電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高3です。
同志社入試の英語で、同義語を選ぶ問題があるのですが、そこで多く躓いてしまいます。
例えば、retrieve(回収する)の同義語を選べ、(1)・・・(2)・・・(3)・・・(4)・・・、
とあり、そこから同義語を選択する問題です。

知っている単語なら、勿論正解できますが、
arbitary(支配)やadjeact(隣接する)など、知らない単語のほとんどを、間違えてしまうのです。

他の内容一致などは、ほぼ正解できます。
この同義語を、なんとか克服したいのです。

現在使っているものは、「システム英単語(1章~3章、5章)」、「z会熟語演習600」、「ネクステ」です。
熟語以外、完璧に覚えきっています。

よければ、アドバイスお願いします。
詳しければ詳しいほど、嬉しいです。

A 回答 (2件)

意味の似た単語があると言う場合には、それぞれ文脈で使い道が違うから共存している訳で、文脈を切り捨てて、裸の単語を甲が乙に近いか丙に近いか、と尋ねるのは、入試の採点には便利かも知れませんが、英語の力にはあまり関係がないと思います。

他の部分でいい点を取るようになさっては如何でしょう。
    • 1

長文問題の中で,下線部の意味・内容にもっとも近いものを選べ,という設問のことですよね。

これは同義語を選ぶ問題ではありません。

パラフレーズ,すなわち,下線部言い換え問題と言われるものです。
単に語彙力を試すものもありますが,次のようなものもあります。

多義語の意味を問う。
たとえば employ に下線部があり,選択肢に hire と use がある。
内容としては,人間は脳の10%しか活用していない,ということで hire でなく,use が正解となる。

2 
読解力を問う。
下線部は blur という難度の高い語で,前後から意味を推測して obscure を選ぶ。

質問されているのはこの2のパターンです。
これは決して,その下線部の語の意味を知っておけ,というものではありません。
選択肢は比較的わかりやすい表現に言いかえられているはずです。
文の内容から,この単語はどの意味になるかを選択肢から選ばせるわけです。

adjacent なんて覚えることは誰もできません。
内容から意味を推測し,bordering のような選択肢を選ぶのです。

結局は長文読解力を磨くことです。
この問題を解くという点に限らず,わからない単語が出てくる中で,文をあきらめずに追っていくことができるか。

もちろん,基礎となるある程度の単語力が必要なのは言うまでもありません。
    • 0