プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月に、9年半勤めていた会社を辞めました。
会社の業務不振によるリストラのような形でしたが、自己都合による退職とさせられました。

ハローワークに失業保険の申請に行こうと調べたところ、自己都合の場合はは3ヶ月経たないと給付されないとわかり、
3ヶ月以内には確実に再就職するだろうと思い、申請しませんでした。

ところが、就職活動を進めていたところ、10月に足を骨折してしまいました。
全く歩けず、就職活動どころではなくなってしまいました。
現在、やっと歩けるようになったので就職活動を再開しようと思っています。

今からハローワークに申請した場合、失業保険をもらうことはできるのでしょうか。
また、傷病手当などもらうことはできるのでしょうか。
それとも、もう申請しない方が、次の会社をすぐ辞めた場合などに有利になったりするのでしょうか。
まだ歩くのに苦労し、ハローワークに行くのも大変なのでネットで調べたのですがよくわかりませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>今からハローワークに申請した場合、失業保険をもらうことはできるのでしょうか。

もらえます。離職の翌日から1年以内に受給日数が終了するきまりになってます。

あなたの考えは逆ですよ。3ヶ月待たされる(給付制限)なら、早く手続きして早くもらおうとするものです。
骨折前に手続き(受給資格の決定と失業認定)してれば、傷病手当の対象になったかもしれません。会社都合を自己都合にされたら異議も言えるのに、、、。
どちらにしても、痛い足を引きずって1日も早くハローワークへ行くことをお勧めします。離職票1と2、写真2枚(28mm×35mm)、本人確認書類(運転免許証など)、振込を受ける預金通帳、印鑑、普通はこれだけ必要ですが、ケガですぐ働けないなら、多少減るかもしれません。
病気やケガですぐに働けない場合は所定の手続きがありますから、ハローワークで傷病手当も含めて、わからないことは何でもたずねて指示を受けましょう。それが一番確実です。

なんか、もったいないですよね。お大事に。
    • 0

失業保険は、働く意思があり、働ける状態でないと支給されません。

したがって病気入院中や働けない状態では申請してももらえません。
また、傷病手当などもありません。
    • 0