dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
先日、知り合った方と、メールアドレスの交換をした所、番号のみのアドレスで、@以下のドメインがありませんでした。両方の携帯ともドコモです。
こちらの受信は、E-MAILで入ってきています。
先方はSMSで送っているのでしょうか?。ドメインが無いのが不思議でたまりません。どなたかお分かりの方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>こちらの受信は、E-MAILで入ってきています。


>先方はSMSで送っているのでしょうか?。

受信メールが、eメールで入ってくるのであれば、
相手はeメールで送信しています。

ドコモ携帯の場合、
ドコモの携帯同士であれば、ドメインを入力しなくても、
iモードメール(eメール)で送受信することが出来ます。

以前は、iモードを新規契約した時、
初期設定のアドレスが、携帯番号@docomo.ne.jp
となっていました。
そのため、番号だけのアドレスでも、iモードメール(eメール)で送受信することが出来ます。

たぶん相手の方が、携帯番号@docomo.ne.jpの
初期アドレスのまま、オリジナルのアドレスに変更しないで、
そのまま使っておられるのではないかと思います。

※現在では、iモードを新規契約した時の初期設定のアドレスは、
「ランダムな英数字@docomo.ne.jp」
と変更されています。
そのため、ドコモ同士であれば、「ランダムな英数字」だけの入力でも、iモードメール(eメール)で送受信することが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なお答え、ありがとうございます。
携帯はかなり進歩しているのですね。
大変、参考になりました。

お礼日時:2010/01/02 16:27

私(ドコモ使用)の友人(ドコモ使用)で、アドレスが携帯番号のみの人がいます。


ショートメールではなく普通のメールのやり取りが出来ますよ。
    • good
    • 1

携帯、パソコンなどは、メーカー、プロバイダーで、@マークの後の


ドメインは、決められているはずです。
アカウントはじぶんで、変更できますが、@マークの後のドメインは、
帰られません。確認してください。
    • good
    • 0

番号のみであればショートメール(SMS)です。


同じキャリアでなければ送信できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!