プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、ご指導ありがとうございます。
さて、少々ご質問させていただきます。

winXP SP3
avast!4.8
です。

先日、avast!の「トロイの木馬」の誤検出でも皆様のご指導を頂き感謝申し上げます。
それから、ウィルス等を重く捕らえていなかった(だんだん脅威という意識が薄れていたかもしれません)もので、いろいろと調べているうちに、
いつも、利用させて頂いているオンラインスキャン「カスペルスキー」が利用休止でしたので、F-Secureを利用しました。

するとスパイウェアが11個も検出されました!
avast!では完全スキャンしても検出出来なかったので、驚いております。
以下が検出されたものです。現在、もう一台のPCをスキャン中です。

TrackingCookie.2o7 (スパイウェア)
TrackingCookie.Advertising (スパイウェア)
TrackingCookie.Atdmt (スパイウェア)
TrackingCookie.Adtech (スパイウェア)
TrackingCookie.Doubleclick (スパイウェア)
TrackingCookie.Revsci (スパイウェア)
TrackingCookie.Specificclick (スパイウェア)
TrackingCookie.Xiti (スパイウェア)
TrackingCookie.Webtrends (スパイウェア)
TrackingCookie.Statcounter (スパイウェア)
TrackingCookie.Yieldmanager (スパイウェア)
駆除してもらいましたが、これらは、パスワード等を収集したりするものでしょうか?
皆様なら、この後PCのメンテナンス処理をどのようにされますか?

今考えている事は
ログイン等の重要なもののパスワードを変更する。くらいですが.....

avast!は無償のものから、有料のものに更新中です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

Tracking Cookieは、スパイウェア対策ソフトで「スキャン」をすると、大概はひっかかりますが、「本当」のスパイウェアではありません。
簡単に言えば、Webサイトの「訪問履歴」であって、
個人情報を盗んだりする「スパイウェア」ではありません。

「削除」してもしなくても、全く「悪さ」をしませんので、安心してください。

ただ、ローカルエリアの「空き容量」を若干(針の穴ほど)使用しますので、まあ、「削除」するに越したことはありません。

次のサイトでTracking Cookieの説明があります。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/b …
    • 0
この回答へのお礼

bungetsu様

こんにちは、ご回答心より感謝申し上げます。

スパイウェアを発見しました。などと見ると背筋がぞくっとします。
すぐ頭に浮ぶのは「面倒な再インストール」や「情報の流出」等、いろいろな知識がないと心も休まりませんね--。
寝不足が続いてます。

名称だけで見れば全部Cookieですよね

Cookieの扱いについてはソフトによっても扱いがまちまちです

スパイウエアとして検出しても必ずしも本当にスパイウエアとは言い切れません
ブラウズシステム(インターネット閲覧)としての標準機能だからです

気になるのであれば毎回削除でいいかと思いますよ
(必要があれば都度再生成されるファイルです)
パスワード変えたらなくなるとか言うものではありません
    • 0
この回答へのお礼

koi1234様
ご回答ありがとうございます。
またひとつ勉強になりました。

>これらは、パスワード等を収集したりするものでしょうか?

いいえ、違います

>皆様なら、この後PCのメンテナンス処理をどのようにされますか?
削除した後は何もしません
TrackingCookieはスパイウェアではありません、慌てなくても大丈夫です

参考サイト
やさしいセキュリティ講座(8) トラッキングCookie
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Beginner/b …
    • 0
この回答へのお礼

MNH10W様
早速のご回答に感謝申し上げます。
いろいろと判らないことが多くて、皆様にはご面倒をお掛けしております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。