プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、3年ぶりにできた好きな人を初デートにお誘いしようと考えています!
しかしながら、私は恥ずかしいことに今まで男性と付き合ったことがありません・・・それ故、どのように誘えばいいのか色々想像してみても勇気がなくて踏ん切りがつきません;

方法としては以下の3つの内どれかで誘ってみようと考えています。

1.メールで誘う
2.電話をかけて誘う
3.大学で直接誘う

彼はメールがあまり好きでないのか、得意でないのか・・・メールでの反応はあまり良くありません。ただ、自惚れかもしれませんが大学構内で会うと確実に意識されている気がします。これは私の最近の好きアピールのせいなんだと思うのですがw
あくまで予想なのですが、彼はかなりの奥手で今まで彼女がいたということはなさそうな人です。でも、嫌だとか拒否する言葉を知らないような心の広い素敵な人でもあります。

それから、今月こんな誘いを受けるとクリスマスや年末年始が近いからじゃ・・・と勘違いされそうという事もなかなか言えない理由です。寂しい時期を逃れるためだとか思われたくないんです!
でも、せっかくならばクリスマス年末年始一緒に過ごしたいという気持ちもあります。大好きな人だからそれは仕方ないのですが;

どうか皆さんたくさんのご意見下さい!
過去にご自身の体験された似たようなお話でも何でもいいです。
私に彼を誘う勇気を下さい・・・!!

宜しくお願いします!!

A 回答 (6件)

まずは、学食あたりでランチからスタートしては?



何気ない会話のひと幕で

「休みの日は、何してるの?」
「次の日曜日、空いてるかな?」
「ちょっよ付き合って欲しいところがあるんだけど…」
「お願い!」
で、良いじゃないかな?
    • good
    • 0

楽観視も大切だけど、まだ一度も付き合ってないのであればあまりわからないのでは?




返信に悩んで相談する人が多いです。
どういった意味なんだろう、これは脈ありとか。
私から言わせればさっさと電話しろです。


これが一番だと思います。
盛り上がれ簡単ですが、あまり仲良くもないのであれば難しい。
ただそれは話がとても苦手の場合に限ります。
基本電話すればほとんど約束はこぎ着けられます。
もちろんダメだった場合も簡単にあきらめがつきますね。
メールのように遠回しに拒否れませんから、相手の反応がわかりやすいし、親密度が確実にまします。


これは難易度が高いのではないでしょうか。
どういった関係によるかと思いますが、今の関係だと。。。

12月だろうと、逃れるためだろうと思われるのが嫌なんて考え方は
すてた方がいいです。
悩むのであれば、ただ異性友達と遊びたいけど勘違いされたら困るとかでしょう。
好きなんでしょ?勘違いされたって大丈夫です。
それに寂しい時期だと思われたってかまわないじゃないですか。

動かなければ進展はありません。
自分がこうしたいと思ったことの行動をしてください。
こう思われたらなんて考えすぎると一歩が遠のきますよ。
    • good
    • 0

あまり親しくないならなおさら、デートに誘うなんて、友達を遊びに誘うくらいの感覚でいいと思いますよ。

別に「恋愛対象として私を受け入れて」って確認する訳じゃないですから。
あまり深刻に気張り過ぎると、相手も重いですよ、色んな意味で。

なのでメールで充分ですよ。普段電話しない相手がわざわざ電話してくると何事かと思いますし、その場でいい断り方が見つからなくてあたふたしてしまいます。


「断れない性格」とか、「クリスマスの慰め目的と勘違いされそう」とかいう以前に。
「単に忙しい」や「まだmoruko42さんとの恋愛に積極的になれない」等の相手の都合やペースもありますから、相手にペースを合わせてあげた方がいいですよ。

お話の限りでは、moruko42さんはあまりに彼に夢中になり過ぎて、彼の気持ちや立場やペースを2の次にしているフシも少し伺えます。
「憶測だけで、もうその解決方法を考えてしまう」のではなく「実際に彼はどう思っているのか、あるいは彼の都合を、もっとよく調べてから動」いた方がいいかもしれません。
今回の件も、「どの連絡手段で誘うか」は、さぼと重要なことではない気がしますよ。
    • good
    • 0

直接、食事を誘ってみればいかがですか?もちろん2人だけです。


理由は適当につければいかがでしょうか。こういう場合は他の人も本当に用事(遊び以外)があって食事にいくヒトなんて少ないですから。嘘つきですよ、みんな。

最初のころ、デートに誘うのは電話がいいかな、とか直接は怖いなとか思っていましたが、結構簡単に考えたほうがいいということを、(一緒に行動していた)友人から教わりました。明るく(他の人にも聞こえる話し声で)明るく、簡単に、気負いせず誘ってみればいいと思います。
ややこしいことをくどくど考えていた自分は情けないな、と後で思ってしまうくらい簡単でしたよ。

ちなみに即決できないヒトは「本当に時間がないか、気が無いというどちらかでしかない」と割り切ってあきらめたほうがいいです。即決できないという時点では振られたわけではないので、それ以上落ち込む必要はありません。「言ってみるのはタダ」ぐらいで。

メールか、電話かはケースバイケースです。

受け手(男)側から言えば、電話番号教えて→(いきなり)電話掛かってくる→食事に行こうと誘われる→遊びに(デート)、という順ですごく盛り上がってきます。メールは効果は少ないですね。直接言われたほうが効果は高いです。
    • good
    • 0

普段は、どれで交流することが多いのでしょうか?


それが一番良いと思いますが。

メールをよくするならメール、
電話をよくするなら電話。
大学で話すことが多いなら直接。

普段と違うことをすると逆に意識させすぎるかもしれません。

クリスマスや年末年始が近いということは、
気にしなくても大丈夫ですよ。

たぶん、それで「さみしいから誰でも良いから誘ってる」って思う人もいないでしょう。
むしろ、大切な時期に一緒に誘ってくれるのですから、
好意があれば、喜ぶと思います。


頑張ってください。
    • good
    • 0

メラビアンの法則というものがあります。


調べてみればわかりますが、この法則により、言葉で告げるのがベストです。

また、あなたが思っているほど人は他人のことを意識していません。
あなたの予想は全て外れていると思います。
残念ながら、よくある恋愛依存症の妄想に近いです。
彼女がいるから学内では奥手を装っている、そんな男性は多いです。
彼女がいるから女性にも優しいとか拒否しない、心が広くなるんです。

まぁ、クリスマスが近いから遊びに誘ったでも、これは恋愛意識していると捉えてもらえる好都合のチャンスです。誘ってOK貰えれば、告白したも同じです。ライトアップ見に行きたいんだけど、一緒に行ってください、の一言でKOすよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!