アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣類に付いたタバコの臭いを消す方法をご存じの方いらっしゃいませんか?(洗濯可能衣類)

一度、普通に洗濯したのですが(柔軟剤使用)乾くと、何となくタバコの臭いがしました。
もう一度、洗剤+色柄用漂白剤+柔軟剤(少し大め)で洗濯し直しましたが、やはり同様でした。
乾いた後、消臭スプレーをかけてみましたがダメでした。

素材によって異なるとは思いますが、こんな頑固なのは初めてです。
収納すると、他の衣類まで臭いが移りそうで…
クリーニングに出す程の物でもないし…

経緯は省略させていただきますが(すみません)何か良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

>衣類に付いたタバコの臭い

タバコは、禁煙歴20年以上なのですが・・・
私の体験では、雀荘やパチンコ(これも数年間してません)帰りの衣服に臭いが残っていた時に、こんな対策をしてました。

◇天日干し(風と太陽光で臭いが希薄化・分解・放出)
洗濯後→お天気で風がある時、場所が理想ですが、無理な場合は出来るだけお日様の当たる場所に長時間干す。

◇ファンシーケースに吊るし、ケースを閉じて、中に空気清浄機を入れ運転すると脱臭効果がある。
その後に、スチームアイロンで水蒸気を当てると、ほぼ臭わなくなります。<飽く迄も自己評価です・・・タバコ臭に敏感な人には?>

◇タバコの臭いの主成分はアンモニア・アセトアルデヒド・酢酸・炭化水素等だった思いますので、多くは水溶性でありますから、風呂場で霧吹きや加湿器を利用して衣類に滲み込んだ臭い成分を水又は水蒸気に吸収させたり、臭い成分を希釈し、扇風機や浴室暖房換気装置事で乾燥させ、臭いの低減をする。

◇マスキング効果(匂いで臭いを隠す)や消臭スプレー
上記の対策を実施後の仕上げに芳香剤や消臭スプレー、ナフタリン・樟脳の活用。

臭いの程度にも拠るとは思いますが→洗濯・天日干し・加湿・空気清浄機・マスキングの組み合わせで、独自の方法・経験則を編み出すのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な方法があるのですね。
まずは、洗濯して天日干しをしてみます!

ありがとうございました。

ビニール袋に入れてドライヤー

↓↑(必要なら何度か繰り返す)
手洗い

洗濯

干す

消臭スプレー

私はこうしてます
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビニール袋とドライヤーなんて考えもしていませんでした!

参考になりました。
ありがとうございました!