アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
車検切れの車に乗る彼氏について相談させてください。

彼は35歳、車検切れの車を所有しています。
車を売るか廃車にしたいのですが、ローンを払い終わってないのでどちらもできない状態です。
(ローンがある状態で売却・廃車にすると、残債とやらでローンの利率が上がるそうです。)
車検は今年の春に切れており、自賠責は入っているかわかりません。
税金は払ってないと思います。

そんな彼が、車検が切れたこの車に2回ほど乗りました。
一回は夏に引っ越しで車を移動するため。
(この引っ越しにより、駐車場代はかからなくなりましたが・・・)
二回目は遠方の友人に自転車をあげるためです。

私は一回目のときから彼が警察に捕まったらどうしようと不安でしたが、
車を移動したらもう二度と乗らないだろうと思い注意するだけにとどめました。
ところが昨日、また車に乗ったという話を彼から聞き、思わず
「なんでまた車検切れの車に乗ったの!?もう2度と乗らないで!!」
と、怒ってしまいました。

私は運転免許を持ってません。
だからこそ、よくわからなくて怖いんです。
私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか?
車検切れの車に乗ると、どんな罰が科せられるかも調べてみました。
彼は貯金ゼロなので、車検代が払えないように罰金も支払えるはずがありません。
彼とはローンの支払い(車の分と他のものも含め100万以内です)が終わり次第、一緒に住もうねと話しています。
だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。

他の人もやっていたとしても良いとは思いませんが、車を運転される方にお聞きしたいです。
私は過剰に反応しすぎですか?
車検切れの車に乗ることは、大したことではないですか?
今日、彼と会うのでもう一度話をしようと思ってます。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (8件)

気を悪くされるかも知れませんが、貴女の為のアドバイスですので我慢して読んで下さい。



その35才の方はどうしようもない自己中の駄目人間です、一緒にいると将来貴方は必ず不幸になります。
悪い事は言いませんので、早目に別れてもっと良い男性を探して下さい。

車検が切れた一ヶ月後に自賠責保険も切れています。
車検と保険が切れた車を運行した場合の罰則は減点12点免許停止になります。

しかし、問題はそんな事ではなくて、その車で人身事故を起こしたらその人の一生は終わりだという事です。

自分の責任ですから、自分の一生が台無しになるのはかまいませんが、衝突事故や対人事故で相手の方が死亡したり後遺症傷害になったら大変です。

35才にもなって車検代も満足に払えないような駄目男に、安くても5千万、高ければ3億円の慰謝料が払える筈が有りませんよね。

要するにその男性は、自己中心的で身勝手、世間一般の常識やモラルやマナーも守れない、最低の屑人間だという事です。

酷い言い方だと思うかもしれませんが、ローンの途中で車検代も払えなくなるような計画性の無さ、今は不況でリストラや減給も有りますが、自分の収入や将来の計画など、社会人として備わっているべき常識が欠落していて、実年齢は35才でも中身は丸で成長していない小中学生並みの馬鹿ガキと一緒のレベル。

35才で女性と付き合っていたら将来に向けての貯蓄などを考えるのが普通ですし、その年齢ならばどんなに給料が安くても、少しずつは将来に向けての貯えが出来ているのが普通のまともな社会人と言うもです。

その年齢でその考えでは改心して心を入れ替えて、まともな人間になるという希望も殆んどないでしょう。

早目に身を引いて、穏便に別れる事をお勧めいたします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気を悪くするなんて、とんでもないです。
アドバイスありがとうございます。

彼は自賠責が切れた状態で運転していたということですよね…。
本当に信じられないです。
私自身、モラルやマナーについては厳しいほうかもしれません。
でも今回のことは、怒るというより本当になんでこんなことをするのか信じられなくて、でも交通ルールの知識がほとんどないので運転をする方のご意見を聞きたいと思い投稿してみました。
皆さんからアドバイスを頂き、やはり私が感じた危機感は間違ってなかったんだと確信いたしました。
このQ&Aを彼に見せて話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/12/03 14:37

こんにちは(^。

^)

彼のことを悪くいってごめんなさいね。
35でそんなことしているようじゃつまらない男ですよ。
今回は車検のことですが、もっと彼のことをよく見てください。
他の面でもだらしなくないですか?
ローンにしても、どんな車の買い方をしているのか?
所得に見合った車を買っているのか?
しかも首都圏で車のいらないところに住んでいて車のローンを支払っている。

金銭関係にだらしない人ならば、人間関係もまずだらしがないです。
そして、こういう「ばれなきゃ法律違反でもしてもいい」と思っている人は何事においても、そういう行動が出て来ます。
そういう人と結婚して、仮に子供ができたら、子どもになんて教えていくのでしょう?

今回の件をきっかけに彼とのお付き合いは見直したほうがいいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、彼は生活面・金銭面でもだらしない部分が多いです。
以前、車関係の会社に勤めていたときに、同僚の多くが車通勤をしていて自分も…という気分になったためと、会社側からの圧力もあり買ったそうです。
ただ、その会社がブラック会社だったらしく、長時間労働と低賃金で1年も経たないうちに体を壊して辞めてしまい、車とローンが残りました。

車の話と離れてしまいますが、彼とお付き合いを始めてから「好きだけじゃどうしようもないこともあるんだ」と感じる出来事が何回かありました。
それはいわゆる価値観の違いかもしれませんが、歩み寄って解決することとしないことがありますね。
悩みすぎて、頭が痛いです。

お礼日時:2009/12/03 16:51

車検切れなら自賠責保険も加入してません。


車は安全運転を心掛けていても、もらい事故に巻き込まれる事が、いつあるかも予測出来ないのです。
赤信号で停止中に追突されたら、何の過失が無くても事故証明書の関係で警察を呼ばれます。本来なら追突された被害者ですが、警察を呼ばれて困るのは無車検側になるでしょう。
無車検運転は、一発で行政処分になり、免停及び罰金が課せられます。
一刻も早く車検を受けるか車を処分するかにしないといけません。車を維持管理が出来ない人に車を持つ資格はないのです。
車検切れを心配するなら、質問者様が車検費用を工面してあげたら良いのです。自動車税も納税しないと車検は受けられませんから、かなりの出費になると思いますが、それが出来ないなら廃車にするしかありません。
車のローン残金は、廃車にしても当然払い続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>車を維持管理が出来ない人に車を持つ資格はないのです。

私も全く同意見です。
彼がこの車を購入した時はまだ知り合ってもいなかったのですが、
知っていたら全力で止めただろうと思います。
(彼の経済状態からして、維持できるはずないので)
私は車検費用を工面する気はないです。
彼の車ですし、首都圏に住んでいるので日常生活には全く必要ないからです。
なので、車は現在の駐車場に置きっぱなしにして、ローンを支払い終わったら廃車ということになると思います。
本日彼と会いますので、今後この車に乗ったら別れるとはっきり伝えます。

お礼日時:2009/12/03 16:31

過剰反応ではありません。


車検切れの車に乗るということは
道路交通法違反です。
おそらく自賠責も切れた状態だと思いますので
交通違反前歴があれば免許取り消し、罰金は確実です。

この状態で事故を起こして被害者に対する賠償金を
まかなえるのでしょうか?

交通刑務所に入って膨大な借金を抱え人生を棒に振ってもいいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともです。
現在彼は転職活動中ですので、免許取り消しになると更に転職しづらくなると思います。
(普段、車に乗ることはないので日常生活に支障はないのですが)
また、万が一人身事故を起こした場合にも被害者の方に対する賠償金は賄えないでしょうし、そういう点でも今回の行動は非常に無責任だと思います。

お礼日時:2009/12/03 16:20

罰則をお調べになったんですよね?


一発で免停になるような罰則が設けられている違反が「大したことではない」訳がありません。
貴方が考えるように「してはいけないこと」です。

そもそもバレるバレないの問題ではないですし、罰金が払える払えないの問題でもありません。
ちゃんと走る保障のない車を運転して、周囲に迷惑をかけることになったらどうするのか。
それを考えるのが先です。
車は低速で走らせても人を殺せてしまう道具であることを忘れてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともです。
私自身、運転しないとはいえ車に対する認識が甘すぎたと感じています。

お礼日時:2009/12/03 15:02

>私にとっては車検切れの車に乗ることと飲酒運転は同じぐらいしてはいけないことだと思っているのですが、これは考えすぎですか?


●考えすぎではありません
自賠責切れの車に乗ることは犯罪です
てか任意保険払っていますか?

僕の中では自賠責だけで任意保険が無保険でも無責任だと思いますが

>だからこそ、捕まった時のリスクも考えずなぜ簡単に車検切れの車に乗るのかわかりません。
●つかまったときのリスク?
質問者さんからは捕まらなければ良い、罰金がかからないなら良いって
うかがえますが

お金のことしか頭ないのですね

一番重要なのは自賠責の制度もそうですが
交通事故被害者がとっても悲しむことになるからです

交通事故でかりにちょっとコツンってやって歩行者が転んで病院行ったとして
治療費は彼氏さん負担だから保険証使えないから
10割負担ですよ
一回通院でも軽い打撲でも万単位になるばあいがあります。

もしも誰かをはねて入院した場合
その被害者が会社休んだ分の休業分の保障・慰謝料で100万ってすぐですよ
骨折なんて、ご年配ならちょっと転んでもしますからね

自賠責が払えないなら車を売ってローンを支払って
お金に余裕ができるまで載らないことです

>私は過剰に反応しすぎですか?
●過剰どころか、あなたの反応は軽すぎなくらいです。
2回も載ったんですよね?
たとえて言えば
飲酒運転してる人に「警察に捕まらないように気をつけてね!」って声かけるてるレベルだと思います。

もし彼氏が死亡事故を起こした場合、被害者遺族が質問者を訴えてもおかしくないです

質問者さんが数千万の慰謝料請求されてもいいの?

数万をケチって数千万の負担ってどっちを選びますか?
その車に乗るなら彼氏さんが廃車にするか
質問者さんが自賠責、任意保険を払うかですね

人の命の値段からしたら数万なんて安いものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>てか任意保険払っていますか?

多分ですが、払ってないと思います。

>質問者さんからは捕まらなければ良い、罰金がかからないなら良いってうかがえますが
>お金のことしか頭ないのですね

言葉足らずで申し訳ありません。
彼の運転によって交通事故に遭われた方がいたとしたら、その方に
多大な迷惑がかかることは当然ですので書きませんでした。
それと比べたら罰金なんてどうでもいいことですが、一応恋愛相談なので私との関係を中心に書かせていただきました。

どちらにせよ、一回目で厳しく注意しなかった私の責任でもあります。
恥ずかしいです。

お礼日時:2009/12/03 14:51

きついことを言いますが、彼は35にもなって、車検切れの車に乗るリスクを理解していないように思います。



警察に捕まる事より、その車で事故に遭った、人をはねたなどを考えると本当に怖いですよ。

もし自賠責・任意にも加入してないのであれば、なおの事です。車検代云々より人をひいて怪我させた、死なせてしまったとなると、膨大の治療費や慰謝料を自費で払わなければならなくなるのですよ。

車の維持も出来ないならば、最初から乗らない方がいいです。
乗りたいのならレンタカー借りた方がまだ安全ですよ。

車だっていつから車検を通してないのか分からないですけど、ブレーキが利かなくなったなんて事になったら、乗っているあなたの命さえも危ないのです。

乗りたいならちゃんと車検をとおして、保険加入もさせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自賠責・任意保険に加入せずに事故を起こしてしまった場合、相手の方にも補償できず多大なご迷惑をかけるでしょうし、彼自身も払いきれない借金を背負うことになるでしょうし、本当に怖いです。
首都圏に住んでいるので、はっきり言って車は必要ないのです。
維持する経済力もないのに、買ったのがそもそもの間違いだと思います。

お礼日時:2009/12/03 14:18

そりゃー、運が良ければその場は何もなく済むかもしれませんが、検問などに引っ掛かったらどうするんでしょうね?



しかも、車検を通していないとなると当然自賠責も任意保険も入っていないと思います。
そんな状態でもし事故を起こしてしまったら・・・とは考えないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車検を通してないと、自賠責も任意保険も入っていないということなのですか…。
自賠責に入らず、人身事故を起こしてしまった場合の恐ろしい話は
以前聞いたことがあるので、車検云々より自賠責に入ってなかったら
大変なことだと思ってました。
本当に怖いです。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!