電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外掛けフィルターの水流が強いので水が落ちる場所より
水位を上にして水流を弱めました
この方法もアリでしょうか?
デメリットはあるでしょうか?
40センチ水槽、AT-50のフィルター、テトラ25匹、
立ち上げ役ヶ月です

ウールマットを挟む方法もありますが何で挟んだらいいのか
分からないです

A 回答 (3件)

御理解して頂いていないようなので、再び回答させて頂きますね。

ローリングサンダーと言うスポンジは、付属で付いていませんから別に
購入して頂く必要があります。そのために定価700円と書きました。
OT-30はそんなに高くはありません。現在の濾過器は予備として置
かれ、このOT-30を購入された方が現在の悩みは解消されます。
    • 0

同じテトラからOT-30と言う外掛け濾過器が販売されていますが、

この濾過器ならローリングサンダーと言う、濾過器の水が流れ出る部分
にワンタッチで取り付けられます。ただしOT-30専用ですから、他
の機種には取り付けられません。
外掛け濾過器から出た水がローリングサンダーのスポンジ部分に当たっ
て、スポンジをクルクルと回します。スポンジが回る事で水流は弱くな
ります。また水槽内に潜んでいるばバクテリアにも、良い効果が得られ
るようです。値段は1個が700円で、テトラ製品を扱っている販売店
なら簡単に入手が可能です。
定番に無ければ、店で「テトラOT-30用ローリングサンダー」と言
って注文すれば取り寄せて貰えます。

時々スポンジが回らなくなりますが、それでも機能的には問題はありま
せん。もちろん水流も強くなったりはしません。スポンジは取り外せま
すから、定期的に真水で軽く洗って下さい。

ローリングサンダーは「OT-30」だけにしか使えません。
これを使うには「OT-30」を新たに購入するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

OT-30だったら水流を弱めるスポンジ付いてたのですよね
OT-30にすればよかったです
ありがとう御座いました

> 外掛けフィルターの水流が強いので水が落ちる場所より

> 水位を上にして水流を弱めました
> この方法もアリでしょうか?
・アリアリ。。。
実は、外掛けフィルターは、水を滝のようにポタポタ水面に落として使うモノではありません。
本来、無音運転出来るAT-50なのに、ポタポタ水を落としたら、水音がうるさくて「たまらん」です。

例えば、下記の製品には、水流の方向換えるためのウオータールーバーがあります。
http://www.rva.ne.jp/shop/gex/155.htm
最低でもウオータールーバー部分までは水槽水位を高めておく必要があると言うことです。

> デメリットはあるでしょうか?
・滝のようにポタポタ水を落とさないと、酸素供給量が減少します。
ですが、滑り台を水が滑り落ちる際に、大気と触れ十分に酸素は供給されるので心配いりません。

> ウールマットを挟む方法もありますが何で挟んだらいいのか
> 分からないです
・AT-50の場合、右手前に水量調整バルブがあります。
水量調整バルブでも、水流が強すぎる場合は、モーターポンプ部分の下のパイプの中にプラスチック棒(100円ショップの編み棒など)を数本、挟み込む方法があります。
その他、吸水口部分を半分くらいサランラップなど巻く方法もあります。
AT-50の単相誘導モーターは、水流流量が阻害されても故障などの心配はありません。
ただ、限界よりも流量を絞ると、ガーガー雑音が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
心配ないという事で安心できました。
サランラップという手はいいですね