの相談を受け警察に確認を取った所、『事故届けに特に期限は無いが可能な限り早く出して欲しい』という事でした。

埼玉県警ですが他も同じだと思いますので、必要なら地元警察で確認の上極力早く事故届けを出しに行って下さい。

ただ、先の回答にもあるとおり物損では事故証明は要らない、という保険会社もありますのでまずは保険会社にお尋ね下さい。事故証明も無料では有りませんので不要なら無駄な費用を掛ける事も有りません。

以上、保険代理店の人間からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家からのアドバイス、心強く感じます。
こちらの警察の場合を確認してから、動きたいと思います。

お礼日時:2009/12/02 22:31

私の経験談です。



私も賃貸駐車場で当てられた時に、相手保険会社に警察の事故証明いるんですか?聞いた事があります。
その答えは、警察の事故証明もしくは駐車場の管理者やオーナーに保険会社の出す書類に署名・捺印して証明してもらえるのでしたら、必要ないと言う事でした。

結局私の賃貸駐車場は個人でやっている人でしたので、保険会社から送られて来た書類に署名・捺印してもらって、車を修理してもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小生のケースだと、会社の総務とかのはんこが必要ということになりますね。
そうなると、会社に事故報告の必要がありそうで、厄介ですね。

お礼日時:2009/12/02 22:35

俺も、同じようなケースで加害者でした。



保険会社に連絡したら、事故証明はいらない!と
言われたので警察には無届けです。

とにもかくにも、加害者は任意保険屋に連絡して
指示を仰いだ方がいいとおもいますが。
じゃないと後にも先にも進みません。
    • good
    • 0

同じ会社の社員ということは、知り合いということで、意図的な保険請求と疑われるかも知れません。

やはり公道でなくても必ず警察に届けて事故証明を取る必要があります。保険会社によって対応が違うかもしれませんが、断られる理由として考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、支払い拒否の口実になる可能性はありますね。
これは困りました。

お礼日時:2009/12/02 22:28

1:


事故証明は必要ですが必須ではありません。
今更届けても警察は受け付けません。
不届け理由書を添付して下さい。

2:今さらでは警察は受付しませんから証明取得は不可能です。

まず最初に保険会社へ事故報告してください。
一般の方は皆さん、
事故報告を最後の最後まで後回しになさいますが
実はこれが大間違い!!!!
事故報告を一番最初にしてください。

そうすれば保険会社が第3者の立場から
事故内容と、修理箇所と修理内容と、修理金額が妥当であるかどうか
を判断してくれます。

その後で保険を使うかどうか決めればよいのです。
それが
最も公平で安心感のある解決策ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察はともかく、先ずは保険会社ですね。

お礼日時:2009/12/02 22:25

被害者として同じ経験をしました。



(1)事故証明は必要です。
物損ですので心配することなく取得しておきましょう。

(2)ともかく連絡をすることです。
双方とも社員であり信憑性がありますし、車の状況も確認できる
はずです。

ともかく連絡をすることをおすすめします。

それらのことが済んでからしないと、保険がおりないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転ばぬ先の杖ですね。先ずは連絡するようにします。

お礼日時:2009/12/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!