プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には5歳の甥と3歳の姪がいます。
私は実家暮らしなのですが、月に一度の頻度で義妹と甥と姪が遊びに来てくれます。
その際、甥や姪がおふざけの範囲を超えたいたずらをすると、私は「それは○○だからやっちゃいけないよ!」と注意します。
甥や姪が泣きそうになるほど厳しく注意するわけでもなく、長々とお説教せずに端的に、やや条件反射的に注意します。

今日、会社で上司(孫を持つ女性)との会話で、前に甥がお菓子を食べて途中で飽きて「いらない」と言って突然ゴミ箱に捨てた時に注意したことと、妹である姪の頭をおもちゃで数回叩いたので注意したことを話をしました。
その上司は「暴力を振るった時は直接注意するけど、それ以外は基本的に子供のママに話して注意してもらう。普通、小さい甥・姪に自分では(暴力以外の理由では)注意しないよ」と言われました。

甥や姪がいたずらをしても、注意しない方がいいのでしょうか。
義妹に失礼でしょうし、私の驕りかもしれませんが、甥・姪を思って注意しているつもりです。
昔は例え他人の子供でも、いけないことをしたら近所の大人が注意しました。
私もそのような考え方は当然だと思って、甥・姪に対して注意をしますが、解釈を間違っているのでしょうか…。
ちなみに、せっかく遊びに来てくれた楽しい時間・雰囲気を壊さない程度です。
伯母(叔母)や伯父(叔父)が、自分で甥・姪を注意することが間違っているという考え方が、どうしても腑に落ちません。

別に上司への個人的な気持ちはもちろん関係なく、一般的にはどうなのかが知りたくて、不安で質問させていただきました。
控えた方がいいならば、そのように考えを改めたいと思いますので、どうか腑に落としてくれるようなアドバイスをお願いします。
※勝手で申し訳ありませんが、出来れば甥・姪がいらっしゃる経験者の方にお願いします。

A 回答 (5件)

いろいろな考え方があるのでしょうけれど、その上司のようなご意見は初耳です。

私も孫がいても不思議ではない年齢の母親ですが、今までの人生では、そういう間柄なら、注意するのが当然という解釈で、ずっと来ました。

実際に親としても、いろいろな人に子供を注意してもらえるとありがたいです。もちろん、中には我が家の価値観とは相反する注意もありますが、それも子供がさまざまな価値観を知る勉強になります。それで支障があれば、あとでそっと親である私がフォローします。私の親やおじおばも、私にそう接してきましたし、私の子供のおじおばも、そう接してくれていますし、私は一人っ子ですが、夫のきょうだいの子供、すなわち私の甥や姪が小さかった頃には注意していました。

むしろ、たまに子供ではなく私に言ってくる大人がいますが、子供ともしゃべる仲なら、直接注意してくれればいいのに、と思います。今回のご質問を読んで、上司のような考え方もあるのだなと参考になりました。気になるようなら、甥御さんや姪御さんの親に、さりげなく聞いてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
すごく重みのあるお言葉で、とても参考になりました。
私も上司のような考えは聞いたことがなく、それでも子供も孫もいる上司で、とても自信のある話し方でだったので、「もしかして私が間違っていたのか?」と不安になってしまいました。

私は子供を持ったことがなく、実際に子育てを経験されている方に「注意=ありがたい」という意見を伺えて、正直ほっとしています。
ただ私は幼少時代、大人の顔色を見て行動をしていた可愛げのない子供だったので、おじやおばに注意された記憶が浮かばず、上司の考えが世の中の常識なのかなと思ってしまいました。

義妹には以前聞いたことがあるのですが、義妹はとてもいい子ですが、遠慮がちで自分の本当の意見があまり言えない性格なので、義妹に「どんどん叱ってやってください」と言われても、本音なのか正直信じることが出来ませんでした。
この上司との出来事を義妹に話してみて、もう一度注意することを聞いてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

主人の兄に、女の子が二人(小二と年長)います。

なので、私とは、血の繋がりはありません。
二人だけで家に来て、家の子とも遊んでくれますが、家にいる時は、大人は私だけなので、注意します。危ない行為・どう考えても理不尽な行為・行儀の問題等です。
お義姉さんがいる時は、基本的にお義姉さんが注意しますので、私はしません。

注意するのが気になるなら、義妹さんに、聞いてみたらいかがでしょうか?家はお義姉さんが、「悪い事したら、どんどん叱ってよ」と言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

以前義妹に聞いたことがあり、回答者様のお義姉様と同様、「どんどん叱ってやってください」と言われましたが、義妹は遠慮がちで本音をなかなか言えない性格なので、本心かどうか分からずにいます。
これを機にもう一度聞いてみたいと思います。

また、義妹は普段はしっかり注意しているようですが、うちに来た時はやはり遠慮がちな性格により、叱るのもそうとう控え目で、ついつい私が甥と姪に注意してしまいます。
普段きちんと子育てをしている義妹は立派ですし、一人の人間としてとても大好きな大事な妹です。
ご回答者様に言ったわけでなく、これをご覧の方が誤解しないように、念のため書かせてもらいました。

とても参考になるご意見、どうもありがとうございました。

私にも甥・姪がいますが、かなり叱ってましたよ。

特にご飯の食べ方。今でも「おばちゃんは怖い人(笑)」と言われるくらいです(当時5歳、現在中学2年生)。

悪いことをすれば叱られるのは当然。
それはたとえ身内だろうと他人だろうと関係ないと思います。
その上司の方はそういう環境で育ってこられて、ご自分の周りにもそういう方ばかりだったのでしょう。
でもそれに従うことはないと思いますよ。
それぞれの家にそれぞれのやり方があるので、そのままでいいのではないでしょうか?
ただ、義妹さんの考え方もありますので、一度ゆっくり話して見られてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス、どうもありがとうございます。

私も食べ方や食事に関しては、特に目がいってしまいます。
ですので、お菓子をゴミ箱に捨てた時は正直本当にびっくりしてしまい、上司は私の立場なら注意をしないという考えに、本当に驚かされました。
でも上司の考えの方が希有だと思うことが出来て、安心しました。

詳しい事は、他のご回答者様へのお礼にも書きましたが、義妹は本心かどうかはわかりませんが「どんどん叱ってやってください」と言っていました。
もう一度、義妹の考え方を聞いてみたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

世の中には色々な考え方があり、自分と意見を異にする人を否定する気は全くありませんが、この上司の方のご意見には全く賛成できません。

子供が悪いことをしたら、一番近くにいる大人が注意、指導をするべきだと私は思います。
相手が赤の他人の子供でも、公共の場で秩序を乱すような行為や、非道徳的な行動や言動があれば、当然注意します。
私にも甥がいますが、その親(実姉、義兄)がいようといまいと関係なく注意します。私が注意すれば、実姉や義兄も同調し、いっしょに叱ったりします。
注意したことによって、その親との関係が悪くなったことなど一度もありませんし、もしそんな関係になるようならこちらからお付き合いお断りです。

上司の方のような考えの人が世の中に出現したせいで、好き勝手やりたい放題の小・中学生が増えたのかもしれません。
私が幼かった頃は、近所のおばさんや友人のお母さんによく怒られました。
そういえば「子供は社会全体で育てていきましょう。」と民主党の誰かが言っていましたが、犬猫のしつけと同様、子供には「カネ」よりも、しつけ、教育が必要不可欠だと私は考えています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

私の本音の極論を言ってしまうと、ご回答者様とほぼ同じで、書くことが特にない程です。
私は以前、幼稚園児から中学生までまとめて勉強を見る教室で講師のアルバイトをしていたことがあり、子供に対してはきちんと叱ってきちんと誉めるように心がけてきました。
今もそうしていましたが、実際に子供や孫のいる上司にそう言われると、子供を持ったことのない私の理想論のような気がしてしまい、自信がなくなってしまい、質問させてもらった次第です。

念のため、もう一度義妹に考えを聞いた上で、今まで通りきちんと叱って誉めていきたいと思います。
ホントにどうもありがとうございました。

私は、7歳の甥を泣かせたことがあります。

甥が“すぐ泣く”子なので大騒ぎでしたが・・・。

私の娘(5歳)の顔を蹴ったのです。やって良いことと悪いことの分別はつく年齢だと思っています。悪いことの現場を目撃したので当然の行為だと思っています。

甥や姪の親がいれば、注意やしつけることは親の責任でしょう。
ですが、親がいない・居ても注意すらしないのであれば、他の人が注意すべきではないでしょうか。
子どもは後から振り返って注意するより、その時々に注意した方が効果的と思われます。

というのが私の考えです。
血の繋がったかわいい甥や姪ですのでね。なおさら。
友達の子どもでも、やんわり注意しますよ。私の子どもにも注意してくれますし。

私自身も、棒で叩かれて育った世代(といっても30歳)ですので、自分の子どもが親以外に注意を受けることに抵抗はありません。むしろありがたいくらいです。
鬼かもしれませんね、私・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
私もご回答者様と同じ年齢ですので、学校で忘れ物をしたら、先生がゲンコツをしてくれました。
体罰を肯定するわけではないのですが、ゲンコツをされて「次からは気を付けないと」と本気で思ったので、その先生には凄く感謝しています。
ですので、自分の子供でなくても、やってはいけないことをしたら大人は注意するべきだと、当然のように思っていました。
ですが、実際に子供や孫を持つ上司の意見の方が、子供を持ったことのない私より正しいのかもしれないと思ってしまい、ゆらいでしまいました。

また、私もいけないことをしたら、出来るだけその時に注意すべきだと思っています。
うちには猫がいますが、猫はその場で起こらないと全然直りません。
猫と人間を比較すべきではないでしょうが、いけないことをしたらすぐに注意するという点は、同じだと思っています。

可愛い甥っ子姪っ子だからこそ注意すると言うのも同じです。
まっすぐ育って欲しいので、注意せずにはいられないという感じです。
その代わりに、いいことをしたらちゃんと誉めるようにしています。

私は年齢が同じからなのか、鬼だとは全く思わず、そうあって当然だと思います。
ご回答者様のような方から意見を伺えて、大変参考になりました。
本当に安心しました。
どうもありがとうございました。