電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無車検と教えてもらえず、友人の車を借りて運転していて物損事故を起こしました。警察が来て、物損は相手と示談で済んだのですが、無車検の方はどうなるのでしょうか?知らなかったにしろ、私は罰則を受けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。警察は、その場で無車検と認識していました。現場からは別の友人に頼んで牽引してもらいました。後日、警察から呼び出しがかかっているのですが、その時に無車検と知らずに運転していた私が無車検で罰せられる可能性はあるのですか?

      補足日時:2018/01/07 12:45
  • 分かりやすい回答ありがとうございます。凄く為になりました。頑張って後日出頭してきます。

      補足日時:2018/01/07 13:25

A 回答 (7件)

車検切れの車を公道で運転(無車検車運行)すると、罰則として免停・罰金・懲役が科せられます。


また、車検と同時期に契約期間が終了する自賠責保険も切れていると、無車検車運行による罰則に無保険車運行による罰則が加算され、違反点数、免停や懲役の期間、罰金の金額がさらに大きくなります。

・無車検車運行の罰則
 違反点数(6点)
 免許停止(30日間)
 6か月以下の懲役もしくは30万円以下の罰金

・無保険車運行の罰則
 違反点数(6点)
 免許停止(30日間)
 1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金

・無車検車運行かつ無保険車運行の罰則
 違反点数(12点)
 免許停止(90日。単純な合計ではなく、点数により日数が変わるため。)
 1年6か月以下の懲役もしくは80万円以下の罰金

知らずに運転しても罰則を受けるの?
車検切れとは知らずに運転していた場合は、罰則は受けず厳重注意で済むことがほとんどですが、運転者に故意や悪意があると判断された場合は現行犯で捕まることも。
また、車検切れの車を貸与した場合、車の所有者である友人だけではなく、運転者も罰金刑が科せられます。

つまり最低でも貸した友人が罰せられます。
    • good
    • 3

警察に聞けばわかるでしょ!

    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



自分の所有する車以外とか、借りたというシュチュエーションで運転席に座った時に
ダッシュボードを開けて車検証とかチェックするのかと思います。

友達に車を借りるという場合ですと、借りる時に、「自動車保険ってどうなっているの?」と
訊く感じ。

個人所有のマイカーだと、運転者を家族だけとか、あるいは同居の家族で指名した人だけの
運転でないと保険支払い対象とならない制限をして、保険料金を下げているケースは珍しく
ないと思います。

個人所有のマイカーですと、借りる側がまず保険の確認をしないと、事故を起こした時とかに
保険支払い対象とはならず無責判定となると、全額自腹で支払わないといけなくなります。

また、車を貸す側の人は、「この人に車を貸した時に、万が一事故でも起こされると、自分も
所有者として連帯責任が発生するので、そういうリスクはないだろうか? ほんとに免許証を
持っているのだろうか?」とか確認する義務があります。

>無車検と知らずに運転していた私が無車検で罰せられる可能性はあるのですか?

あると思いますよ。

車を公道上で運転するには、自動車運転免許証と、それに必要な判断力や記憶力を有すると
警察庁のウェブサイトにも書いてあります。ただ免許証を持っているだけではだめで、その人が
20歳とか若い時に取得し、その後10年経って若年性アルツハイマー型認知症になっている可能性
もないとは言えない。

車を公道上を走らせるからには、所有しているマイカーの整備を問題ないと判断される整備工場
などで整備し、原則2年に1度の車検に合格する必要があります。

さらに1年ごとの定期点検も受ける必要があります。が、それは罰則はないので受けない人も
いる。

車を運転する人は、”運転者” と呼び、会社の車を貸してもらい、営業活動で乗るというシュチュエーション
でも運転前に始業点検を行う義務があります。外から車を見まわして「パンクしていないか」
とかタイヤの空気圧は問題ないかとか。

車検に合格しますと、フロントガラスのルームミラーの上あたりに、「●年〇月まで車検有効」なんて
感じのステッカーが貼ってある決まりです。

今回の相談者さまのケースでは、
「私はただ車を借りたので運転しただけ」というスタンスに見えますが、そもそも運転免許証を使い
公道を運転するというシュチュエーションで決められた確認義務を怠っており、何も確認しないままで
公道に出て運転していたということになります。

車検に入っていないと、車検時に重量税と自賠責保険の徴収が強制的に行われますので、無保険と
いう感じになり、もしも人身事故を起こして、その飛び出したりしてきた人が死亡でもした場合
どこから賠償金が出るのか? という問題もあります。

友達が無車検だと教えなかったとしても、18歳という年齢を超えないと免許取得できないわけです
ので、最低18歳以上と考えられますが、その年齢で友達がうそを言った場合でも車に乗り込みそこで
気づき、運転を中断するということは十分可能な年齢かと思われますので、「知らなかった」では
済まないので、警察で訊かれたりすると思います。

警察官とのやり取りで、「これは認識力とかがひどいレベル」と判断されると免許取り消しもあり
える話かと。

そうなる前に、「ただしくはこうすべきだった」ということを学習しておき、その後警察できちんと
「本来はこういう風にすべきだったと反省しております」とまとめると良いかと思います。

>頑張って後日出頭してきます。

出頭というのは、警察から見てお客さんという意味です。呼んだら出向いて来いという立場。

緊急性などがあれば、身柄拘束などもありますが、緊急性もないので、後日話を聞くというケース
では、それまでにどこが反省点でありどのように是正します~とまとめるくらいは18歳でできて
当たり前という判断をされます。

私は知らなかったとそればかり連呼すると、バカちんなのかもしれないという疑いが出てくる
ので、何がどう良くなかったという風に説明できるようにしないと記録も残ってしまいます。
    • good
    • 0

運転者が罰せられます。

知らなかった・・ そんな言い訳をしても通用しません。
無車検車運行かつ無保険車運行の罰則
 違反点数(12点)
 免許停止(90日。単純な合計ではなく、点数により日数が変わるため。)
 1年6か月以下の懲役もしくは80万円以下の罰金
    • good
    • 2

運転するときには、車検と自賠を確認する義務があり、それを怠った運転手の罪にしかなりません。

    • good
    • 2

無知で車を借りるにあたっての確認事項すら頭に無い奴が悪い。


よって免許停止処分となります。
    • good
    • 3

事故の時に警察は無車検ということを認識していたんですかね。



無車検車の運行は違反ですから、警察が認識していたのなら、その事故から後はその車を運転することはできません。

無車検を知りながらあなたに貸した友人が罪に問われるか、実際に運転したあなたが罪に問われるかです。

何も言われず、事故に関する手続だけだったのならセーフですね。
警察が見逃したのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!