電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨晩、子猫を拾いました。
私は三毛猫だと思うのですが、オスのようです。
既に3匹の飼い猫がおりますので、オスでもメスでもどなたかに差し上げようと思っていますが、三毛のオスって、この色の組み合わせでもOKなのかなとふと疑問に思いました。
オレンジじゃないと三毛認定されないのでしょうか?後頭部にグレーが入っています。

「これは三毛猫ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

だいぶやせてるように見えます。

身近に奇妙な茶色(もとは黒だったそうです)の野良ネコがいるのですが,病気か栄養不良のために変色したと聞いたことがあります。この子ネコも,黒毛の色が薄れてはいないでしょうか?

三毛猫にオスがほとんどいないのは他の回答者がおっしゃるとおりですが,希少価値があるといって他人に譲らないほうがいいかもしれません。栄養が良くなって毛が抜け替わると色変わりするかもしれません。また,成猫になると,病気でなくても,少し色変わりすることがあります(うちのはそうです)。
    • 0
この回答へのお礼

どういう経過でオフィス街をうろうろして、夜勤中の私にみつけられることになったのかは不明ですが、栄養状態は悪そうです。
獣医さんもそういっていました。
ノミがいる以外は、寄生虫や病気もなく安心しました。
これから沢山食べさせて、様子をみたいと思います。まだ、名前もありませんけどね。
ありがとうございました。

三毛猫は3色の毛が生えている猫をいいます。

茶が混じっているようですが、成長する過程で色が出てきたりもするのでまだわかりませんね;
茶色がはっきり出てきたら三毛といえると思いますよ。

オスの三毛が少ないのは遺伝の関係です。値段はあくまで希少価値を表現するものであって、特に金額に意味はないようです。

でも値段や希少価値なんかではなく、家族として可愛がってくれる飼い主さんを選んであげてください^^
    • 0
この回答へのお礼

飼い主の苦悩をよそに、子猫は天真爛漫で素晴らしいですね。
あと1ヶ月うちで飼って、ワクチンを終わらせてから誰かに差し上げたいです。4匹みんなを満足に可愛がる自信がありません。
このまま色を含めどのように成長するか見守りたいと思います。

オスの三毛猫は物凄い確立の低さですが存在する様です。

見たところ、どう見ても3色ありますね・・・三毛猫と表現しても
良いかは微妙なところですが、珍しいので欲しがる方はいるかも
しれませんw
染色体の関係で、オスは白か黒しか色が出ない筈らしいです。
白、黒以外の色が混じっているならやはり・・・三毛猫、なのかな^^

なんにせよ、猫は可愛いから何でも良いと思いますww
・・・大切にしてくれる方が早く見つかるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに行ったのですが、ケージの外からみて、「これはメスだよ。色からいって、メスしかあり得ない。」といっていたのに、「ごめん、僕まちがえた、オスです。これは、白黒ぶちです。」とか言うのですよ。
私ら、みんな色盲か、と心の中でつっこみましたが。

何色でもペットは健康が一番。子猫もかわいいですね。
性格の良い猫に育てたいと希望しています。先住猫3匹は皆メスなのですが、うまく鍛えてもらいたいです。

三毛猫のオスっていないはずですよ。

• 0
この回答へのお礼

あんまりいない、ということらしいです。何万分の一くらいで生まれるそうですが、オレンジが入っているというのが味噌のようですよ。
これはオレンジじゃないので、やっぱり大人になったら黒くなるのかな、と思っています。
どうなるのか楽しみです。

黒白茶の三色で三毛ですね。

もしオスだったら100万円でも買えません。
    • 0
この回答へのお礼

オスでした。
三毛猫ではなく、普通の白黒ぶちになるかもしれませんけど、とりあえず、オスであることは確認されました。
初めてのオス猫経験です。
日本だったら、話題になるかもしれませんが、今住んでいる国では「ふーん。」で終わりそうです。