海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

昨日こちらで巨大蜘蛛について質問したもので、その続きです。
(巨大蜘蛛について今までの顛末は以下をご覧下さいhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548089

その後、ヤツが現れた場合、夫への腹ただしさをエネルギーに戦うことを決心し、リビングに移動しました。手元にはスプレー、柄の長いホウキ、ペットボトルの底をくりぬいたものを置いてます。

そこで、今度は蜘蛛ではなく、夫への対応で相談したいのです。

自分の気持ちとしては家出でもして、夫が帰宅したときに、もぬけの殻になった部屋をみて驚かしてやりたいのですが、自宅以外に私の行く所はないのです。

子供も6ヶ月ですから、夜遅くに外出するのはためらわれます。小心者ですから人目も気になります。

昨晩は、クローゼットの洋服を一箇所に固め、懐中電灯を用意して、子供と一緒に隠れる練習までしたのですが、夫の帰りが深夜だったため、知らん振りして子供と寝てました。

夫が、ベッドで横になったとき、私が薄めをあけると、リビングと寝室の引き戸が開いていることに気づいたので、むくっと起きて、ピシャッと戸をしめました。

その行動で、私がもの凄く怒っていることに夫は気づいたと思います。

そして、今朝夫が出勤するとき、いつもなら用意する朝ご飯も、お弁当も作らず、ずっと寝た振りをしていました。

今も会話をしてません。電話もメールもなしです。

私は、普段滅多に怒ったりしないのですが、その分、一度腹が立つとなかなか収まらない性分なのです。

幼稚だとは思いますが、私としては、もう少し夫を懲らしめてやりたいと思ってます。

みなさんは、こんなときどうしますか?経験談を聞かせてもらえればありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

クモも、家に帰れば子ぐもが待っているかもしれません。

かわいそうですので、殺さずに逃がしてやってください。
クモにしてみれば、もっと怖いですよ。
生きるか死ぬかです。殺される理由も分からぬまま、死ねないでしょうし(笑。
 でかい肝っ玉母さんや、機知に富んだ母親に育てられた子は、概して自立心のある、一人で堂々と生きて行けるような、かっこいい人間に成長します。あなたのお子さんの成長のためにも、あなたが更に成長するためにも、「家にいるあなた」が、この事件をどうにか、「自力」で解決できればいいと、俺は思います。

この回答への補足

やはり、「俺」は「家にいるあなた」が解決すればいいと思われるのですね。

そこがなんと言うか不満なのです。「俺」はお給料さえ運んでいれば、家のことは妻まかせ...というような。ayamatiさんがそう思われているわけではないと思いますが、どうもウチの夫にはそういう感じが見え隠れするのです。

しかし、現実は肝っ玉母さんになるしかないのでしょうね。

• 0

はじめまして。

ちょっと違う所もあるのですが、家の嫁の話を。。。
嫁はカエルが大嫌いで、1cm位の小さなものでも悲鳴を上げて逃げていきます。(田舎なもので今の時期どこにでも出ます)
ある時彼女と義母で、彼女の運転で出かけたそうです。その時、フロントガラスに例のヤツがいたそうで、嫁より義母が先にみつけ、「こんな所にカエルがいるよ」と、さりげなく言ったんだそうです。日頃から大嫌いだと事あるごとに言っていた嫁はパニックを起こし、曲がる道も通り過ぎ、スピードも半端ではなく出し、何とか振り落とそうとしたそうです。
しかしそんなことで落ちるはずも無く、結局近くのスーパーに車を入れ、義母に追いやってもらったとか。。。
その時義母は本当に死ぬかと思ったと、後に語ったそうです。
それ以来、義母は冗談でもカエルという言葉を口にしなくなりました。
義母も勿論彼女の「カエル嫌い」を知っていたはずなのですが、軽い気持ちで言った一言が命を落とすかも。。。という状況にまさかなるとは思いもよらなかったようで、自分の軽はずみな言葉を反省したようです。
ご主人にこのような事をやれ、と私は勧めるつもりはまったくありません。ただこんな事もあったということを質問者様にお伝えできれば、と思っただけですので、もし少しでもお気持ちが静まれば、幸いです。
(怒るのは今日までにして、明日からはご主人と仲直りしてほしいな、と夫側からの勝手なお願いを最後に付け足しておきます)
それでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。なるべく早目に仲直りはしようと思います。男性は長期戦になるとうんざりするでしょうから。(私の勝手な憶測ですが)

妻側からのお願いとしては、ikadevilさんの奥様がこのような夫側からは想像に難しいことでも、緊急の場合があったときは(カエル以外でも)奥様を見捨てることなく、ベストを尽くしてあげてください。

多分、奥様はikadevilさんと結婚したことを幸せに思われるでしょう。(これも私の勝手な憶測ですが)

こんにちは。

昨日のやりとりを、リアルタイムで読んでいました。
でも、アドバイスする事が出来なくて・・・(いい回答は出てましたし)で、今日は、旦那さまを懲らしめたい・・・
うーむ、かわいい(失礼ですね(笑))・・・

私はねー、新婚当初(8年ほど前)旦那にあなたと同じ事をされました(笑)蜘蛛でなく、ムカデですが(笑)
当時、8ヶ月の息子をバスルームに閉じこめて、戦いました。刺されたら、大変な事になりますから。
まあ、泣きながら(コワイですよ~)アミで捕獲。まんまと勝利して、ムカデを外に出して、帰ってきた旦那にずっとブチブチと文句を言い続けたもんです。
懲らしめようとは思わなかったですけど、後日、またムカデが出たときは、全面的に旦那に退治させました。当然です、あんな怖いこと(笑)
でも今は、旦那に頼る事なく、退治しますけどね(笑)

えっと、1ついえば、あなたのお子さん。
保育園に行く頃、絶対に虫などをお持ち帰りしますよ~断言します(笑)
うちでは、カブトムシの幼虫(手の平いっぱい)カエルの卵(わしづかみorバケツいっぱい)透明袋にヤモリ(2~3匹)蜘蛛もナメクジもカタツムリもトカゲも、テイクアウトです。耐えられますか?(笑) 
旦那さまを懲らしめる事を考えるより
「自分はこんなに怖かったんだ」と訴えて、
なおかつ、復讐心(?)に燃えるより、虫等に慣れることをお勧めします。回答になってませんね(笑)
でも、「軽く懲らしめる方法」を伝授して、
それで深刻な喧嘩になったらどうします?
そう言う可能性を含んで、質問されていますか?
家庭不和の種になるかも知れない事は提供できませんね(苦笑) 

懲らしめるってのは、もっと重大な事を
ご主人がした時に、とっておいてください。
今回の大蜘蛛の件は、旦那さま、悪気があったわけでないですよね。じゃ、今回の事の顛末を話して、笑って終わらせましょう。クローゼットに隠れる練習よりも、絶対有意義です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そうなんです。申告な喧嘩になると困るんです。だけど、軽く懲らしめてやらないと気がすまないのです。

確かに、口で訴えるのが一番の近道のような気がしますが、今は口をききたくない気分でもあり、口で言っている間に余計なことまで言ってしまいそうで・・・。(その方が修復が難しくなりそうです)

子供と虫については、男の子だとわかった時から、一応心構えをしています。実際はどうなるかわかりませんが寛容な母になりたいと思っています。今回は不意をつかれたので、ちょっとパニックになってしまいました

なるべく早く笑って済ませられるように努力します。ありがとうございました。

• 0

私も虫は大大大嫌いなので、虫が出たときの身の毛のよだつ、胃が縮むような恐怖、よ~~~くわかります。

yukisgさんが「夫が帰宅したときに、もぬけの殻になった部屋をみて驚かしてやりたい」のはどうしてですか?もし「こんなに怖い思いをしているのをどうしてわかってくれないの?」って訴えたいのなら、隠れるのも実家へ帰るのも、会話なしの状態もやめた方がいいと思います。

今回のことで、お子さんを連れて夜、外出するのなんて無茶ですよ(>_<) 女性と子供にとってクモ以上に危険なことがいっぱいです。

私も彼とクモのことでケンカしたことがあります。
その時出たクモは女性の手くらいあるように見えました。
虫が大嫌いな私は彼に「早く殺して!早く早く!!」と絶叫。でも逃げられちゃいました!(T_T)
その時の彼の退治の仕方が何とも言えず鈍くさい気がして、ものすごく腹が立ちました。私は部屋の端っこの方で「何で逃げられちゃったの!いやだ、いやだ!」って叫んでた気がします。
そうしたら彼も怒って「しょうがないだろっ!逃げられちゃったんだから。どっかに行ったよ。知らないっ、じゃあ、おまえが捕まえればよかったじゃん」と言っていました。

数十分後、そのクモが再出現したので、今度は私もできる限りのこと(殺虫剤やほうきを彼に渡して、一生懸命応援 ^_^; )をして一件落着しました。

落ち着いてから話してみたら、「絶叫して逃げ回るほど怖くはないけど、あまり大きなクモだと気分のいいものでなない。やっぱり気味が悪いなって思うから、俺一人に何とかしろって言われても不満だ」ってことだそうです。

虫に対する恐怖心は嫌いな人でないと分からないと思います。反対に虫が怖くない人は、なんでそんなに怖がるのか理解に苦しむってことなのでは?
だから「私は虫が嫌いだから、何かの時は助けて」と普段から何度も伝えておくことが大切だと思います。旦那さんも大切な人がそんなに嫌いならって少しずつ歩み寄ってくれるかもしれません。
虫が出たとき、一方的に「どうして何とかしてくれなかったの!」じゃなくて、「助けて!私もがんばるから一緒に退治して、協力して」って感じで言ってみてはどうですか?実際には遠巻きにしているだけでもいいんです。その姿勢ですよ。

ちなみに、私の家に出たクモはキンチョールやバルサンを1分くらいかけ続けても死にませんでした。壁からボトッ!(本当に大きい音がしました)と落ちて弱りながらベランダの方へ行き、下へ落ちてしまいました。すぐに落ちた辺りに見に行ったけれど、死骸はなかったです。
その時は使っていませんが、泡で出てくる殺虫剤は他の人が言っているようにうまくいかないです。あまりにも一極集中で勢いよく飛んでいくので、命中しません。毛虫とか鈍い虫にはいいと思いますが。
それと、殺虫剤をたくさん使うときは、後でお子さんの肌にふれるものにかかっていないか気をつけてくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>絶叫して逃げ回るほど怖くはないけど、あまり大きなクモだと気分のいいものでなない。やっぱり気味が悪いなって思うから、俺一人に何とかしろって言われても不満だ

なるほど。そうかもしれません。ちょっと、夫もひいてました。私の目にも夫が鈍臭く(笑)映りましたから。

でも、私は素早く掃除機手渡したんだけどなぁ。私としては、取り逃がしたあとも、探し出すとかもっと努力をして欲しかったのです。退治できなければ、出社したあともメール等で気遣いをみせてくれるとか。(夫は割と仕事中もメールしてきます)

>「私は虫が嫌いだから、何かの時は助けて」と普段から何度も伝えておくことが大切だと思います。

今後のためにも、これからはそうします。やっぱり、何度も伝えておくことがポイントですね。ありがとうございました。

yukisgさん、こんにちは。

巨大蜘蛛の話、先程見てきました。
そうだったんですか・・・巨大蜘蛛が出現したのに、だんなさんは
恐がるあなたを放ったらかして、出かけちゃったんですね~・・・
それで、ふがいない、と腹が立っているんですね。

>自分の気持ちとしては家出でもして、夫が帰宅したときに、もぬけの殻になった部屋をみて驚かしてやりたいのですが、自宅以外に私の行く所はないのです。

あ~~、これ、分かります。
私もだんなとケンカしたときなど、帰ってきて私と子供が消失していたら
どんなに驚くだろう・・・反省させてやれ!と思いました。
でも、実家はここなので(父と同居)帰るところもないし、
ホテルに泊まるといっても、3人子連れじゃあ・・・って結局は実行せずでした。
子連れじゃ、外に行くほうがしんどいですもんね・・・

>そして、今朝夫が出勤するとき、いつもなら用意する朝ご飯も、
お弁当も作らず、ずっと寝た振りをしていました。
今も会話をしてません。電話もメールもなしです。

これで、だんなさんも、かなり懲りていると思いますよ。
あなたの腹立ちも分かりますが、できれば、だんなさんが帰ってきたときは
仲直りして欲しいな~~。
といっても、腹が立っているときは、とにかく相手に謝ってもらいたいですよね!
そこで、メールをするというのは、どうでしょう。

「あんなに頼んだのに、勝手に出かけちゃって、
 そのあと、私がどんなに不安だったか、分からないの!?
 6ヶ月の赤ちゃんだっているんだよ!!もうちょっとちゃんと考えてくれなきゃ困るよ!!
 とにかく、私は怒っています。プンプン」
みたいなメールを今、出しておけば、帰ってきたときに
きっと「ごめん!悪かった!!」って謝ってくれると思います。

巨大蜘蛛・・・私も見たことがあるのですが、非常にキショイですね・・・
でも、蜘蛛は、いい生き物(益虫)っていいます。
蚊とかを食べてくれますから・・・
それと、芥川龍之介の小説であったけど、蜘蛛を殺さなかったので、
お釈迦さまが蜘蛛の糸をたらして罪人を助けてくれる・・というのがありました。
出来れば、殺さないで、外に追い出すのが一番いいと思います。
(でも、恐怖のあまり、やっつけちゃうかも知れませんが)

確かに、もうちょっと手っ取り早くだんなさんが、外に追い出してくれていれば
こんなに心配しないでよかったのにね・・・
でもでも!そろそろ、もう許してあげてくださいね。
帰ってきたときに、奥さんが怒っててご飯もなかったら
だんなさん、絶対へこんじゃうから・・・

育児してると、子供と家のことが全てみたいになっちゃって
ストレスも知らず知らずのうちに、蓄積しているんですよね・・・
赤ちゃんも、ママの怒った顔よりも、パパと仲良しで
笑っているママのほうがいいと思うので
ちょっとムカ☆ついてても、
「ほんっとうに、怖かったんだからね~!!!」
くらい文句言うくらいにして、許してあげましょう。
「その代わり、明日は美味しいもの食べに連れてってね!!」
みたいな感じで、家族で楽むことを考えればいいんじゃないかな。
yukisgさん、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の心もちはfushigichanさんのおっしゃる通りなのかもしれません。

私は今回のことだけでなく、ちょっとずつ夫への不満が蓄積していたのかもしれません。それが、今回の事件で爆発してしまったのかも。

逆をいえば、夫が見事退治してくれれば、日頃の夫への不満も吹き飛んだということにもなりますが(笑)

晩御飯は作ろうと思います。ありがとうございました。

前回のQに、回答させて頂いたものです。

大変でしたねぇ・・・。
しかし今回は巨大蜘蛛の一件から、ちょっとソレた
お尋ねのような気がします。
お気持ちは判りますが、お子さんも見ていないようで
見ていると思います。
ここは一つ、大らかな心を持って対処されませんか。
ご主人を赦す赦さないではなく、上手く操縦?する
感覚で・・・。
「雨降って、地固まる」
「蜘蛛這い出て、夫婦の絆固まる」
という風にもっていきませんか。
では、(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問に引き続き回答ありがとうございます。

上手く操縦する。結婚生活はそうかもしれませんね。友人もそのようなことを以前に話していました。

「蜘蛛這い出て、夫婦の絆固まる」 このようになりたいものです。そうすれば、昔からの言い伝えは間違ってないことになりますものね。

ありがとうございました。

家に出る巨大蜘蛛ということで、きっと「アシダカグモ」

の正体を知りたがっている人の質問かと思いきや・・・、

そんなに怒らないでください。

でも、夫を懲らしめる方法についての質問であるとして回答するならば・・・、

ここは一つ、手や足に大げさに包帯して、「イタタッーーー。」
「ヤツにヤラレタアーーーッ。」
とやってやりましょう。

旦那さんも少しはyukisgさんの気持ちを分かってくれる、
かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>ここは一つ、手や足に大げさに包帯して、「イタタッーーー。」
「ヤツにヤラレタアーーーッ。」
とやってやりましょう。

このくらいが、罪がなくていいかもしれませんね(笑)

ありがとうございました。

昨日からの騒動、私も心配していました(^^;

「どうして私の気持ちをわかってくれないの?」
これは人類の永遠のテーマです(^_^;
夫婦なのに、親子なのに、お互いの気持ちが理解しあえないことは多々あります。
この先、ご主人があなたの理解不能なことでピンチを迎えたとき、あなたはあっさり「それぐらいのことで…」と見捨ててしまうこともあるやもしれません。それはわからないですよね。
理解できないから理解しようとする努力を惜しまない、惜しまないでほしいと願うのも当然です。

一言、「悪かった、ごめん」と謝ってくれたり、ケーキなどなど好物を買ってきてくれたりすれば許すきっかけになるのに、男の人は気が利かないというか、そういうことがさらりとできない人が多いのも事実です。(私の夫も気が利かない男の一人です。ケーキだったら一発でゆるすのにな。)
あなたのお仕置き、たぶん効果はあるはずです。あとはたっぷり、どんなに怖かったか、不安だったか、不自由な思いをしたか、きちんと言葉で説明しておきましょうね(^_^)
週末です、ご主人はお休みかな?よい週末を!!
    • 0
この回答へのお礼

ご心配おかけしてすいません。

まったくtyebu2_lottaさんの言われる通り永遠のテーマですね。

それにしても、本当に気が利かないです。私も、昨日は何かお土産でも買って、機嫌を取ってくれるかとも思ったのですが、手ぶらでしたm(__)m

お土産でもあれば、それがきっかけになって、話し合いをし、笑い話として済ますことも出来るというのに。

折りに触れ、私の虫嫌いについては話しておこうと思います。

回答ありがとうございました。

昨日回答させていただいた者です。

蜘蛛との対決を決心されたご様子、頼もしい限りです。
休日だった昨日は心配で時々PCのぞいていました。

でもご主人との仲は少し険悪気味ですね。

このまま会話をしないでいても何も進展しないとおもいますよ。
それにご主人にしてみればささいな事かもしれませんし、、。

この際手紙で言いたい事をしっかりと順序立てて訴えてはいかがですか。

わが家も喧嘩でお互い口をきかなくなる時どちらからともなく手紙を「バン!」と叩きつけるように渡します。

肉筆で書いた文章を読むときなぜか気持ちが伝わるのでしょうね、きっと。

「返事をください」と書いておくと返事にはなぜか謝りの内容が書いてあったりして、、、

気持ちが動揺して全部言えないことや照れがあって言えない事も手紙ならなぜか書けてしまう事多いです。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。

今でも、時々壁を見回してヤツの存在を確認しています。そしたら、3センチほどの蜘蛛がいて、それは落ち着いて退治できました。私も1センチからは成長しているようです。

やっぱり、バルサンはした方がよさそうですね。明日は夫ともに親戚の家に出かける用事があるので、チャンスです。

手紙か~。良いかもしれませんね。ポイントは直筆と、お返事くださいですね。

やってみます。ありがとうございました。

こんばんは。

旦那さんと「虫嫌いについて」一度じっくり話し合ったほうがいいと思います。

旦那さんはあなたの「虫嫌いについて」理解していません。
多くの男は、危険性の無い虫に対してはそれほど気になりません。
「虫くらいで、なんだよ」としか思いません。

この状態で、ラジカルな行動をするとよけい溝が深まりますよ。
もし、私があなたの旦那さんで、このシチュエーションで家出でもされたら、反省するどころか、怒るかまたはあきれ返ってしまうかもしれません。

あなた(もしくは女性全般?)が、「虫嫌い」であることを理解してもらえば、自然と「そりゃ、悪いことをした」となると思いますよ。

蛇足ですが、虫が出る場所に住み続けると、最初はたとえ虫嫌いの女性でも、1年もすると慣れてものともしなくなります。

では、よく話し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

E-DC2さんは男性ですか?もし、男性なら女性はこんなことで「私って大事にされてない。きーっ」となり、「怒る、あきれる」はさらに逆効果である場合もあることを心にとめておかれるといいかもしれません。

でも、ウチの夫の対応だけが、世間一般からして特別冷たいとかではないようですね。

それと、女性と男性は感じ方が違いますから、話し合っておくことは大事ですね。

回答ありがとうございました。