アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオのノートを使っていますが、WindowsXPが起動できなくて困っています。

電源を入れるとSONYのロゴが出て、そのあと一瞬青い画面がぱっと出て消えます。
そのあと、「Windowsが開始できません」で、起動モードの選択なのですが、通常起動でもセーブモードでもだめです。どちらを指定してもまた「SONYのロゴ→青画面(一瞬)→起動モード選択画面」です。

フロッピーのドライブが動く音がするので、「起動ディスク」と思いましたが、XPの起動ディスクって98と違うんでしょうか。98の起動ディスクは2000以降にも代用がきくと聞いたのですが、どうなのでしょうか。

バックアップを取っていないので、リカバリーは避けたいのです。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>フロッピーのドライブが動く音がするので、「起動ディスク」と思いましたが、

これはブートの優先順位がBIOSで決められていて、システムがフロッピーからのブートを試みようとしているだけです。起動ディスクを入れてくださいといってるわけではありません。

>XPの起動ディスクって98と違うんでしょうか

はい。ちがいます。
XPの起動フロッピーディスクを事前に作成しておいても、それはMS-DOSを起動させるディスクなので
OSの起動にはつながりません。
OS起動のためのフロッピーは
緊急修復ディスク(ERD)になります。
作成するためにはWINXPマシンが必要です。

他にはリカバリがいやならWINXP CD-ROMから回復コンソールを利用してみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

あきらめて修理に出してしまおうと思います。

どうもありがとうございました。

>起動ディスクは2000以降にも代用がきくと

フォーマット形式がFAT32ならば98やMeの起動ディスクでのアクセスも可能でしょう。
が、お使いのBAIOはNTFSでフォーマットされています。残念ですが98の起動ディスクでは読むことが出来ません。

しかし、VAIOのリカバリープログラム(お使いの機種がCDによるリカバリーなのかHDDのリカバリー領域によるものかはよくわかりません)はOSが入っているドライブのみのリカバリーが選択できたはず。データ類がDドライブにあるのでしたら、リカバリーしても良いのでは?

また、VAIOのことですから、取扱説明書に「回復コンソール」や「修復インストール」についての方法が載っているかもしれませんね。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~imaizumi/imaiz-comput …

別法(参考URL)で
かなりの難関ですが、NTFSDOSというものを使うとお望みのことが出来るようです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k037.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほしいデータがCドライブにあるので、なるべくリカバリーを避けたいんです。

今日、マイクロソフトの有償のサポートに電話してみました。XPの起動ディスクはサイトからのダウンロードのみのようです。

VAIOのサポートにはもう一生懸命お願いする気になれません。有償とはいえマイクロソフトもちゃんと対応を考えてくれているようだし、たった5-6000円のバックアップソフトを買って電話したサポートデスクの人なんか3時間以上もつきっきりでいろいろ教えてくれたのにVAIOのサポートは「リカバリーしてください」としか言ってくれなかったんです。

なんか、ぐちぐちしちゃって申し訳ないです。
バックアップを取っておかなかった私が一番悪いです。

起動ディスクのこと、なんとなくわかりました。
本当にどうもありがとうございました。

メーカー製リカバリーCDがMicrosoftの起動フロッピーで起動できるかどうかは判りませんが…。

あれは、あくまで「CDドライブ」から「ブート」出来無い場合の「ブート用」フロッピーなので、
「最低限」の周辺機器のドライバを読み込ませる機能しか無いと思います。

XPのインストールプログラムはXPのCD-ROM内です。

昔、95や98のリカバリーフロッピーを作るのに何十枚も必要だったことを考えると、もしフロッピーディスクでXPのリカバリーフロッピーを作ろうとすると、もっと必要でしょうね。

メーカー製PCの場合、HDD上にXPのイメージファイルがあって、CD-Rに自分で焼くようになっている場合があります。

メーカーによっては「有償」で「リカバリーCD」を購入可能な場合もあるので問い合わせてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

起動したいのはリカバリーCDじゃなくてWindowsXPなのです。バイオって、WindowsXPのCD-ROMが同梱されていないみたいなんです。
リカバリーする前になんとかもう一度XPを起動させてデータのバックアップが取りたいので、起動ディスクがあればなあと思ったんです。

じゃあ、Win98だとフロッピー2枚で作れる起動ディスクが、メーカー製のPCだとCD-Rで自分で作っておくべきものだった、ということなんでしょうか。
別のパソコンのWin98で作った、FD2枚の起動ディスクでは代用ってできないのでしょうか。

もう何がなんだかわからないんですが、とりあえずマイクロソフトにでも電話してみたほうがいいのかなと思っています。
本当にありがとうございました。

windowsXPの起動ディスクは一応別にあるようです。

下記のHOME-PAGEにてDownloadが可能ですが、Home用と
Professional用がありますのでご注意下さい!
フロッピーディスクは6枚必要だと思います。

頑張って下さい!

参考URL:http://www1.ark-info-sys.co.jp/faq/hdbackup/9x/e …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マイクロソフトのホームページからのダウンロードですよね。
よくわからなかったのですが、これで作った起動ディスクって、WindowsXPのCDの代わりになるということなんでしょうか。そうすると、これがあれば、リカバリーではなく「OSの上書きインストール」ができるんでしょうか。
データを消さずにWindowsXPの再インストールがしたいんです。リカバリーCDだとデータ消えちゃいますよね。

すみません、ありがとうございました。