dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の彼女は彼氏であっても携帯の中身をみせるのは絶対嫌だと言います。
それは、彼女の友人からのメールの内容を勝手に見られていると友人が嫌な思いをするからだそうです。
また、そもそも携帯の中は個人のものなのでプライベートを覗くようなことは人間として疑問があるといいます。

それは正論だと私も思います。

ある日、私が
”女友達と二人で飲みに行ってくる”と行ったら
女友達って誰?名前は?どういう関係?って聞いてきました。

それは僕のプライベートの範疇なので答える必要はないと言ったのですが
彼女はそれを非難しました。

なぜ非難するのか理解できません。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (26件中21~26件)

やましいことが無ければ、別に普通に答えて良いと思いますが。

もしその女友達がやましい関係なら、正直に答えたほうが、
彼女から詮索されずにすむと思います。

やましいことをしても堂々としていれば絶対ばれませんから。

携帯と異性と遊びに行くのはまた別だと思います。

たとえば彼女と彼女の友人であなたの恋愛相談のメールをしていたら
当然、あなたにそのメールの内容は見られたくないですよね。

メールであなたの悪口を友人に愚痴っていたらなおさらだと思います。

浮気なんてしてた日には絶対に見られたくないですよね。

浮気かな?っていう兆候が見れたらケータイ見せないのは
浮気してるから?と突っ込んでもいいと思いますが、
絶対ケンカにはなりますよね。

触らぬ神に祟り無し。

絶対怪しいと思わない限りはケータイなんて見るもんじゃありません。
今まで彼女のケータイを見てろくなことありませんでした。

私の悪口。他の男との連絡。そんなんばっかです。

知らぬが仏。平和に過ごすにはケータイは無視しましょう。
    • 0

「私はいいけど、あなたはダメ」

なんていう自己中心的な人は結構多いですよ。

あなたの彼女もそういう人なんだと思います。
私のメールは見られたくないし、私の行動も詮索されたくないけど
あなたは、隠し事してはいけないって事でしょう。

無理に理解する必要は無いし、受け入れる必要もないです。
あなたが彼女のそういう矛盾した考えが許せなければ
許さなくていいと思いますよ。
    • 0

問題の次元が違うと思いますよ。

「勝手」に見られるのが嫌なのは当たり前。
メールの内容は彼女の友達が「彼女だけが見るもの」と思って出しているものもあります。
ですから、彼女の判断・許可なく貴方が見るのはマナー違反です。
貴方がいない時に貴方の部屋に彼女が入って家捜ししたら貴方も嫌な思いをしますよね。
後ろめたいことが一切なくても嫌なことです。

「異性と二人で飲んでくる」のを恋人の立場として嫌だと思うことや、相手がどこの誰なのかを知りたいと思うことは普通ですし、それを貴方が「答える必要がない」と返すのは、まるで言うと困ることがあるから答えられないと言っているように受け取れます。
貴方が一緒に酒を飲もうとしている女友達がどういう関係の人なのかを聞かれることで、貴方や女友達が困るのでしょうか?
例えば彼女と貴方の知らない男性が仲睦まじく談笑していたとして、貴方はその男性が誰なのか聞きませんか?
そして「プライベートの範疇だから答えたくない」と回答されたら、やはり怪しむのではないでしょうか?

この回答への補足

勝手にみるのも嫌だし、勝手でなくても嫌だそうです。

異性と二人で飲んでくる」のを恋人の立場として嫌だと思うことや、相手がどこの誰なのかを知りたいと思うことは普通ですし、それを貴方が「答える必要がない」と返すのは、まるで言うと困ることがあるから答えられないと言っているように受け取れます。

これは私の厚意で女性と逢うと言ってます。
彼女の携帯は本当に男とメールしていなかどうかなど証明できません。

それでは私が本当に男とメールしていないか証明して欲しいから携帯を見せろというのはいいのでしょうか?

貴方が一緒に酒を飲もうとしている女友達がどういう関係の人なのかを聞かれることで、貴方や女友達が困るのでしょうか?

これは携帯の中身も同様です。
携帯の中身を送ってきた相手が見られるのが嫌というのもあるし
飲みに行く友達が彼女にそれを知られたくないというのもあると思いますよ。

• 0

質問者は彼女が「男友達と二人で飲みに行ってくる」と言っても平気なんですか?

もしも平気なんだったら、それは彼・彼女として付き合っていると言うより、ただの友達同士だと思いますけど。

この回答への補足

平気です。
彼女も異性の友達逢ってますし

• 0

彼女は“無断”で覗き見るのがダメだと言っているんです。

(メールの内容を勝手に見られていると…の部分から明白ですね)

彼女にしてみれば、女友達は当然ながら心配どころか嫉妬の対象ですから、聞く権利くらいはあるでしょう。
(あなたが応じる義務があるかは別として)

彼女は無断であなたの携帯電話を覗いたわけではないでしょうから、彼女の主張は一貫しています。
(もし勝手に覗き見ていたのなら、彼女を非難はできるでしょうけど)

あくまで彼女は“プライベートに踏み込むべきではない”とはひと言も言っていないように思えます。
(同意の上なら踏み込める)

この回答への補足

無断でなくてもダメということですね。

それを踏まえたご意見を御願いします

• 0

携帯のメールは、交換日記みたいな物ですので、「当事者以外にその内容を見られたくない!」と思うのは極一般的な事だと思います。

それに対して、貴方の発言は「異性と二人で飲みに行く!」との事ですので彼女としては詳細を聞きたくなるのは、当然だと思いますよ。

たとえば彼女がメールをしている時に、「今、とあるイケ面の男性とメールしているんだ!」と言われたら、質問者さんも気になるでしょ?
それと一緒です。

異性とのコミュニケーションを匂わせるのならオープンにする事、そうでないのなら全く匂わせない事ですよ。

この回答への補足

携帯のメールは、交換日記みたいな物ですので、「当事者以外にその内容を見られたくない!」と思うのは極一般的な事だと思います。

それに対して、貴方の発言は「異性と二人で飲みに行く!」との事ですので彼女としては詳細を聞きたくなるのは、当然だと思いますよ。

たとえば彼女がメールをしている時に、「今、とあるイケ面の男性とメールしているんだ!」と言われたら、質問者さんも気になるでしょ?
それと一緒です。

ということは私が彼女に普段どんな人とどんな内容のメールをしているか気になるから携帯を見せて欲しいと言っても問題ないってことですよね?
自分の知らない男とメールしていなかどうか凄く気になりますね

• 0