【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

神前式ですが、出席者全員、
挙式には出ていただく形なので、
そのあとの披露宴は初めから、
白無垢→手持ちの振袖に着替えて始めたいと
考えています。
(つまりお色直しの中座をしない)
でも、この時あんまりゲストの方をおまたせする
のも失礼ですよね?お昼だからお腹もすいてるだろうし。
果たして白無垢から振袖に着替えるのって、
どれくらい時間がかかるものなんでしょうか?
諦めて素直に中座して着替えたほうがいいのかなあ。
でも、アットホームな感じにしたいんで、
披露宴会場では皆さんをお出迎えしたいんです。
その時ドレスとかならともかく、
白無垢でそんなことやってる人っていない気がして…。
よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#5のoriginsです。

補足ありがとうございます。

通常の式の流れをお話しますね。
神前式の場合、式全体の時間を30分位でとってあると思います。実際の式自体は15分程で終わると思いますが、その後に直ぐ式場内で親族紹介もしちゃうと思います。(列席者の中に友人などがいらっしゃるのでしたら、式後に退場して頂く形になると思います)
その後に、屋内もしくは屋外での集合写真で15分程掛かると思います。
(あくまで一般例ですが)
式から披露宴までの時間が1時間だと、ギリギリってところでしょうか。
白無垢姿で列席者を迎えることは珍しくはありませんが、皆さんが入場されてからお嫁さんが新たにお手持ちの振袖に着替えると言うことになると、やはりお客様をお待たせすることにはなりますね。
ただ、白無垢から振袖に着替える時間は入場前であれ、中座であれ変わりは無いはずです。
どんな衣装チェンジでも中座の時間は15分を目処に行われると思いますが(新郎もその間一人になります)、発生する作業を考えてみると、顔の白塗りを落として通常メークに直すのは和装から洋装への着替えと変わりません。カツラの下は、予めセットしやすいようにカーラーなどで巻いてネットでまとめておいてその上にカツラを被っていますので、これを洋装用にセットするか和装用に結うかの違いです。これもそんなに時間差は無いと思います。あとは、白無垢の下地と振袖の下地着付けは違いますから、一度脱いで着付けし直しをいかにスピーディーに行うかってことですね。なので、人手も増えるでしょうし、超特急ってことになるでしょうね。
中座である程度(15分)の時間を要するのは列席者の方は当然把握していますよね?
でも、新郎・新婦入場前に少し時間が掛かると言う場合は、他の方も仰っているように予めこういう事情でお待たせする旨、列席者の方に説明しておく、或いは新郎・新婦の直筆手紙(時間が遅れる理由と謝罪を記入したもの)などをお客様の席に置かれると宜しいのではないでしょうか?

実際の打ち合わせはまだ始まっていないとのことですが、実質3回の打ち合わせってことでは済まないと思いますよ。新郎・新婦お二人ご一緒で一連の流れの説明であったりはすると思いますが、やはり新婦の希望や不安は耐えることなく存在しますので、担当営業が決まったらとにかく不安に思う事や希望は全部話してみて下さい。営業を味方につけちゃって下さい。
話せば話すほど親身になって、相談に乗って下さると思います。
(新婦の味方になりたくて、婚礼営業担当職を経験したことのあるoriginsでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
通常の式の流れというものがよく判りました!
そうですよね、中座というのは皆さん御承知でしょうけど、式と披露宴の間が空くようであれば、
それなりのフォローは必要になってきますよね。
まさに仰るとおりだと思いました。
まずは、担当者の方が決まるのを待って、
私の不安とか希望をガンガン伝えるようにします(^^)
担当になる方がoriginsさんのような方だと
心強くていいなあ(笑)。
本当に有難うございました。感謝です!

お礼日時:2003/05/19 19:44

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。
私も黒い裾引きという振り袖をきました。どうしてもそれが着たくてわがままを言っていろんな方の協力をしていただいて着る事ができました。

時間ですが、私の場合ちょっと違うのが色打掛から振り袖だったのですが(実は5着も衣装をきたというとんでもない花嫁です…)振り袖だと肌襦袢だけ残して全部着替えますよね。それがだいたい15分位だったでしょうか?私の場合衣装がかなり多かったので、写真撮影は挙式と披露宴が始まる前に当日の前撮りとでも言うんでしょうか?その日の早い時間に撮影をしたのでその分衣装を着替えるだけで余計な10分20分は使わなくて良かったです。
前撮りは値段も高いのですが当日なら写真館さえオーケーしてくれれば追加料金もかかりませんし。

挙式から披露宴開始まで一時間もあるなら充分白無垢から振り袖への衣装の変更はできると思います。中座をしたくないならお出迎えを白無垢でして20分間くらいはたとえば新郎新婦のスライドショーを先に持ってきてその間に振り袖になったらどうでしょうか?実際私達はそうしました。しーんとしているなかでスライドショーをすると注目度も高いですし衣装替えを待っている時間も全然苦痛になりません。スライドショーを予定していればの話ですが。それにそうすると二人がこれまでいろんな事があって披露宴をむかえられたんだという気持ちになっていただいて披露宴がはじめられるのでかなり好評でしたよ。

いろいろと不安になるのは当たり前だと思います。なんで打ち合わせの回数こんなに少ないの?とも思うと思いますが不安な事はなんでも聞いて、場所がそんなに遠くないならアポを取って担当者の方とお会いしたりしてもいいのではないでしょうか?
また、メールならもっと気軽に質問もできるし便利ですよ。ただ実際出席者が確定して余興をしてくれる人がきまらないといろいろと打ち合わせできない部分もあると思うので焦らず今自分で決めれる事や準備できる事をされたらどうでしょうか?
ぜひ素敵な披露宴になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に色々ありがとうございます。
5着も着られたんですか、すごいですねー(^o^)
色打掛けから振袖が15分…だったら希望は持てそうですよね。でもやはり当日のメイクとかによって変わってくるのかな?
(ちなみにスライドショーは予定してないのです。
さすがにちょっと照れが…(^^;) )
打ち合わせはまだ先ですが、mufuさんのおっしゃる
通り、自分の出来ることをやっておくことにします。
(とりあえずペーパーアイテム、ウェルカムボードは
始めてます)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 15:59

hanachirusatoさん、こんにちは。


まずは、ご結婚おめでとうございます。

すみませんが、もう少し情報を頂けますか?
神前式と言うことですが、それは外式(ホテルや結婚式場外の本当の神社で行う式)ですか?
それとも内式(ホテル・結婚式場内にある式場での式)ですか?
前者であれば、披露宴会場まで移動する必要がありますよね?それで写真を何処でとるかも違ってきますね。
それと、振袖になさる時の髪型と化粧をどのようにしたいのですか?
振袖でもカツラのままの方もいらっしゃいますし、その場合、化粧も直す必要が無いのです。
どのようにしたいか、するつもりなのかもう少し情報を頂ければ、アドバイス出来るかもしれません。

式の打ち合わせは通常3ヶ月前から行いますが、それはもう始まっていらっしゃいますか?
であれば、式の時間と披露宴の時間設定(各々開始時間)も決まっているはずですが、それは如何ですか?

この回答への補足

えーと、式は本当の神社で、披露宴はそこに併設された会場になります。だから移動時間はほとんどないですね。
振袖の時は、カツラはできればつけたくないですが…
そうなるとやはり時間がかかってしまう気が(^^;)
ちなみに、式の打ち合わせはまだ始まっていないんです。でも私はすんごい心配性で、果たしてたった3回の打ち合わせで全て決められるのか不安で、それで色々生じた疑問は先にこちらで伺っている状況だったりします。でも申し込みの時にもらった控えには、
披露宴は挙式の一時間後に設定されていました。
そうなるとなんか絶対ムリのよーな…(TT)

補足日時:2003/05/19 06:01
    • good
    • 1

え、白無垢で披露宴会場のお迎えをする人、そんなに少ないんですか?


私も、私の友人も(挙式をドレスでした人は別ですけど、和装で挙式をした人は)、白無垢でお迎え~お迎え直後に色内掛けに変身して入場~洋装ドレスにお色直しでしたよ。
(だから私は、そっちの方が定番なのかと思ってた……)

それとも、「白無垢でそんなことやってる人っていない気がして」というのは、白無垢から振袖に着替える人がいないってことなのかな……。

白無垢から色内掛けだと、羽織るものを取り替えるだけって感じなので、あまり時間かからなかったです。自分の時も「え?こんなにすぐ?」って思ったし、友人の時も、友達とちょっと喋っただけって感じでした。
だけど振袖だと、白無垢の着物を脱いで、最初から着付けしてもらうって感じになるかもしれないので、色内掛けよりは時間かかる気はします。

挙式が親族のみの場合は、挙式と披露宴の間に親族紹介をしているので、その間に着替えは可能って気もしたけど……。

余談ですが、和装と洋装とでは、和装の方が着付けに時間がかかるため(洋装は、着てボタン等を留めるだけなので)、和洋両方を着たい場合は和装を先にしておいた方が、お色直しの中座時間が短いって聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>え、白無垢で披露宴会場のお迎えをする人、
>そんなに少ないんですか?

いえ、あの、すいません。憶測で物言ってました(^^;)
なんとなくお出迎えっていうと、色内掛けのイメージ
があったもので…。白無垢でお出迎えって変じゃなかったんですね。安心しました!
しかし白無垢から振袖へのチェンジはやはり
時間がかかりそうなので、もう少し検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 06:00

こんばんは☆


私も神前式で白無垢で挙式しました。
ですがその後にいろいろなドレスを着たかったため、
ご出席者のお迎えを白無垢で行い、
入場から色打ち掛けに替えました。
これはもちろん中の着物は替えないため、
時間はかかりませんでしたが、
振袖でも同じようです。

要は着物から洋装に替えると髪から中の下着、化粧に至るまで全てを替えなくてはいけないため、時間がかかるのです。
同じ和装であれば着物を替えるだけですし、
会場にはプロの着付けの方がいらっしゃるのでさほど時間はかからないはずです。
しかも着付けをされる方は一人ではなく何人かで行うのでそれほど心配はしなくてもいいと思いますよ。

もしそれでも時間を気にするようであれば、
また出席される人数がそれほど多くないようであれば、
事前に皆さんにお伝えしてはいかがでしょうか?
なんだかんだで時間は過ぎてしまうので、
出席の方にしてみてもそれほど気にしないとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お迎えを白無垢でやった方!いらっしゃいましたねー!
(良かった)
確かに会場の方は皆プロですし、
お任せしてみてもいいのかなあ、という気になってきました。でも、申し込みの時にチラッと聞いた
「その場合特急料金になりますが」というのが…(^^;)
まずはその金額を聞いてみることにします。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2003/05/18 07:05

こんにちは。



私も結婚式の日は白無垢から本振袖に着替えました。披露宴はせずに、代わりにレストランを貸し切って身内で会食をしました。その際は手持ちの振袖を着ました。

単純に白無垢から本振袖に着替えるだけの時間は大してかかりませんでした。確か15分前後だったと思います。
更に手持ちの振袖に着替える際は、一旦襦袢以外は全部脱ぎますから、かつらを取ったり化粧を直したりでかなり時間は掛かりました。1時間弱ほどでしょうか。
(私の場合は式場ではなく普通のレストランでの会食だったので派手な化粧などは落とす必要があったのです。結婚式から会食までは2時間程空いていましたが、結婚式に参加したのは両家の家族のみで親戚は会食からの参加でしたので待たせることもなく、たっぷり時間が取れたのです。)

普通のお色直しのように単に打掛を変えるだけなら時間はかかりませんが、お手持ちの振袖という事なので着方や、化粧などをどの様にするかでかかる時間は変わります。

私も型にはまった様な式は嫌だったので好きな様にやらせてもらいました。白無垢でお出迎えしてる方って確かにあまり見かけませんが、(色打掛でされている方はいらっしゃいますよね)それも素敵だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間弱ですかー。
…うーん、そうすると会食を別に設定してあるなら
ともかく、今回の場合は難しいかも知れませんね。
でも、ということは中座でも同じくらいの時間が
かかっちゃうってことですよね。
振り袖は父が買ってくれたものなので、是非最後に
お披露目したいんですけどね(^^;)
でも、経験者の方のお話大変参考になりました。
ありがとうございますー!

お礼日時:2003/05/17 18:08

お色直しで、時間の必要なものは「和装→洋装」だそうです。



ただ、通常は「挙式→集合写真→入場→披露式→乾杯」
までが、ひとつの流れになっていますので、
(集合写真で参加者が全員、写るのを希望される方が多い)
せっかく撮影のために集まった方々を、一旦解散させて
(ちょっと不吉?)もう一度、お部屋に集めるのも、
時間と手間の無駄のような気もするのですが。

また「入場から乾杯」までは「式典」の続きですから、
身内しか参加出来ない「神前」で、打掛姿を見れなかった
ご友人や来賓の方々に「花嫁の第一礼装」を見ていただくのも
それなりに意義があるように思います。

「和服→和服」へのお色直しは、それほど時間は
掛からないと思いますので、失礼にはあたらないでしょう。

また「乾杯」から「祝宴」になりますので、しばらくは
参加された皆様も、飲食をお楽しみになるはずですから、
この間の時間に中座しても、何も影響は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば写真のことをすっかり忘れていました。
でも、その神社は身内だけでなく、友人も参加出来るということなので、挙式が終わったらそのままぞろぞろ移動して写真とかって…だめでしょうかね(^^;)
もう少し考えてみます。
ありがとうございましたー(^^)

お礼日時:2003/05/17 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白無垢からウェディングドレスは変ですか

 9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。

白無垢を着たい!
ウェディングドレスは長-く着ていたい!

って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。
 カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。

 でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、白ドレスのパタ-ンも見た事がないし。

 正直何度も着替えたり化粧直ししたりするのが好きじゃあないんですが、和、和、洋、ぐらいにするべきでしょうか。和を2回も着るとメインにしたいウェディングドレスが目立たなくなってしまいそうで嫌なんですが。。

 あと髪型ですが昔からドレスの時はふわふわの巻き毛というのが夢だったんですが、和の時のかつらでぺちゃんこになった髪が短時間でキレイにセット出来るのか心配です。
 一生の中でも大切な一日だと思うと小さな事まで心配になってきます。。。
 経験者の先輩方や同じような考えの方など、もしアドバイスを頂ければとてもうれしいです。

 

 9月に結婚する予定です。まだ式場すら決まってないのに気が早いかも知れませんが、今披露宴での衣装の事で悩んでいます。

白無垢を着たい!
ウェディングドレスは長-く着ていたい!

って事で、いろいろ考えた結果和と洋を1点ずつ、白無垢からウェディングドレスでいこうかなあと考えています。
 カクテルドレスも着たいんですが、色の後に白を着るのは良くないと言う意見が多かったので諦めました。

 でも良く考えたら1回のお色直しだけでは少ないような気もしてきて今悩んでいます。白無垢、...続きを読む

Aベストアンサー

私がそうでした。(シンプル派です)
「花嫁衣裳は白」という信念で白無垢→ウェディングドレスでした。
式場の担当者には色打掛やカクテルドレスをすすめられましたが
きっぱりお断りしました。
人様にお見せするために着飾るつもりはさらさらなかったので
自分が着たいと思うもの以外は見向きもしませんでした。(頑固?)

アナウンサーの中井美穂さんは
「この日は一日中ウェディングドレスを着ていたかった」そうで
一着のみでした。
私は彼女の気持ちもよくわかりました。

髪型のことですが、ご心配には及びません。相手はプロです。
かつらでぺちゃんこになった髪を短時間でキレイにセットするのが
お仕事なのですから。

納得のいく良いお式になりますように。

Q34歳の黒引き振袖

神前式と両家親族の会食を予定しています。黒引き振袖のみで衣装を考えています。ところが、和装のサイトを除いてみると、かわいらしい柄(大きな花柄)のものが多く、34歳という年齢からもう少し大人っぽい柄はないのかな。。と探しているところです。
そこで、黒引き振袖で挙式・披露宴をされた方に質問です。種類は豊富にありましたか。また、私は身長が高いのですが、大丈夫でしょうか。更に、白無垢よりもレンタル料が高いという印象があります。実際にかかった費用など教えていただけたら参考になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前ウェディングの貸衣装で働いていたものです。

柄にもよりますが、引き振袖は背の高い方の方が似合います。柄も大きめのものが多いですし、裾を引く分量が決まっているのである程度の身長がないと柄が
帯にかぶってしまいます。
ですので背の低い方はかなり高さのある草履を
履いていただいてました。

私の勤めていた店では、黒引き振袖の方が白無垢より
料金は高めでした(40~80万)。白無垢は正絹のものを
扱っていましたので、色が白いものの方が高く、生成り色が強くなると価格を下げてだしていました。(10~50万)

引き振りだと帯までコーディネートできて楽しいですよね。柄は鶴や松などの格調高い柄だと子供っぽくならずおすすめです。後は季節にもよりますが紅葉などもとても素敵です。
実際着てみると似合う柄もあるので、まずはタイプの違う柄行をいろいろと着比べてみられたらいかがでしょうか?

お気に入りの一枚がみつかるとよいですね!

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q神前式後の会食時の服装

こんばんわ。
先日名古屋の神宮での挙式を決め、
今週末に挙式時の白無垢+会食時の衣装をレンタルする為貸衣装屋へ出かけるのですが
会食時の衣装のことで迷ってきたのでご意見いただければありがたいです。

予定では神宮での神前式(白無垢)のあと
その神宮内の会館で親族のみ30名ほどで会食をします。
(ちなみに引き出物は用意します)

最初は親族も和装が多いだろうし、「和」の雰囲気の所だから振袖などで・・・と
思っていたのですが、白無垢から着替えるととても時間がかかるらしく
色内掛けなら着替え時間が短いということで、そうしようかなと思っていました。
でも、ふと「会食」くらいで色内掛けってどこかちぐはぐかな?
食事も食べずらい、動きずらい。
これでいいのかなとゆらいできました。
ドレス・着物以外と考えると、スーツはイメージでないので
ワンピースなのかなぁ?(ちなみに2月です)
と悩んでいます。
もしよろしければご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会食では、お二人はどこに座りますか?
披露宴のように、他の列席者と別のテーブルで前に座るのであれば、
色内掛けぐらい着ないとバランス悪いかもしれません。
場合によっては「衣装代けちった?」と思われるかも。

色内掛けを着るとしても、かつらを取って洋髪にすれば、
それほど仰々しくないと思います。
着物の色も、「朱色と金!」のような定番を避けて、
青や茶系にするとかすると、派手派手になりにくいと思います。

>食べにくい、動きにくい
通常、披露宴で新郎新婦はほとんど料理を食べられないのはご存知ですよね?
正式な披露宴ではないから…ということで、動きにくさを気になさっているのでしょうが。

私はホテルでの結納の時に着物でしたが、
その後の食事会は着物が苦しくてあまり食べられませんでした。
もったいなかったけど、しょうがないです。
花嫁なんてそんなもんです。

Q白無垢+お色直しを色打掛(洋髪)のみ

この秋に神社で式をあげます。挙式では白無垢を着る予定です。
披露宴でのお色直しについて迷っているので、アドバイスを頂けたらと思います。

1、白無垢(かつら)で入場→中座して色打掛(洋髪)。ドレス無し。
2、白無垢(かつら)で入場→中座してウェディングドレス

今は1が第一希望なのですが、実際に同じようにした方がいらっしゃれば、体力的に大丈夫かどうかなど、体験談をお伺いしたいです。
最初は2で考えてたのですが、やっぱり色打掛の華やかさに憧れます。
ただ、一番のネックが打掛が重いこと。体力は中の下ぐらいだと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!!

私は、白無垢→色打掛→ウエディングドレス(白)でした。
お色直しは、1回です。

というのも、私は鬘を被りませんでした。
白無垢、洋髪で挙式。挙式後、色打掛を羽織る(1分ぐらい。)披露宴に色打掛で入場、中座してウエディングドレスに着替えました。

最初から洋髪にした理由

・デコが出ている?!のか、1番大きい鬘でも、オデコのカーブが合わず、試着した時に酷い頭痛がしました。昔は倒れた人も居ると母から聞いていたので、我慢できる自信がありませんでした。

・色打掛へのチェンジ時間が1分程度と短いこと。おかげで、挙式後に境内でみんなと沢山写真を撮ることができました。

・私が式を挙げた神社は、洋髪でもオッケーでした。

打掛を着ていたのは1時間ほどでしたが、重さは全く気になりませんでした。むしろもっと着て居たい!!と思うほど。ドレスになったときのコルセットの方が苦しかった・・・。よっぽど着物の方が楽です!!

なので、体力的に心配なのは、どちらかというと鬘のほうでしょうか。
鬘が平気なら、色打掛は問題ないと思いますよ。

ドレスと色打掛の華やかさですが、写真だと色打掛のほうが華やかかなと思います。直に見るときは、会場の雰囲気に影響されると思います。

私の場合、会場が白っぽかったせいか、赤い色打掛は映えました。
全体的に茶色い雰囲気の披露宴会場で着物とドレスを着た友人は、ウエディングドレスの方が華やかに見えましたよ。

purukogi-さんが、披露宴の雰囲気をどういうものにしたいか、どんな姿を見せたいか等によって、色打掛が良いか、ドレスが良いかは変わってくると思います。
まだ少し当日までお時間あるようですし、たくさん試着して、選んでみてはいかがでしょうか?(^^*

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!!

私は、白無垢→色打掛→ウエディングドレス(白)でした。
お色直しは、1回です。

というのも、私は鬘を被りませんでした。
白無垢、洋髪で挙式。挙式後、色打掛を羽織る(1分ぐらい。)披露宴に色打掛で入場、中座してウエディングドレスに着替えました。

最初から洋髪にした理由

・デコが出ている?!のか、1番大きい鬘でも、オデコのカーブが合わず、試着した時に酷い頭痛がしました。昔は倒れた人も居ると母から聞いていたので、我慢できる自信があ...続きを読む

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q神前式の良いところ、悪いところ

間もなく結婚を考えているのですが、神前式に興味があります。
しかし、神前式については情報量も少ないので、いまいちイメージがつかめません。
実際に経験された方、参加された方。神前式のいいところ、悪いところ、神前式にしたポイント、「やっぱり教会式にすべきだった」と思ったポイントなど、色々な意見を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、外国人観光客の写真攻めと(笑)。

皆さんが書いているように、親族しか式には出ることが
できないのですが、友人が社殿の外に(普段着で)来て
くれて、おめでとうと言ってくれました。
また、幼馴染で姉妹同然だった子には、親戚に混じって同席してもらいました。
これも出来ますよ。
ホテルの神前式は、親族紹介ってのがありましたが
ここではなかったですねえ。はい。

短所で言いますと・・・
まず、皆さんおっしゃるように親族のみの参列。
三々九度の時、白無垢が重くて手が上がらない~。あ、お神酒は苦手だったら飲まなくていいんですよ。
本物の神社であったら、季節によっては寒い・・・。
仲人を立てなくてはいけないところが多い。
衣装のレンタル代が高い!

という所でしょうか。

ああ、もう一度結婚式したい~
おめでとうございます!!

まずはご結婚おめでとうございます!

私は神前式でした。
選んだ理由は、
(1)春日大社でしたい!
(2)春の教会よりも桜の神社の方が(多分)きれいだ!
(3)白無垢が着たい!
(4)日本人だから!
という単純な理由で(笑)。

感想としては、ほんっとーに良かった!です。
厳かな気分になれますし、夫婦で読む誓いの言葉も
感動しました。
玉串奉納も良い体験ですし、目の前で巫女さんが舞い、
演奏もしてくれます。
そして外には満開の桃(桜には早かった・・・)と、
友達の笑顔がありました。
あと、...続きを読む

Q「お出迎え」ってありましたっけ?

披露宴が終わったあとの「お見送り」は必ずありますけど、「お出迎え」ってありましたっけ?
神前式が終わって、写真撮ったら、そのまま移動して、披露宴会場入り口で皆さんをお迎えしたいと言ったら、あまり聞いたことがない、まして白無垢では…というような事を言われたのですが。
確かに自分が今まで出席した結婚式では「本人達がお出迎え」ってなかったような…(^^;)

ちなみに神前式ですが式には全員出席します。
式が終わって、写真撮って、挙句に入り口で花婿花嫁に待ち構えられてたのでは、ゲストさんも息つく暇もなくてうんざりでしょうか??
皆さんのご意見をお願い致します。
なんかいっつも聞いてばかりですいません…(TT)

Aベストアンサー

正式には挙式にて相手の家の色に染まったということで、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るのです。
しかし、今の結婚式でそこまで正式にする人が減ったことは事実。
衣装の簡素化から、着物が白無垢だけなら白無垢で出迎えでもいいか?って話になってしまうのでしょう。

披露宴は招待するのですから、お迎えがない方がおかしいです。
ようこそ、お越しくださいましたとお迎えするのが正式です。

入場に一工夫するという理由で、真っ暗な会場にキャンドルサービスで、ようこそ起こし下さいましたという気持ちでまわって歩くという方法があります。最後に盛り上げたいので残しておくものでしょうが、そういった場合は最後の方にケーキカットや花束贈呈や手紙を読むとか、工夫でしょうね。

あとは、雛壇に座る前に各テーブルをまわって会釈して入場とかもありますね。

出迎えしないよりは、白無垢でも出迎えた方がいいと個人的には思います。
あとで聞かれたり、事前にでも、色打ちかけの予定がないのでみなさんに白無垢も見ていただきたくてと話ておけばいいと思います。
挙式でみなさんに見てもらったから、いいと思うのであれば、白でない色ドレスもいいかもしれません。
白無垢と白ドレスしか着ないというのであれば、一般的なというものからは少しはずれて自由な感じになるので、みなさんにも、着たいものを着たんです♪と明るく話して○かと思います。

正式には挙式にて相手の家の色に染まったということで、その後は白無垢ではなく色打ちかけを羽織るのです。
しかし、今の結婚式でそこまで正式にする人が減ったことは事実。
衣装の簡素化から、着物が白無垢だけなら白無垢で出迎えでもいいか?って話になってしまうのでしょう。

披露宴は招待するのですから、お迎えがない方がおかしいです。
ようこそ、お越しくださいましたとお迎えするのが正式です。

入場に一工夫するという理由で、真っ暗な会場にキャンドルサービスで、ようこそ起こし下さいました...続きを読む

Q和装のみの結婚式の弊害は?

こんにちわ、いつもお世話になります。
当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。

さて、本題です。
私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。
私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。

しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。
(私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。)

結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。
が、本当はドレスを薦める理由が、何か他にあるのでしょうか?

着物やかつらが重いのは、覚悟の上です。
振袖は自分のものを洋髪で着ます。振袖は何度も着て、慣れていないわけではありません。
引きずって歩かなければならないドレスより、ずっと動きやすいと思っています。←会場が絨毯なのもある
少しでも中座に時間をかけない様、スタジオ写真は前撮りします。
ドレスが着たくない訳ではありませんが、挙式にどうしても、と言うほどでもないです。前撮りで白ドレスも着ます。
衣裳代は、上限がありますがプラン内に含まれます。「たくさん借りてもらって、たくさん払ってもらおう」と言うのは違うようです。

その他、私が見落としているような弊害はありますか?
何かお分かりの方、思い当たる節のある方、ご意見を下さい。
よろしくお願いいたします。

こんにちわ、いつもお世話になります。
当方、挙式まで5ヶ月を切り、少しづつ焦り出しました。

さて、本題です。
私は既に衣裳が決まっており、「白無垢→色打掛→振袖」と和装のみです。
私自身は着たいものを着たらこうなった、と言う感じです。

しかし、会場の衣裳部や会場提携の衣装屋さんには「ドレスは着ないの?本当にそれでいいの??」と言われます。
(私は白無垢が着たくて、神社での挙式を決めました。それなのに、です。)

結局のところ衣裳部には「着たいものをどうぞ」と言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

問題ないとですよ。
着物の場合着崩れしないように、結婚式の場合は相当きつく帯を締める方もいらっしゃいます。(着付けの方で違うのでしょうけど)
「苦しかった」「帯がきつくて何も食べれなかった(飲めない)」と言われないように式場の方がドレスは?と聞かれてるだけだと思います。
私の友人は綿帽子白無垢で三三九度をしましたが、帯がきつくて腕があがらず(しかも重かったらしい)杯を口もとまでもっていけなくて、ひょっとこのように口をとがらせて飲んだと言ってました。(笑)
披露宴前半は色打掛でしたが、「カツラがむれる&重い」と言ってましたし(苦笑)
着物に慣れていらっしゃる方ならなんの問題ないのだと思います。
ご自分がお好きな服装をされるのが一番ですよ。

Q結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、
色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。

ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、
挙式は神前式でもいいなと思っています。
衣装については

挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤
披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい
披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス

にしてもいいかなと思っています。

ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、
白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。

ただ、生成といっても白なので
白→白のお色直しになってしまうのですが、
それではおかしいでしょうか??

Aベストアンサー

ん?

白無垢(神前挙式)→ウエディングドレス(お色直し) ですよね?

めっちゃ普通ですよ!
神前挙式は4回出たことありますが、そのうち3回がこのパターンでした。
ちなみに残り1回は色打ち掛け挙式からカラードレスへのチェンジでした。

また、白・白を避けるためだけに無理にきなりにしなくても良いと思いますよ。理由は…

・衣装の種類が違うだけで十分変化がつく(和装・洋装)。
・花嫁はスポットライトを浴びるし白ドレスを並べて見るわけじゃないので、
ゲストからするときなりも純白も両方「白」。
・一般的には黄みよりの肌にはきなりが映え、青みよりの肌には純白が映えるので
肌にあったもののほうが写真うつりが良くなる。

白・白がどうしても気になるならウエディングドレスのブーケとヘアアクセに色をもってきたら
いかがですか?

赤やパープルなどインパクトのある小物が入るとイメージはガラッとかわります。
最近ではお色直しのときに色リボンを腰に巻く方もいらっしゃいますね。

楽しい結婚式を。


人気Q&Aランキング