アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望大学の過去問の英語を解いていたら、 be (under) no obligation to や (across) the countryやworth (of) などの()の部分を選ぶ選択問題がかなり出題されていたのですが、このような熟語は英熟語ターゲットやネクステには載っていませんでした。こういう問題を対応できるようにするにはどうしたらいいんですか?運ゲーですか?

A 回答 (4件)

今質問者さんは高校生ですか。

何年生ですか。
私は「単語・熟語・構文」が英語の三種の神器といつも言っています。それをマスターすれば英語がものにできるということです。
ではどのようにして学習するかということです。
単語を覚えるために辞書を引かないといけません。それも出来るなら英英辞典を引きましょう。私は以下の英英辞典を推奨しています。
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/
どうしてかというと他の英英辞典に比べて英語の使い方が分かるようにできているからです。例文を覚えれば即、本物の英語が使えて便利だからです。
例えばあなたが例に出した「obligation 」という単語を引いてみましょう。
https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defin …
にありますから見てください。
「under any/no obligation」がすぐ見つかるでしょう。
このようにこの辞典は学習者が覚えておいたらいいと思われる熟語や構文が豊富に載っているのですよ。
英英辞典を読んでいると自然と英語の読解力が身に付きますので英語を読むのが苦にならなくなります。
そこで最初の質問になりますが、今何年生ですか。出来れば高2か高1であってほしいですね。高3だとそんなことやっていられないよ、時間がないんだよ、となりますからね。
それから、英語を読むのに自信がないので英英辞典なんか読まないというひと言いますが、「DeepL翻訳」というアプリを是非使ってください。この翻訳アプリは無料で利用できる翻訳ソフトの中では一番いいと思われます。
そして英作文の勉強にも使えますから大変便利です。毎日英語の日記をつけると英作の力が付きますが、一人でやるとなると大変でだいたい三日坊主で終わってしまいますね。でもこのアプリを使えば思いついた日本語を書けば英語に翻訳してくれますから、楽に英作文が出来ます。英語でエッセイを書くような試験が出る大学もあるそうですが、このアプリを使って自分の書いた日本語を翻訳させればいいだけですから、その練習になります。
ということで、高3とか浪人生でない人は以上のような勉強法をすれば英語が得意になること間違いないですよ。
    • good
    • 0

そういう時には、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

当てはまる前置詞を、前後から推定→解答するには、


その文章全体の意味を、
素早く理解する力...が求められるでしょうね。
読解力が大切だと思いますよ。

志望大学の過去問(赤本?)も、繰り返しやりましょう。
    • good
    • 0

2番目、3番目に関しては、


「英熟語」とかではなく、「前置詞の使い方」をあたった方が良いかと。
辞書(あるいは前置詞の使い方が載ってる参考書)でacross、of…の用法を
調べてみましょう!

あと、志望校によっては、「〇〇大の英語」
みたいな、志望校に特化した対策本も
必要になるかも…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!