親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在使用しているPCのリンク速度が100Mしかでません。
使用しているM/BはGIGABYTE社の「GA-8I945P Pro」です。

ギガビットLAN対応とはあるのですがデバイスマネージャーから
対象のbroadcom netlink gigabit ethernet を選択し詳細設定の
値を変更しようとしても1000Mがありません。

ちなみに接続状況は、NTTフレッツ光のONUとカテゴリ5eのLANケーブルで直結です。

どなたか上記ハード構成でのギガビット対応に関して教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

参考までに


私が今使ってるノートPCのBroadcomのGbE(オンボード)では1000M決めうちの設定は出ません。
しかしAutoの設定でギガビットHUBに繋げばプロパティでは速度1.0Gbpsと出ます。
そういえばサーバー用Broadcomでも「何で1G決めうちできないんだよ!」と思った事が過去にあった様な気がします。

ギガビットHUBに繋いでプロパティで接続状態見ればすんなり判るんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1番わかりやすい回答でした。
試してみたいと思います。

補足日時:2009/12/06 23:26
    • good
    • 0

#2&6&7です。


よく回答を読んでください。外しただけじゃダメと書いたでしょ・・

>M/BのチップセットがギガビットLAN対応であり、オンボード上のコネクタはギガビット対応してないのでは?

そんな馬鹿な商品は存在しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

具体的に何をすればいいんですか?

Broadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernetの
ドライバをインストールし直しもしてみましたが
やはりスピード&デュプレックスの値に10M・1000M・AUTOの3種類のみで1000Mの選択がありません。

ONUに接続しない状態でギガビットLAN対応のNICであることを
確かめる方法はないんですか?

補足日時:2009/12/05 17:33
    • good
    • 1

#2&6です。


設定をクリアにしなければ出てきませんよ(まぁその場合設定をやり直しになりますけど)。外しただけじゃAUTOの設定は生きています。

GA-8I945P ProはギガビットLANを搭載のマザーボードです。
http://www.links.co.jp/html/press2/news_gigabyte …

ギガビットLAN対応のPC(Macでも良いけど)を使用している場合は、構成機器が全てギガビットLAN対応ならAUTOでギガビットLANに対応します。EatherNet(有線LAN)の規格はIEEE規格で厳密に決められているのでパーツメーカー・OS等を問わず同じです。だから、逆に出てこない(設定できない)のは直付けしている「ONUが対応していない」と言う事が導き出せるだけの話。

一般人にしているのはGA-8I945P Proを使用したことがないからだけ。

この回答への補足

ONUにつながらなくても値に10Mと100MとAUTOしか出てこないんですが…
接続機器がギガビット対応でなくても値の選択には1000Mはでてくるはずです。
機器構成によってAUTOで100Mのリンク速度で認識するのはわかるんですけど…

M/BのチップセットがギガビットLAN対応であり、
オンボード上のコネクタはギガビット対応してないのでは?
ちなみにコネクタにケーブル差した時のランプはオレンジ色です。

補足日時:2009/12/05 08:11
    • good
    • 0

#2です。


「LANは構成機器が全て対応しないと望む速度は出せません」と書いたでしょ?
「対応してない機器」があるから設定できないから「値の切替」に「1000M」が出てこないだけ。
回答をスルーすんな。

この回答への補足

御回答ありがとうざいます。

ONUが対応していないので値の切替に1000Mがでてこないんですねー

ご丁寧な御回答大変ありがとうございました。

補足日時:2009/12/04 18:25
    • good
    • 0

》このままハイスピードタイプ切り換えてオンボードのNICにてギガビット対応できるのでしょうか?



・出来ると思います。NICは10/100の区別も出来ますから(コネクター部のLEDで色が変わるはずです)。しかしハイスピードのMAXは 200M ですよ。

この回答への補足

御回答ありがとう御座います。

ハイスピードタイプのMAXは200Mですね。
少しでも速度向上を願いたいのでリンク速度も100M以上に
対応しておきたかったのです。

M/BがGIGABYTE社の「GA-8I945P Pro」ですが、
なんの設定もせずにAUTOでギガビット切り替えなりますか?

私としては値の切替に1000Mがなかったので不安なんですが…
しつこくてすいません。

補足日時:2009/12/04 17:09
    • good
    • 0

NTTフレッツ光は最近出てきた「ハイスピード」でも公称値200Mです。

従来の光は100Mです。
川上が100Mでしたらいくら川下の性能がそれ以上でも宝の持ち腐れ(MAX 100M)になります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

現在はNETT光のBフレッツを使用中ですが、
近々、ハイスピードタイプを導入予定です。

それで、M/Bを確認したらギガビットLAN対応だったのに対し
デバイスマネージャーから、対象アダプタ詳細設定の
リンク速度とデュプレックスを確認したところ
1000Mの選択がなかったもので…

AUTOで自動で100Mになっているとは思うのですが
このままハイスピードタイプ切り換えてオンボードのNICにて
ギガビット対応できるのでしょうか?

補足日時:2009/12/04 16:00
    • good
    • 0

すでにある通り、インターネットに対しての速度ならOCN、フレッツ光両方が対応していない限り無理です。


また、2台PCをつないでいてHUB(もしくはHUB内蔵ルーター)とケーブル2台のPCがギガビット対応になっていればファイル共用などは可能ですが。
    • good
    • 0

NTTフレッツ光のONUがギガビットLANに非対応だから1000Mbpsに設定できないオチ。

ケーブルまでは対応ですけどね。
LANは構成機器が全て対応しないと望む速度は出せません。

この回答への補足

ONUに接続しない段階でも、値の変更に1000Mが出ませんね・・・
どうなんですか?Hoyatさん

補足日時:2009/12/04 23:32
    • good
    • 0

ONUが100Mまでしか対応していないのだと思います


フレッツ光は100Mだったと思うのですが、自分の知らないうちに1000Mのサービスを始めたのでしょうか

1000M と 100M を繋いだ場合場合、1000M の方が 100M に合わせて速度を落とします
そんなわけで現在 1000M を活かせるのは 1000M に対応したハブ接続されている 1000M の機器同士しかありません
(LAN接続できるハードディスクとか、1000M に対応したLANアダプタを搭載しているパソコン同士くらいかな)

100M 出れば十分と言うか、本当に 100M 必要か考えてみてください
(LANアダプタの接続速度表示が 100M になっているだけで、
 実際のデータ転送速度は 50Mくらいしか無いような気がします)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows10にアップグレードしたらインターネットに接続できません。

54歳男性でPCに詳しくないのですが、夕べwindows7からwindows10にアップグレードしたところ、インターネットに接続できなくなりました。デバイスマネージャーを確認してみると、ネットワークアダプターの「Broadcom Netlink (TM) gigabit Ethernet」に警告マークが出て認識されていません。デバイスマネージャのwindows10用を探して、 NetLink®/NetXtreme® I Desktop/Mobile/Server (32 bit)バージョン17.2.0.0などを試しましたが、「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています。」となってしまいます。
Microsoft Communityでも同様の不具合があるらしいので、まだwindows7で使用していても良いのでが、インターネットに繋げない状態で初期状態に戻したり、windows7に戻したりできるのでしょうか?もちろん、このままwindows10でインターネットに繋げれば最高です。

Aベストアンサー

>NetLink®/NetXtreme® I Desktop/Mobile/Server (32 bit)バージョン17.2.0.0などを試しましたが、「このデバイスに最適なドライバーソフトウェアが既にインストールされています。」となってしまいます。
既存のドライバを削除して、その後ダウンロードしてきたドライバをインストールしてはどうか。

あと、メーサーサイトからの最新版のダウンロードだろうか。
http://ja.broadcom.com/support/ethernet-nic-netxtreme-i-desktop-mobile
他サイトからのダウンロードは健全性が確認できない場合は控えたほうがよい。

Qリンク速度を1Gbpsにするには?

何とかギガビットの環境をそろえ、ファイルコピーをしてみました。
ところが80Mbps程度しか出ないので、いろいろ調べてみると、ローカルエリア接続の速度の項目は1Gbps、ネットワークブリッジの速度の項目は100Mbps、タスクマネージャーのネットワークのタブではアダプタ名がネットワークブリッジ・リンク速度100Mbps、となっていました。
自分なりの考えですが、上記の100Mbpsの部分を1Gbpsに設定できれば改善されると思うので、その方法を教えて頂けないでしょうか?また、間違っているようでしたら別の方法を教えて下さい。
環境はWinXP-SP2機(ASUS製P4P800DELUX)-GigaHUB(BUFFALO製LSW-GT-5EP)-NAS(BUFFALO製HD-HG300LAN)、です。
不足している項目があれば補足しますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネットワークブリッジは、パソコンに複数LANボードがある時にソフト的にスイッチングHUBがあるように動作するようです。(うまく説明できないので詳しくは参考URL参照してください)

現状ではネットワークブリッジが経由しているようになっているので、そこがボトルネックになっているようです。実際に停止すれば1gbpsになったようですし間違いないようです。

意図的に設定しない限りはいらない設定で、トラブルの原因になっているようです。
調べてみたところ、ほとんどの件で削除して問題ないとなっているのですが、なにぶんネット上の情報なので削除してうまく動作しなくなるとまずいと思い、停止していただきました。

停止した状態で再起動して100Mに戻ってしまったのでしょうか?

参考URL:http://www.softether.com/jp/manual/bridge.aspx

QギガビットLANなのに100Mで認識・・

こんばんは。
現在NECのExpress5800/110gdという格安サーバーを使用しています。
この機種にはオンボードでギガビットLANがあるのですが、何故かタスクマネージャーのネットワークタブにあるリンク速度が100Mで認識されています。

このサーバーが所属しているネットワークは全てギガビットLAN対応なのですが、このサーバーが100Mで認識されているため、サーバ宛にファイルの転送などもMAX:100Mのリンク速度でしか出すことができません。

これはドライバの問題なのでしょうか?
原因がまったくわかりません。
よそしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはドライバの設定で、

 ・リンク速度とデュプレックス

の項目値がどうなっているかを確認しよう。
(大抵はオートとか自動検知になっているはず)
オートでギガビット認識しないなら、ギガビット固定で設定してどうなるかを試す。

あと、機器が全てギガビット対応しているかをもう一度確認する。
特にHUBかな。
全ポートギガビット対応のHUBは結構な値段がするはずだが、間違いなく対応品を使っていますか?
一部ポートだけギガビット対応品のHUBだと、値段は安くなりますが対応外ポートに挿すと当然100Mbpsになりますよ。

あと、そのサーバ以外での状況はどうなのですか?
クライアントPCでギガビットLANカードを持っているものを、サーバーの替わりにそのLANケーブルで接続するとちゃんとギガビットリンクで認識されるのでしょうか?

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

QPC上で設定されているプリンタ一覧をバッチファイルを利用してテキストフ

PC上で設定されているプリンタ一覧をバッチファイルを利用してテキストファイルに出力したいです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【要件詳細】
○目的
PC端末(OS:WindowsXP)上でバッチファイルを使い、設定されているプリンタ一覧をテキストで出力したい。
数台程度であれば手動で確認するが数十台の為、手間をかけずに情報取得したい
(端末利用者が専門知識を有しないため極力手動作業の負担はなくしたいのです)

○プリンタの接続形式
LAN
シリアル

○試したこと
「rundll32 printui.dll,PrintUIEntry」コマンドを利用して試してみたのですが
うまくいきませんでした。。。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WindowsXPならばC:\Windows\system32のなかに

 prn*.vbs というシリーズのスクリプトが何個か入っています

この中のprnmngr.vbsでプリンタ定義を出力できます。

cscript prnmngr.vbs -? で使用法がでます

Q私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうな

私は光回線なのですが24.44Mbpsと表示された。のですが早いほうなのかな。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htmのサイトで図ったんだけど。

Aベストアンサー

NO7です。
OSがXPならこれにて完全調整する。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
スピードテストは
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
です。

Qデフォルトゲートウェイが使用できない

PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

Aベストアンサー

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色の三角がでているときは、169.254とかの数値ではないでしょうか。

トラブルシューティングをされたとき、IPアドレスの再取得で接続可能になった物と推測します。

1、モデムやルータの電源を一度切り、数分してから電源投入してみてください。
2、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目に!印などが付いていたら、ドライバの更新なども効果があるかも知れません。

現段階での正格な原因箇所は特定できません、とりあえず2点確認してみてください。

余談ですが質問の際には、モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名、このような現象に至った経過等も記述されたほうが的確な回答が得られますよ。

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。

ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。
ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。
コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。
ネットワークアイコンに黄色...続きを読む


人気Q&Aランキング