ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

JR中央線は、事故や酔っ払いでしょっちゅう電車が止まります。電車を止めてしまうと、鉄道会社からとんでもない金額を請求されると聞きました。超満員電車の中央線とローカル線ではもちろん違うと思いますが、どんな費用がどのくらい請求されるものでしょうか。振替輸送などの費用は当然として、電車を動かす電気代まで入っていると聞きました。30分止めたら、数百万ではきかないでしょうか?どうでもいいことですが、ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



(1)振替輸送…これはまちまちです。利用人数と区間によって違いますね。ちなみに振替輸送は別の鉄道会社に頼む場合、バス会社に頼む場合があります。利用人数×利用区間を算出し、止まった鉄道会社(JRなど)に請求がいき、それを遺族・関係者が払います。
(2)急ブレーキ…急ブレーキをかけた場合使用電力は6千円~8千円となり、急ブレーキによる車輪の摩耗費約1万円とあわせて18000円くらい請求されるようです。
(3)電車が遅れた…事故のせいで電車が遅れると山手線で15分~30分で数十万、ラッシュ時は100~200万円かかるようです。
(4)電車の破損…人が飛び込んだくらいだと電車自体の破損はあまりありませんが、例えば来るまで突っ込んだ、等の場合には壊れた電車の車体の修理費がかかります。
(5)遺体回収料…上記にプラスして遺体回収作業の代金がかかります。

で、おいくらかというと。JR中央線のデータがなくて申し訳ないですが、埼京線赤羽~大宮間23分間全線ストップで50万~200万という情報があります。
それから新幹線は大変です。1時間の遅れで数千万です。過去には車ごと特急列車につっこみ3千万円の請求を受けた例や車ごと新幹線に飛び込んで1億4千万円の請求をうけた例があります。

「命の値段」(内藤満/日本文芸社)
「完全自殺マニュアル」(鶴見済/太田出版)
などが参考になるかと思います。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

中央線はこのところ若干対応が早くなってきて、大体30分強前後で運転再開になるようですが、昨日は2回も止まりました。ラッシュ時の30分は、数千(万?)人の人々に影響が出るわけで、付近の私鉄、地下鉄、バスは大混乱になるだけでなく、ダイヤの乱れで踏み切りが全然開かなくなり、車も大渋滞になります。ブレーキも1台あたりということでしょうか。実際には影響を受けて全部の電車が止まるから、東京駅から奥多摩や高尾までの全線のすべての電車x18000円ということでしょうか?埼京線50万円というのは安いような気もしますし、1億4千万というのもすごいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 17:50

額面に付いては、他の皆さんが書かれている通り、


ン百万~億単位まで幅広くあります。
これは、以前にラジオで聞いた話なのですが、
駅近くに引込み線に止めて置かれていた
トロッコで遊んでいたら、トロッコが暴走。
電車と衝突し、300万円の請求がきたとのことです。
その方の年齢を差し引くと、20年ぐらい前の
300万円ですから、相当な額だったと思います。

ちなみに、JRですが、人身事故についての損害賠償は
初めの頃、しなかったそうです。
しかし、ご存知の通りの事故の多さに、
きちんと賠償金を取るようになったそうです。
さらに、国鉄の頃ですが、鉄道自殺の場合、
基本的にひき逃げでした。
『死にに来た方が悪い』&『我々は列車を走らせるのが仕事。死体の処理は勤務規定に無い』という考え方ですね。

某私鉄の場合は、事業用の荷物電車で車庫の霊安室まで運び、
その場で整合、供養した後、警察に渡していたそうです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

JRは確か電気も自前の発電所を持っていて、電車の電気も当然自分のコストとなる。よって止まっていた電車を発進させ加速するときの電気代も請求される、という話を聞いたことがあります。前の方のブレーキ代、と合わせ、全区間の影響がでた電車すべての分が請求されたら、数百万じゃすまないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 21:39

>JR中央線は、事故や酔っ払いでしょっちゅう電車


>が止まります

これは日本で立川~新宿間が一番直線距離の長い場所でスピードが一番出ている所なので自殺には持ってこいの場所なのです。

電車を止めると理由の遺憾に関わらず必ず請求が来ます。止めている間の代替えバスの金から、電車を壊せば修理代まですべて来ます。

よく心情的に自殺には請求が来ないようなことを言う人がいますが、自殺するのは個人の問題、電車を止める理由にはなりません。したがって払えようが、払えまいが莫大な、億単位の請求が来ます。

チョット話がそれましたが・・・・・
自殺の話ではなかったような・・・・
    • good
    • 21
この回答へのお礼

毎日乗ってますが、特に早いとは思えないのですが?請求については、やはりそうでしょうね。事情はともかくそれによって、大勢の人に迷惑をかけることに代わりはないのですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:31

金額についてはわかりかねますが、とっても普通の個人でははらいきれない額になることがあるようです。


人から聞いた話ですので本当かどうかわかりませんが、そういう事故を起こしたら、学会に入るしかないとの事でした。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。「入るしかない」ですか...。こわいですね。

お礼日時:2003/05/16 22:28

ちょっと補足ですが。


請求されない場合というのは損害が極めて少なかった場合や、死亡した方が特定できなかった場合ぐらいで、公にされていなくてもJRからたいがいは要求されているようですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんなご時世ですから、取るべきものはとる、となってもおかしくないですね。やはり回りに与える影響はあまりにもおおきいですから。でもどうして中央線ばかりこんなに止まるのでしょう?風水によると、国の中心の富士山から帝のいる首都の延長線上にある線路なので、場所がよくない、とかなんとか、聞いたことがありますが....?ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 17:55

飛び込み自殺の場合、電車の修理代、振替乗車票の代金、遺体収容費など、軽く見積もっても数千万くらいになるようですね。


もっともあまり請求されることはないようですけど・・・

参考URL:http://www.union-net.or.jp/cu-cap/tobikomi.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりケースバイケースということもあるでしょうね。たしかに悲しんでいるご遺族にこんな請求がきたらお気の毒。でも中央線はあまりにも多過ぎます。

お礼日時:2003/05/16 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車遅延を引き起こした人物の賠償責任

ここんとこ、JRや私鉄で(しかも通勤時間帯に!!)
電車遅延が頻発しているように思うのですが、
天災などによる信号機故障や事故ではなく、
酔っ払いが線路に降りたとか
踏み切りで停車中にサイドブレーキのかけが甘いまま
ジュース買いに行ったとか、明らかに本人の
自己責任のなさから引き起こされた事故や遅延に対して
JRや私鉄は損害賠償を本人に求めているのでしょうか?
もしそうなら、このような事件において幾ら請求させて
もらっている、みたいなのを公表してないんでしょうか??
新幹線を一時間止めたら賠償一億とかって話を
噂で聞いたことはありますが、
本当に賠償が発生するなら、公表すればいいと思いませんか??
アホな輩の自分勝手な行動を抑止する効果はきっとあると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業、JRへの振替輸送費等合わせて3億4千万円の損失が出ましたが、不法就労の外国人で、身元が明らかでないので、名鉄は損失放棄したようです。
これが日本人だったら、ましてや、対物保険に加入していなかったら、ゾ~ットします。

毎日、その事故現場を通って通勤してますが、未だにその痕跡(沿っているコンクリの護壁に鉄道車両が擦って行った跡)があるので、よ~く覚えています。

たった、1・2分程度の不注意で、人生棒に振るのは、ばかばかしすぎます。と言う事で、もっと公表して、注意喚起すべきです!


それにしても、「回答する」を押しても反応の鈍いGooのお陰で、えらい事になってますねぇ~

私も、かねがね鉄道事故の倍賞額をもっと公表すべきだと思ってるうちの一人です。

酔っ払いが線路に降りて…って程度では、厳重注意で済むかも知れませんが、この前の西武線ジュースを買いに行ってトラックが…の件は、さすがに倍賞免れないでしょう。
鉄道車両全損なら、1億も目じゃありませんよ。

実際、昨年9月に、名鉄特急と、不法就労の外国人が運転する線路を爆走した自動車とがぶつかって、車の運転者死亡、車両2両脱線、17時間不通にした事故がありました。
これで、特急車両2両が全損し、復旧作業...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q電車停止によるの賠償金について

よく、電車を止めると多額の賠償金を請求されるといいますが、
故意、過失によっても違うと思いますが、大体いくらぐらい請求されるんですか?
故意、過失両面からおおよそでいいのでお願いします。

Aベストアンサー

実被害がなければ請求することはないようですよ。
自殺や子供が架線内に入ったなどで、10分くらいの遅れでは請求はされないという話も聞きました。しかし、大人の故意による場合は請求もあるようです。

基本的には、大幅な遅れによる振替輸送代、払戻し分の逸失利益、対物保証、設備復旧費用、その他人件費などだと思われます。

具体的には、電車を壊したりすると1億1000万円という高額賠償判決の例もあります。(@_@;) こんな賠償には故意も過失も関係ありませんね。
http://www.webvision.jp/car/carinsurance/20041221/

JRのサイト↓に踏み切り事故の場合の損害額の例がありました。ほぼ全額が請求されると思います。また、計算方法もなんとなく推測できるようで参考になります。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/fumikiri/08/

Q電車の非常停止、どうなったら賠償金が発生?

踏み切りで、例えばエンストして非常停止ボタンを押して電車が止まったとしたら、それだけで賠償金が発生するんでしょうか。事故が起きて、電車が何分(何時間)も遅れ、何人もの乗客等に迷惑がかかったりすれば高額な賠償金が発生するのだろうと思いますが、例えば事故が起きず、電車が数分止まっただけでそのまま発車したとしたら…?(一回電車が止まったらそう簡単にはいかないのか?)電車が信号で止まっただけなら賠償金は発生しないと聞いたこともあります。一体どうなったら賠償金が発生するのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No4です。
>事故が起きなくても損失が出れば賠償金は発生するのでしょうか?

結果的に事故を防げれば無いでしょう。(例外はあると思う)
非常停止ボタンを押す状況次第だとおもいますけど
(遮断機が下がった状況で強行突破失敗など悪質な場合)

>いたずらだったら損失はなくても請求が来るのか?

当然「懲罰」を含めてあるでしょうね。
おとがめ無しはあり得ません。
間違いなく警察沙汰です。

自殺者に対しては色々なようで請求しない会社、請求する会社いろいろあるようですが、コレは一律の規則なんか無い様ですね。
僕は高額な賠償金を取るべきだと思います。
じゃないと安易に鉄道自殺する人が減りません。

>払えなくて自殺した人がいるとか
悪質な事故を起こした人ではあるでしょうね。
現在の所鉄道被害では賠償判決額約3億円が最高の様ですけど、悪質な列車妨害重大事故では損害請求額が数億円単位はあるようです。でも、鉄道会社の全損害額を請求している訳では無いそうです。

・西鉄電車脱線事故(下記事故までは過去最高賠償判決額)
・総武本線トラック衝突事故(これが過去最高の賠償判決額)現在事故現場の踏切は無い。電車運転士死亡
トラックが掛けていた賠償保険額は3千万とか。
・京阪置き石脱線事故(当時中学生?数人で行い、親が数千万円ずつ負担したとか)

但し、鉄道会社から賠償金請求が無くても道路交通法関係で警察からの罰金関係はあると思いますよ。

No4です。
>事故が起きなくても損失が出れば賠償金は発生するのでしょうか?

結果的に事故を防げれば無いでしょう。(例外はあると思う)
非常停止ボタンを押す状況次第だとおもいますけど
(遮断機が下がった状況で強行突破失敗など悪質な場合)

>いたずらだったら損失はなくても請求が来るのか?

当然「懲罰」を含めてあるでしょうね。
おとがめ無しはあり得ません。
間違いなく警察沙汰です。

自殺者に対しては色々なようで請求しない会社、請求する会社いろいろあるようですが、コレは一律...続きを読む

Q電車を遅れさせたときの賠償金

電車を遅れさせると高額の賠償金が発生する可能性があると聞きました。

置石など、故意によるものは当然だと思うのですが、
たとえば踏切内でエンストし、非常ボタンを押したり、発炎筒たいたり、
回避のための努力をしたにもかかわらず衝突し、
大幅な遅れが出た場合も賠償金が請求されるのでしょうか?

はっきりとした規定はないのかもしれませんが、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

「一時期JR東日本だったと思いますが、非常ボタンを正当な理由で使用した場合は、請求は原則行わない」とするのは、鉄道会社にとって合理性があります。

「踏切内で立ち往生、運転者が非常ボタンを押す、電車の運転士が危険を察知、ブレーキを踏んで事故を未然に防止」
となれば、立ち往生した車を踏切からどけるだけで電車運行を再開できます。ダイヤの乱れは生じますが、鉄道会社の損害は軽微で済みます。

これが、
「踏切内で立ち往生、運転者は慌てて何もできず、誰も非常ボタンを押さず、何も知らない電車がげんそくできずに車に衝突、車の運転者は即死、電車は脱線して死亡者重傷者多数」
となったとします。メチャクチャになった現場の整理が終わるまで何日も電車は運行できず、鉄道会社は乗客に補償しなければならないでしょう。

最大責任者のアホな運転者は既に死んでいて、運転者は無保険、財産はゼロであれば鉄道会社は損害を全く回復できません。大変なことになります。

鉄道会社としては、踏切事故が起こって得は何もありません。運転者に損害賠償をできたとしても、相手がきちんと保険に入っているか大金持ちでない限り気休めにしかなりません。踏切内で立ち往生したら、立ち往生の原因はともあれ、速やかに非常ボタンを押して欲しいのです。

法的な視点から見れば、不法行為責任は「故意または過失」が要件です。運転者に車を踏切内で立ち往生させた過失が認められても、その後で非常ボタンを速やかに押すなど事故回避の努力を尽くしたと認められれば、運転者の不法行為責任はかなり小さくなるでしょう。

「一時期JR東日本だったと思いますが、非常ボタンを正当な理由で使用した場合は、請求は原則行わない」とするのは、鉄道会社にとって合理性があります。

「踏切内で立ち往生、運転者が非常ボタンを押す、電車の運転士が危険を察知、ブレーキを踏んで事故を未然に防止」
となれば、立ち往生した車を踏切からどけるだけで電車運行を再開できます。ダイヤの乱れは生じますが、鉄道会社の損害は軽微で済みます。

これが、
「踏切内で立ち往生、運転者は慌てて何もできず、誰も非常ボタンを押さず、何も知ら...続きを読む

Q電車止めると刑罰と賠償?

先日、酔った人が東武伊勢崎線の線路に降りて、駅員さんが非常停止ボタンを押して、電車は2~3分停止しました。その人は駅員さんと交番に行きましたが、少ししたら戻ってきて凄く反省して駅員さんに平謝りして帰って行きました。この人は罰せられるのでしょうか?また多額の賠償は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

刑罰と賠償は別です

刑罰とは刑事罰
刑事事件として立件され、検察が起訴して、裁判が行われて、判決が出て、刑事罰(罰金刑、懲役刑、禁固刑)が課せられます

線路上にわざと自動車を停めるなど、大事故も想定され悪質な場合は警察が逮捕するでしょう

酔って悪ふざけでは、仮に警察に逮捕されたとしても、検察が不起訴や起訴猶予にすれば裁判は行われず刑事罰も課せられません

賠償は、民事です
鉄道会社が損害額を算出して賠償請求をする権利があり、止めた側は自身の過失割合に応じて賠償する責任があります

損害額以上の賠償責任は無いので、賠償額が不当に高額だと不服な場合は、裁判で争うこととなります

賠償請求を行う側も相応のコストがかかるので、支払い能力が無さそうな相手には請求しません
あるいは、請求額が少額の場合も請求コストの方が高くて赤字になるので請求しません

ただ、赤字になっても報道されて見せしめにして、その後の悪ふざけ防止が期待できるので請求することもあり得ます

Q踏切で、電車を停止させた場合

知り合いに相談されました。

幅の広い踏切で、車で横断中、警報機が鳴り始め、上りと下りの間で、電車とはぶつからないと
思い、停止していたところ、センサーか何かで、電車がゆっくりと走行してきて、踏切の5~
10メートル手前で停止したそうです。

前後にいた通行人が遮断機をあけてくれ、車は踏切の外にでました。
壊したりはしていません。
電車の運転士さんが電車の外に出たのはみたそうですが、特に何の事情を聞かれる事もなく、
電車は安全を確認したと思われ、走り出しました。

数分間は遮断機がおりている状態だったと思います。

ネットで調べたところ、電車を止めただけでは何も請求されないようですが、
通行人の人の子どもが電車をとめた経験があるらしく、厳重注意されたそうです。

この場合、車のナンバーなどを解析し、文書などが送られてくることはあるのでしょうか?
運転免許の方で、罰金や点数をとられたりなど、家族にまだ話していないので、
どうなるのかと不安だそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結果はなにもありません。迷惑をかけたのは当然ですが、遮断機を壊したとかではなかったのでしょう。
若し処罰の対象であれば、身柄は拘束され、車を安全な場所に移動してから取り調べがあるはずです。
悪意で止めたならいざ知らず、不注意で踏切に進入した場合、大目に見てくれることは多いです。
状況から見て、見逃すと言うことではないでしょうか。
でも事故にならなくて良かったですね。 以後、踏切内に入る場合は注意しましょう。

遮断機を交わした場合数万円~若し電車にぶつかって脱線させたりしたら、
何千万円と言う賠償が請求されてもおかしくありませんから気をつけましょう。

Q電車遅延を発生させた犯人への賠償請求

電車運行に支障をきたす行為をした者には、相当額の賠償請求が運営機関からされると聞いたことがあります。

その金額はどのように算出されるのでしょうか?


9/5 埼京線 痴漢行為をはたらき、線路内に降りて逃亡した男
発生被害
最大18分の遅れ、8万人に影響。


本日出勤時にえらい目に遭いました。しかもその原因が、痴漢男と聞いて怒り心頭です。結局逃げおおせたようですが、逮捕された場合どの程度の賠償金額が課せられるのか気になりました。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考に。(アメーバニュースより)
http://news.ameba.jp/2007/06/5007.php

上記の記事に出ていないものとしては、急ブレーキの磨耗費(確か、車両1編成につき1万円~数万円)、停車中の架線への負荷費用(いくらだったか忘れました)などもあります。

裁判については、自殺者の遺族が鉄道会社に対して自殺防止措置を採らなかったことによる損害賠償請求を訴え出たところ、鉄道会社から電車遅延に係る損害賠償請求を逆にされ、遺族が相続放棄したという事案もあるそうです。つまり、相続放棄しなければならないほどの額になることがある、ということのようです。

Q電車の飛び込み自殺による人身事故遅延で遺族はどうなるのでしょうか?

知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。
そしてそれが遺族に請求されると聞きましたが遺族はそれを拒否できるとも聞きました。
拒否するために手続きの費用が少しかかるみたいなのですが。
この話しは本当ですか?

また金額の算出方法は時間帯や各鉄道ごとに違うものなのでしょうか?
特に自殺は考えていないので気にしないでくださいね!

Aベストアンサー

>知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。

1万円/分だと、非常に安いですよ。
自殺・事故を起こした路線のダイヤ編成にもよりますが、JR中央線では、自殺に対して400万円から1000万円の賠償請求があります。
京王電鉄では、踏み切り事故を起こした運転手に対して1億4000万円の損害賠償請求を行なっています。

>遺族はそれを拒否できるとも聞きました。

自殺をした場合でも、遺族は「直接拒否する事は不可能」です。
法的には、鉄道会社は「自殺した本人に対して損害賠償請求」を行ないます。
しかし、本人が死亡した場合は「自殺者本人の相続として、遺族が返済義務者」となるのです。
ですから、請求を拒否するのでなく「家庭裁判所の許可を得て、相続放棄」を行なうのです。
ですから、結果的に支払い義務が合法的に無くなるのですね。

>拒否するために手続きの費用が少しかかるみたいなのですが

これが、相続放棄を行なうための裁判費用(弁護士手数料・裁判所手数料など)です。

>金額の算出方法は時間帯や各鉄道ごとに違うものなのでしょうか?

当然、鉄道会社毎、路線毎、時間帯毎に異なります。
1時間に1本しか電車が通過しないローカル路線と、分単位で電車が通過する都会の路線とは異なります。
また、電車編成が平均2輌単位の路線と、平均10輌編成の路線では倍以上の賠償額に差があります。

鉄道会社各社は、自殺の場合は「被害者遺族の生活状況を考慮」した上で、損害賠償額を減額したり請求しない場合があるようです。

>知人から聞いた話しでは一分に対して何万(何百?)かと聞きました。

1万円/分だと、非常に安いですよ。
自殺・事故を起こした路線のダイヤ編成にもよりますが、JR中央線では、自殺に対して400万円から1000万円の賠償請求があります。
京王電鉄では、踏み切り事故を起こした運転手に対して1億4000万円の損害賠償請求を行なっています。

>遺族はそれを拒否できるとも聞きました。

自殺をした場合でも、遺族は「直接拒否する事は不可能」です。
法的には、鉄道会社は「自殺した本人...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング