プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。ご覧頂有難うございます。
BMW K1300Sに乗っており、どノーマルなのでヘッドライトだけでも変えようかと考えております。
購入して間もないので少し勿体無い気がして、玉切れのタイミングに合わせて交換したいと思いましたが、週に2回ほど、半日づつくらい乗っている場合どれくらい経ったら切れますでしょうか。

できればすぐにでも変えたいのですが。。。

HIDに交換する場合にかかる費用、オススメの製品も教えて頂けるとさらに助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

車のライトやストップランプの球がどれくらいで切れるか予測できますか? あるいは家の蛍光灯がいつ頃切れるかわかりますか?

と、いうわけで、メーカー目安の日数はあるだろうけど、現実は誰にもわかりません。

私は全然型式のちがうBMWバイクにHIDを自分で無理やり付けたけど、それは車での取り付け経験が何度かあるからです。その前に近所のBMWディーラーに「HID付けられますか?」と参考に聞いたら、店での取り付け経験が無いか、車検のトラブルが恐いのか「やったことないのでわからない」と言われました・・・

まずは下見がてらに店にHIDのことを聞いてみればどうですか。実績や取引の関係で安いのがあればラッキーだし、私みたいに取り付け自体が不安な店なら他の店に頼まなければいけません。
以前乗ってたバイクには「アブソリュート」というメーカーのHIDを付けました。ここはバイクのHIDでは有名で値段も5万以上します。ディーラーなら結構工賃取るだろうけど、もし店が取り付けしてくれるなら、ココのならとりあえず安心です。(車種によって不可かもしれません)
http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/HID …

HID交換すると、当然だけど本当に明るいです(光軸調整済み)。目の悪い方にはオススメです。また、これはほとんど語られないけど「被視認性アップ」、つまり対向車などから目立つようになるので、昼夜関係なく交差点直進時などに対向右折車が無理やり曲がってくる頻度も減った気がします。

ちなみにいちばん心配なのは「車検」です。車検のときにHIDのままやるのか、一時的にハロゲンに戻して車検を受けるかを選ぶ必要があります。厳しい車検場はハロゲンに戻さないと車検に受からない可能性あります。(戻すことは簡単ですけどね)取り付け店には必ずそのことを考えて作業するように言って下さい。(元のハロゲン用配線を外してしまうかもしれないので)

参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/absolute/PartsDEV/HID …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アブソリュート、確かに高いですがよさそうですね!
家の蛍光灯がいつ切れるかなんてわからないですよね。
バイクも毎日ずっと乗ってれば別ですが不定期なので予測できないですね。

BMWディーラーでHIDに交換の話をしたことがあります。

「玉切れ」しやすくなるそうですよ。

R1100GSに乗ってますが、ライトは夜間走れないくらい暗いです。しかも一番下向きに調整しても上向きぎみなので諦めました。(笑)

>できればすぐにでも変えたいのですが。。。

そこまで気になるのでしたら、
2年ごとの車検で毎回交換すればよいのではないでしょうかね?

ちなみにウチのは3年で2万Kほど乗ってますが、玉切れしてませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいたとおり、少し待って車検のときに交換するのがいいとおもいました。

悩ましかったので助かりました!

いつ頃切れるかは・・・正直言って全く判りません。

10年近く使えてしまうこともあれば、交換してすぐに切れてしまうような場合もあります。
なので、もしもヘッドライトだけでも換えよう・・・と思うのであれば、そう思った時に実行するのが良いと思います。

HIDはよく判らないので、「バイク HID」として検索してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
検索してみました!

不幸は突然やってくるものと決まっているのです。

ネイキッドなんてかっこ付けなくても、
ランプハウスが単独なら、ロービームが切れたら
ハイにして、対向車が来ると、お前、ズがたかい!あたま下げろと
たたくだけ。
しかし、光軸調整など出来ない設計自信満々のバイクが増えています。
でも、バルブの予備を車体に忍ばせていますよ。
(ここだけの話ですが、スペアキーも。)
いざというときのためのエチケットってやつ。
(大切な彼女のため。)
念のため言っておきますが、工業製品です。
替えた途端が一番使えなくなるリスクが大きいのです。
バスタブ曲線の初期不良ってやつで、これは避けることはできません。
良心的なところはバーンアウトといって、
いじめてから出荷するようです。当然BMの部品はやってるでしょうが。
(しかし、BMでしょ。車検は自分でやらせてもらえるんですか?)
    • 0
この回答へのお礼

レベルの高いご回答ありがとうございます。
そうですん、確かにバルブ予備って必要かもしれないですね。