アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉関連会社設立を検討しております。
仮に、1000万円の資本金があるが自分一人が経営者であとは従業員のみの場合、株式会社でなく有限会社の申請が良いのでしょうか?
又、株式会社あるいは有限会社名義の銀行口座は、希望の都市銀でも簡単に作れるものでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

合同会社(LLC)という形態もあります。

http://www.office-dachs.com/godougaisha.html

株式会社も1円から設立できるようになったので、調べてみてください。
    • 0

有限会社は株式会社となりました。

既存の有限会社は特例で名称と一部の規定が適用されるだけで、法律上は株式会社となります。
従って、設立を考えると株式会社となるでしょう。

許認可や資本金を気にしなければ、合名会社・合資会社・合同会社という法人も設立は可能です。ただし、出資者が2名以上必要だったかと思いますがね。

金融機関であれば、会社の設立・登記後に登記簿謄本(登記事項証明書)や法人の印鑑証明書を持っていけば、口座開設は可能です。金融機関にもよるのでしょうが、事務員でも可能だったはずです。

私は、兄と二人で法人で起業しました。株主は兄弟二人で、役員も同じ二人です。兄が代表取締役で、私が取締役ですが、私が金融機関で手続きを行いますが、問題にされたことはありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

今は株式会社だけになったんですか。早々にご回答ありがとうございました

こんにちは。

今は会社法が改正され、有限会社は設立できませんよ。
その際、役員は1人でも設立できるようになりましたので、普通に株式会社として設立してもOKかと思います。

なお、銀行口座の開設(普通預金)は、法人設立後に謄本(現在事項全部証明書)と法人銀行印を持っていけば基本的に開設できます。
(あらかじめ金融機関に必要書類等は確認されるほうがいいですが)
    • 0
この回答へのお礼

今は株式会社だけなんですか。早々にご回答ありがとうございました。

新しく会社法が施行され、いまはもう有限会社は作れません。

株式会社と有限会社の選択肢であれば株式会社になります。資本金1円から株式会社を作れるんです。口座は代表取締役に就任した人が開設しに行けば簡単に作れます。
    • 0
この回答へのお礼

株式会社だけなんですね。ありがとうございました。