チョコミントアイス

思春期の青少年による犯罪の大きな要因に性に対する戸惑い・怒り・欲求不満・矛盾
 みたいなものがないのでしょうか?

もっと性に対して開放的に語れるお国柄になれば、思春期の犯罪を減らすことができると勝手に妄想しているんですが、識者の方の中にそういった意見をお持ちの方はいませんでしょうか?

A 回答 (8件)

>もっと性に対して開放的に語れるお国柄になれば、思春期の犯罪を減らすことができると勝手に妄想しているんですが

妄想ではなく、それが正解だと思います。
実際、性に呈して規制が厳しい国家であるほど性犯罪は増えます。

2000年の強姦(件/10万人)
カナダ78.08件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
アメリカ32.05件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止(ただし違憲で無効)  
スウェーデン24.47件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止  
イギリス16.23件 単純所持禁止 漫画アニメも禁止予定 
フランス14.36件 単純所持禁止  
ドイツ.9.12件 単純所持禁止  
ロシア4.78件
日本1.78件
韓国12.98件 単純所持禁止
台湾4.08件
 (ちなみにカナダは名探偵コナンも規制済み、所持も許されません。フェミニストの天国、スウェーデン……これも二次元規制済み……は日本の20倍の性犯罪率を誇ります。)
 児童ポルノ規制をした国では、軒並み強姦事件が増えている。
 規制に最も厳格なカナダ(二次も規制、名探偵コナンですら規制)は日本の77倍の強姦率
 アメリカは日本の18倍の強姦率
昨今のデータを見ても規制は犯罪抑制とはならず、逆に助長する原因となります

又、日本でも
年別の強姦件数
エロゲー他(ガス抜き)がない時代とある時代の比較(件/10万人)

・エロゲー他(ガス抜き)がない時代
 1959年 強姦[22.96] 団塊世代 10~12歳
 1961年 強姦[20.65] 団塊世代 12~14歳
 1963年 強姦[19.18] 団塊世代 14~16歳
 1965年 強姦[21.77] 団塊世代 16~18歳

・エロゲー他(ガス抜き)がある時代
 2006年 強姦[ 0.91]

という結果になっています。

• 0

僕は最近ちょっと危惧しているのは、「身近な性」を極力排除しているところですね。

性がメディアだけが発達してメディアだけの世界になりつつあるということです。
昔はメディア以外に性を感じるものが多く有りました。例えば、幼稚園のときとかには近所の子供や兄弟同士で裸を見せあったり(即ちお医者ごっこもどきのことしたりして)、子供の入浴シーンなんかはドラマや子供番組とかでは平気で映していました。大人がそんなの見てもなんとも思わないと思いますが、子供心にちょっとドキッとした記憶が有ります。また、昔のドリフでは子供が裸で横切るというギャグも存在しました。更に小学校の公園の噴水とかで高学年くらいまで、平気で水浴びとかしていることも当たり前でした。そんなのが、身近に当たり前に存在し、別にそれがイヤらしいとか、そんな存在じゃなかったように思います。でも今はどうでしょう?今のような光景は全くといっていいほど見られなくなってしまったのではないしょうか?今は性的なことに過敏過ぎるほどに反応し、そういったものを極力排除し、性はAV等のメディアだけに存在するものとなってしまいました。これでは、対人間としての性を経験する機会がないのではないのか?このほうがゆがんだ性を生み出してしまうのではと思ってしまいます。実際その弊害があり、みんなavのようなSEXをしていると思っている人もいるみたいです。あれは作り物です。それすらわからない人も。
    • 0

あります。

これは、「性」だけの問題ではなく、もっと深い根本的な人間性の問題です。人間が開いているか閉じているか、その違いは恐ろしい。閉じた人間社会では人間は孤独に陥り、結局は疑心暗鬼とつじつま合わせの死んだ社会になり犯罪の温床になります。南米などの解放的な人間性を享受している国家では、確かに、それは貧しい、でも豊かな二元性がある、信頼があり、安定がある。
犯罪を減らす、と言うことにはつながらないかもしれないが、社会の豊穣さには確実に違う。もう、封建社会の抑圧からは解放されるべきです。
    • 0

「性に対して開放的に語れる国」になることも必要ですが、

「公娼制度」を復活すれば、思春期の性犯罪を激減させられますよ。
売春防止法施行により、各地の新地が閉鎖され
若い精力絶倫オノコのむらむらを発散させる場所がのうなってしもうたから、
誰でもよいからオンナを襲ったり、子供にまで猥褻行為をするのです。
外国にある「飾り窓の女」制度を復活したら良い。
    • 0

まったく関係ありません。

開放的になれば全ての人の欲求が満たされるわけでなく、格差は大きくなります。
まあ日本の性は最大級開放と言うか乱れきっていますけど。
    • 0

「開放」の方向性にもよるのではないですか?

単純にいま「犯罪」とか「公序良俗に反する」とされていることが
常識的な範疇に属する、ということになるだけでは、あまり意味が
ありません。

開放の方向性を間違えれば、そういった犯罪行為を犯す事への
ためらいが減り、かつ被害者も「被害」と感じなくなるだけかも
しれません。

性がネガティブなものではない、という考え方は賛成ですが、
でも自分自身が誇りと尊厳(・・・というのはかっこつけすぎかも
しれませんが)も併せ持たなければ誤った方向に行きかねない、
ということを今の他人への気遣いを失った人が多く見受けられる
この社会で共有するのは難しいかもしれません。
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

たしか歌手の大塚愛さんは、
家族(親子)でAVを見る、というようなことを言ってました。

そこまでいっちゃうと、やりすぎでしょうか…。

今は、
家族でテレビを見ていて、
ラブシーンがあるだけで、
気まずくなる時代ですからね!
    • 0
この回答へのお礼

親子でAV鑑賞良いんじゃないですかね!

とにかく、人間としてなにも恥じることはない、
不細工であろうが、美人であろうが個人差はあるものの誰もがある感情であるということをもっと意識して良いのではないでしょうか!?

>もっと性に対して開放的に語れるお国柄になれば

例えばこれは具体的に、どういったことですか?

現在ネットの中で、ブログなどで語っていることを、
リアルでも、学校などで言ったりする
ということでしょうか。

例えばどんなことまで言っちゃうのかが、
わからないんですけど…
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー
こういう話は恥ずかしくない!
というという文化が根付けばとイメージしているんですが

具体的にどうすればいいんでしょうかね(笑)
学校教育・家庭教育の中からが基本でしょうかね
以前性的虐待の本を読んだときに、
「あなたの家庭では性的な問題を親子で堂々と語れますか?、語れるならばあなたの家庭で性的虐待は起こらないでしょう」という一文がありました
そんな感じになってほしいと思います