今度6月に新婚旅行で北海道に行こうと思うのですが
以下のルートを車で4泊5日でまわれるのでしょうか?
教えて下さい。
ちなみに出発は札幌で帰りは新千歳空港です(1泊目は札幌で決定です)
1小樽、2函館、3富良野、4日高、5襟裳岬、6富良野、7釧路、8網走、9摩周湖
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは!


旅が人生の者です。
車で北海道をよく旅しますが、このプランはかなりキビシイですねぇ。私はこのプランの襟裳岬を宗谷岬に変えた北側寄りのコースで昨年秋も旅をしましたが、日数は8泊9日でした。結果としてはかなり忙しいものでした。せっかくのプランですから単純に無理(実際に100%無理ではないので)とは言いません。北海道で間違い安いのは地図で指差している感覚と、実際とのギャップです。ですので今回のプランを実際の距離と所要時間に置き換えてみてみましょう。

(1)小樽-函館
距離約250km、走行時間約5時間+休憩時間2時間=移動時間7時間

(2)函館-富良野
距離約400km、走行時間約8時間+食事・休憩時間3時間=移動時間11時間

(3)富良野-日高
距離約150km、走行時間約3時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3.5時間

(4)日高-襟裳岬
距離約120km、走行時間約2.5時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3時間

(5)襟裳岬-富良野
距離約250km、走行時間約5時間+食事・休憩時間2時間=移動時間7時間

(6)富良野-釧路
距離約250km、走行時間約5時間+食事・休憩時間2時間=移動時間7時間

(7)釧路-網走
距離約150km、走行時間約3時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3.5時間

(8)網走-摩周湖
距離約70km、移動時間約1.5時間+食事・休憩時間0時間=移動時間1.5時間

(9)摩周湖-新千歳空港
距離約350km、移動時間約7時間+食事・休憩時間3.5時間=移動時間10.5時間

【補足】
移動距離はゼンリンマップソフトの推奨コース探索し、1時間当たりの移動距離を50kmにしました(実際は安全運転を考慮しても、北海道ですと速度60km~80km程度で走行するケースが多いと思います。町の通過や、夕方のやや渋滞などを勘案すると1時間当たり50kmくらいの移動距離が安全走行となるでしょう)。食事時間は走行距離200km超で昼食として1時間、その他休憩時間を走行2時間毎に0.5時間で集計

これは移動時間だけになります。

1日の行動時間を朝9:00~夕方17:00の8時間とした場合、5日間で40時間ですよねぇ。ちなみにこのプランでの移動時間を加算してみると54時間となります。
つまり実行すると、毎日朝から夜暗くなるまで運転しっぱなしで、観光ゼロという感じが想像出来ますね。

今後プランは楽しくいろいろ変化するでしょう。例えばこんな時間検証も一つの方法と考え、取り入れてみてはいかがでしょうか。

1日の行動時間のうちせめて1/3は車を走らせていない時間にしましょうよ。

ドライブも楽しいですが、新婚旅行ですので思い出に残る観光やのんびりした時間も入れて計画を組むと良いでしょう。

無理が事故の原因にならないとも限りません。
人生の大切な行事です、無理のないプランをつくるのも2人の大切な共同作業ですよ。

実は私も新婚旅行は神奈川県から車での北海道旅行10泊11日(道南・道央)でした。
本州の移動も含めると結構大変でしたが...。

最高の思い出になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
本当にありがとうございました。
こんなに詳しく書いていただきまして(感動してます)
おっしゃるとおりに地図を指でって言う感覚でしたね。
1日7時間位の移動かなーと思っていたのですが、
やっぱり移動メインより観光メインですよね。
本当に感謝です、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 11:50

#6です


補足です。
1)2)は各々別々の旅行でということです。5日では周れません。
×>むしろ西側ルートで、
○>むしろ日高山脈の東側ルートで、
です。失礼。
    • good
    • 1

こんにちは。


大変残念ですが、無理です。
私も結構体は丈夫な方なのですが、5日でこれは列車でもキツイと思います。

(住んでいらっしゃる人にはかないませんが)
だいぶ北海道に出かけていますが、2人でかわりばんこに運転しても、ただ行っただけ、通過しただけで
疲労だけが残ると思います。

4泊5日で周るのであれば、

1)函館-小樽-富良野(定山渓を混ぜてもよい)
とか
2)襟裳岬-(幸福-帯広ルートで)釧路-摩周湖-網走
くらいが無難です。
これでも、根北(コンポク)峠はきついですよ。

日高から先は、とある牧場にオグリキャップが隠居してるくらいで、右は絶壁の海を見ながらの長旅です。
むしろ西側ルートで、
「幸福駅(近くの建物で切符を売ってます)」
でぼけっとしながらゆったりドライヴか、
古いですが、武田&桃井の夕張黄色いハンカチルート
のほうが
思い出になると思いますよ^^。
素敵な御旅行を。
    • good
    • 1

2#です、たびたび。



下記の参考URLから、道内の各都市間の距離・所要時間が検索できますので試してみてください。
ちなみに、お考えのコースだと1500~2000キロくらいになりそうですよ。その距離を、観光しながら5日間で回るのは無理ですよねぇ……。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0

かなりキツイですよ、強行軍ってやつです。


特に2の函館と3の富良野がキツイです。
観光する時間がないでしょうネ。
移動するだけで終わっちゃいますよ。

初日をam9:00~で最終日は~pm8:00でお考えですかね

↓にオススメを書いておきます
1、小樽観光 札幌泊
2、日高、襟裳観光 帯広泊
3、釧路、摩周、網走観光 阿寒泊
4、富良野観光 旭川泊
5、札幌観光 新千歳移動

やっぱり函館はムリでした、反対方向ですので厳しいです。
    • good
    • 0

こんばんわ。



北海道は4泊5日ではまず無理です。
4泊くらいなら、道南・道央・道東・道北の
どこかに的を絞ったほうがいいです。

空港がすでに決定されているようですので
道南・道央あたりで考えられてはいかかでしょう??
    • good
    • 0

私も無理だと思います。

1泊目が札幌決定、2泊目が函館として、3日目は富良野への移動で終わり、4日目に何も見ないですぐに襟裳岬まで行ったとして、そこから千歳に戻っても、帰りの飛行機に乗れるのは6日目になってしまうのでは?
    • good
    • 0

無理です


 いつ観光するんですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGW北海道らしい旅行の計画たてたい

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなスポット。(動物園除く)
・おいしい食事
(チーズ等の乳製品、ハムソーセージ、ワイン、海鮮、スープカレー…北海道名産であればなんでも)

理想の旅行に近づけそうなエリアは十勝・帯広かな?と思案中ですが、具体的なことはまだ未計画の段階です。

具体的な計画を立てる前に
北海道の観光事情に詳しい方、5月に旅行経験ある方からのおススメのプランやエリアなどを
アドバイスして頂きたく質問しました。
よろしくお願い致します。


以下、補足

・人混みが少々苦手な夫婦2人旅
・3泊~4泊、ホテルは2か所ほどで検討
・レンタカー利用
・3年前GWに初北海道で富良野・小樽・ニセコを3泊旅行。
 新緑の季節にはまだ早いながらも、北海道にハマるきっかけとなりました。

今年のGW旅行に北海道を予定しています。

去年、秋旅行に苫小牧・登別温泉・洞爺湖を周り、ドライブと温泉旅行を計画し満喫してきたのですが
家族から「今回のGWでは北海道っぽさを感じたい」とのことで
以下のリクエストが入りました。


【 私たちの考える北海道らしい旅行のイメージ と やりたいこと 】
・広々とした牧場や広大な大地、まっすぐな道、のどかで自然豊かな道をドライブ
・牛や馬、やぎなどの牧場動物とのふれあい。
 キツネなどの野生動物の発見チャンスに巡り合えそうなス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
GWの北海道でしたら・・・前回の来道でGWの残雪や寒さはご承知でしょうから、
リクエストから想像できるのは、帯広・十勝・阿寒・釧路方面のような気がします。
ナイタイ高原牧場やそこまでの道筋、十勝ワイン城、阿寒湖、釧路湿原、鶴居村、釧路フィッシャーマンズワーフあたりでしょうか。
道東方面の高原は、まだ新緑には程遠く、阿寒湖も湖面の氷割りの時期だとは思われますが、ナイタイ高原付近から眺める十勝平野は広大ですし、阿寒湖~釧路湿原にかけてはエゾシカだらけ、鶴居村を含めて野生生物には事欠かないでしょう。
ほんとうは5月下旬以降の新緑時期がおすすめなのですが、その時期には阿寒湖の氷割りもエゾシカの群れも消えていることになりますね。
十勝空港IN・釧路空港OUTという手もあると思います。
*今年は昨年に引き続き暖冬・小雪ですので、3年前よりは残雪が少ないと思いますよ。(札幌も今月で市街地からは雪が消えてしまいそうです)
ご参考になれば幸いです。良いご旅行となりますよう・・・・。

Q道東旅行。釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・網走・サロマ湖

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見ていますが、数字で気温を見てもいまいちピンとこなくて。
何を着ていこうか迷っています。

質問(2)
釧路湿原には、いくつか展望台がありますよね。
釧路空港出発、阿寒湖で宿泊することを考えると、西側のほうがいいのでしょうか?
東側にある細岡展望台が有名だと聞いたので行ってみたいのですが…。
他にもお勧めの展望台などはありますか?

質問(3)
ちなみに、細岡展望台とオンネトーを観光した場合、阿寒湖には何時くらいに着けるでしょうか?
阿寒湖で遊覧船に乗りたいのですが、1日目でも大丈夫ですか?
時間的に無理なら、2日目の朝にしようかなとも考えているのですが。
それとアイヌコタンにも行ってみたいのですが、アイヌコタンを1日目の夕方~夜、2日目に遊覧船がいいでしょうか。

質問(4)
小清水原生花園・ワッカ原生花園などにも興味があるのですが、9月ではもうあまり見る花はないですか?
あと、女満別空港近くで、遅咲きのひまわりがあると聞いた記憶があるのですが…。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見...続きを読む

Aベストアンサー

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが,
太郎湖次郎湖という隠れたポイントがあります。
行程に余裕があれば,ぜひとも含めてみてください。


以下は参考情報です。
数年前,9月中旬に,以下のルートで走ったことがあります。

釧路空港→丹頂鶴自然公園→北斗展望台→釧路市内で食事→
細岡大観望→コッタロ湿原→下久茶路→鶴居市外→鶴見峠→
太郎湖→阿寒湖横断道路(このあたりで夕暮れ)→川湯温泉

今回のルートとは異なるのと,(釧路湿原の東側を回ってます),
ご質問者さまの運転状況にもよるかとは思いますが,
この例からすると,十分に回れるのではないかなと感じます。


釧路地方は道内でも涼しいエリアです。
この時期では最高気温が20℃前後,
最低気温は10℃前後の可能性が高いです。
ウィンドブレーカーのようなものが1枚あると便利でしょう。

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが...続きを読む

Q北海道を堪能できる旅行プランを教えてください

7月の終わりから4泊5日の日程で北海道旅行を考えています。3人の子ども(小学生、中学生)を連れての北海道旅行は、そうそう何度もできるものではありませんので、今回の旅行を充実した、思い出に残るものにしたいと思っています。

そこで、北海道を堪能できるようなプランを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

札幌市民です。


移動手段は何でしょうか。一切書いていませんが。
例のごとく、千歳発着のレンタカーでしょうか。そう仮定します。

時期も時期ですし、人の集まっているところに行かないことです。旭川、富良野、積丹、ニセコ、小樽、函館など、メジャーな観光地は一切避け、道外向けの旅行パンフレットに載っていないところにいくことです。道外向けのパンフレットに書いていなくても、中山峠、洞爺湖、支笏湖などは札幌市民の日帰り観光地で、定山渓の国道沿いはかなり混みます。ここも避けた方がいいでしょう。

ご存じかもしれませんが、7月下旬から北海道の学校は一斉に夏休みに入ります。あちこちの観光地に一気にお子さんの数が増えます(北海道の夏休み開始は遅いんですよ)。わたしの子供の学校の終業式は7月25日(火)です。質問者さんのさんの日程だと、学校から解き放たれたお子さんをつれた道内の家族連れ集団とモロにかち合うはずです。


千歳から近く、北海道らしいのは空知地区です。ちょうど札幌と旭川の中間の地域です。モデルプランを書いておきます。

1日目:昼前に千歳に到着、レンタカーを借りて、ハイジ牧場へ。日暮れまで牛、馬と遊ぶ。ユンニの湯に宿泊。

2日目:ハレル屋で牧場のアイスを食べ、ゆにガーデンで夕方まで花を見てくつろぐ。岩見沢泊。

3日目:三井グリーンランドで気分転換。大観覧車で空知を一望する。園内で午後2時ぐらいまでゆっくりする。滝川に移動、夕方松尾ジンギスカン本店でジンギスカンを堪能、そのまま滝川泊。

4日目:北竜町に移動、ひまわりの里にいき、一面のひまわり畑をみる(ひまわりの里やめる場合は、芦別にある赤毛のアンのテーマパークであるカナディアンワールド公園でもいいでしょう)。午後2時までゆっくりし、車の多い高速を千歳に移動。最後の北海道を惜しむため、千歳のアウトレットモール レラ(http://www.outlet-rera.com/)でショッピング、レンタカーを返却して、最終便で帰途につく。

というペースでどうでしょうか。「北海道を堪能」というなら、このぐらいゆっくりしなきゃ。

観光スポットのご参考:

**中~南空知地区(由仁、長沼)**

ハイジ牧場(長沼町)
公式サイト
http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/
道内ではかなりメジャーな観光牧場です。かなり混んでいると思いますが、旭川や富良野よりはマシでしょう。

ハイジ牧場:参考
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm
http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganuma/haiji.html
http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm

ファーム大塚(由仁町)
http://www1.odn.ne.jp/~cah17060/
フルーツ狩りができます。スープカレーのレストラン併設
http://antas.jp/blog/wazakura/2006/06/post_4.html

坂東農園(由仁町)
http://www2.odn.ne.jp/~cao01400/
ここもフルーツ狩りできます。

ふれあい体験農園みたむら(由仁町)
http://www1.ocn.ne.jp/~m-tomato/

牛小屋のアイス ハレル屋(由仁町)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm
http://yaplog.jp/hokkaidow/archive/12

ハレル屋隣にある細田牧場
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/dogrun02.htm
牛とふれあうならここ。 

中~南空知の観光ポータルサイト
http://www.ms11.or.jp/index.html

ゆにガーデン(由仁町)
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://www.yuni-garden.co.jp/garden/ga_top.html
広大な英国風庭園です。札幌発のバスの終点にもなっています。

ゆにガーデン行った人がとった画像
http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07/post_272.php
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/05/post_371.html

由仁周辺の観光サイト
http://www.yuni-garden.co.jp/link/li_top.html

ユンニの湯(由仁町)
http://www.yunni-spa.com/
ここはログハウス風の宿泊施設もある非常に環境のいいところです。札幌からユンニの湯にいくには、地下鉄東西線の大谷地ターミナルからJR北海道の直通バスがでてます。

**北空知**

ローズガーデンちっぷべつ(秩父別町)
http://amaneko.web.infoseek.co.jp/hana/rose.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/chippubetsurose1.html
http://www.hokkai.or.jp/chipbetu/
深川の近くです。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

ひまわりの里(北竜町)
http://www.tougewo-koete.jp/hana/hokuryuuHimaeari1.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/hokuryuhimawari2.html
北海道道民にも人気があるところです。ひまわりは7月末~8月頃が見頃です。北海道中央バスの観光コース「北竜ひまわりの里と秩父別ローズガーデン」↓で札幌から行けます。

サンフラワーパーク(北竜町)
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflowerpark.html
不思議な竜が待ってますよ(北竜町の「竜」にひっかけてます)。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。

カナディアンワールド公園(芦別)
http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/
http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-tssak/html/parts/02canada_world.html
http://photo.hokkaido-blog.com/html/07/canadianworld.html

北の京芦別(芦別)
http://www8.ocn.ne.jp/~kita385/
ここはちょっと年齢の高い方向けです。ユニークな宿泊施設あり(見ればわかります)。どうですか、思い出に。芦別は富良野の隣町ですが、雰囲気がだいぶ違いますね。

芦別観光スポット
http://hiro239.fc2web.com/sorathi/ashibetsu/ashibetsu_1.html

アルテピアッツア美唄(美唄)
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
世界的に有名な彫刻家・安田 侃氏の彫刻が展示してあります。廃校となった小学校校舎を活用しています。

三井グリーンランド(岩見沢)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。北海道まで来て遊園地というのは?と思いますが、まあいって気晴らしするのもいいでしょう。

桂沢湖(三笠)
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/katura/katura.htm
http://www.ms11.or.jp/04mika/a061.html

滝川の松尾ジンギスカン(滝川)
http://www.2989.net/
メニューが多いので滝川の本店がベストですが、砂川のハイウェイオアシス店でも食べられます。滝川来たらラム肉食べなきゃ。
http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

道民の森(当別)
http://www.linx.co.jp/camp/htm/hokkaido/0115.htm
北海道定番のキャンプ場。
1番川地区に行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030730.htm

当別町の町並み(当別スウェーデンヒルズ)
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/ishikari-shicho/toubetsu/hills1999.10.jpg

スウェーデン交流センター(当別)
http://www4.ocn.ne.jp/~sweden/
吹きガラス体験、試食会などあり。

よくばりコッコ(当別)
http://www.yokubari.net/restaurant.htm
鶏卵・鶏卵加工品の直売:通年  たまご拾い体験:通年  営業時間/ 鶏卵・鶏卵加工品の直売9:00~18:00   当別いったら新鮮な卵手に入れなきゃ!

ハレルヤ農産(当別)
http://hareruya-farm.ns-st.jp/
直営レストラン:12:00~19:00 ハム・ベーコン・ソーセージの製造・販売:8:30~19:00、ソーセージ作り体験要事前予約(5人まで) ツアーバスのコースにもなってます。tel:0133-23-2775

オーガニック新篠津(新篠津)
http://www.organic-shinshinotsu.com/
農作業体験、有機栽培された野菜の直売、ポニーの見学

旭山動物園、富良野がなくても北海道は堪能できます。観光パンフレットにだまされて、道外の人の定番の観光地にいかないことが快適な旅の秘訣です。

札幌市民です。


移動手段は何でしょうか。一切書いていませんが。
例のごとく、千歳発着のレンタカーでしょうか。そう仮定します。

時期も時期ですし、人の集まっているところに行かないことです。旭川、富良野、積丹、ニセコ、小樽、函館など、メジャーな観光地は一切避け、道外向けの旅行パンフレットに載っていないところにいくことです。道外向けのパンフレットに書いていなくても、中山峠、洞爺湖、支笏湖などは札幌市民の日帰り観光地で、定山渓の国道沿いはかなり混みます。ここも避けた方がいい...続きを読む

Q3泊4日 旭川~富良野1泊~あと2泊を札幌連泊か、小樽、札幌各一泊か?

9月中旬に富良野、小樽、札幌を巡る旅行を計画しています。

1日目は、千歳から旭川までJR 旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野方面へ
富良野泊

2日目は、富良野から観光しながらレンタカーで旭川へ戻り
旭川でレンタカー返却
返却時間は未定です。

ここまでは決定しているのですが、
旭川からそのままJR で小樽に直行して運河の夜景などをゆっくり
楽しむため小樽に一泊するか

それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。


夜の小樽の運河と藻岩山の夜景はどちらがお薦めでしょうか?

この旅程よりおすすめのプランなどありましたらお教えください。

四日目は、千歳空港午後8時発の便です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

小樽のホテルのほうが値段高い気がするのですが・・・
小樽は泊まるほど深夜まで楽しいわけでもないですね~~

夜景は 札幌の旭山公園が絶品です。藻岩もきれいですけど 私は旭山のほうが好きですね。
>それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。
のほうがいいかな~と思いますよ。
同じホテルのほうが 荷物運ぶなどもなく ゆっくりできそうだし。
小樽の観光名所(北一ガラスやオルゴール堂など)は 日中1日あれば全部回れますし。
札幌から バスのほうが北一の前あたりでいけます。JR小樽駅からだとけっこう距離あるので
バス探したほうが便利ですよ。

札幌市内観光はたいしたところ無いです。
うまく行けば
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
オータムフェストの時期なら 札幌にいながら 北海道の各地の名産食べれますよ^^

9月の夜は寒いです カーディガンやかるく上着の用意したほうがいいですよ。

Q初めての北海道旅行

11月に初めて憧れの北海道旅行に行こうと思っているのですが、北海道は広すぎて全然どこにいっていいのかわかりません。
ツアーで行こうと思うのですが、道南や道東や色々分かれていて、びっくりしました。
初めての北海道旅行ならまずはどこに行けばいいでしょうか?
私がやりたいことは、
1.大通り公園の11月19日から始まるイルミネーションを見てみたい。
2.函館の夜景がみたい
3.小樽運河を見てみたい
4.おいしい新鮮な海産物を食べて、温泉にいってみたい
です。
何もわからないので、とりあえずやりたいことを書いてみましたが、不可能でしょうか?
3泊から4泊を予定しています。ちなみに母と二人での旅行です。

また、沖縄からなので11月の北海道の寒さがまったく想像できず、どのような服装で行けばいいのかわかりません。ダウンにマフラーという感じでよいのでしょうか?

北海道在住の方、北海道旅行経験者の方など良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

沖縄からの初めての北海道旅行、楽しみですね。
ツアーパンフレットはお取り寄せして見られ
ましたか?
1~4全て網羅されたいならわたしも#4さんの
おっしゃる函館空港・千歳空港利用のプランが
お勧めだと思います。
ひとつ付け加えるなら帰りを千歳空港でチョイス
されたほうがよりお勧めです。
なぜならはじめての北海道旅行・・・。
自分にもお友達にもお土産いっぱい買いたくなると
思うからです。千歳空港のお土産やさんはさながら
「デパ地下!?」というくらいお店の数も品揃えも
多彩だからです。ツアー中買いすぎると持って移動
しなければなりませんが空港で買ったら後は飛行機に
乗るだけ・・・。
なので帰りは千歳空港をお勧めします。

後、着るものですが暖か下着、気温に応じて調節
できるものをキーワードにセレクトされては?
バスの中やお宿は暖房が効いていますので、厚着
では大変です。お宿は寒い地域ほど中はあったかい
です。(ちなみに北海道スキーのとき私はホテルの
中はTシャツです)

ご参考になれば。
いいお天気になるといいですね。

こんにちは。

沖縄からの初めての北海道旅行、楽しみですね。
ツアーパンフレットはお取り寄せして見られ
ましたか?
1~4全て網羅されたいならわたしも#4さんの
おっしゃる函館空港・千歳空港利用のプランが
お勧めだと思います。
ひとつ付け加えるなら帰りを千歳空港でチョイス
されたほうがよりお勧めです。
なぜならはじめての北海道旅行・・・。
自分にもお友達にもお土産いっぱい買いたくなると
思うからです。千歳空港のお土産やさんはさながら
「デパ地下!?」というくらいお店の数も...続きを読む

Q摩周湖へは、網走と釧路、どちらから行きやすいですか?

車で摩周湖へ行くには、網走と釧路、どちらからが行きやすいでしょうか?

まだ漠然と計画を立てはじめたところですが、5~7月くらいに北海道に行こうと思っています。
一番の目的は、摩周湖と神の子池です。
羽田から女満別、もしくは釧路へ飛び、そこからレンタカーを借りて摩周湖と神の子池を目指します。
ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、網走と釧路、どちらから行ったほうがよいかアドバイスお願いします。
道が狭いとか、砂利道が多いなどの情報があれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

摩周湖だったら、女満別からの方が距離も近いし行きやすいです。

近道あるんですけど、ややこしいでしょうから、どうせナビ付きのレンタカーでしょうから、ナビを頼りに、美幌市街経由でR243で美幌峠越えすれば、何にもややこしい所はありません。

釧路から行ってもいいですが、その場合は、一旦釧路市街経由としないと、阿寒湖→弟子屈が、カーブの連続です。まあ、こっちも夏なら大したことありませんが。

それより・・・・
>ペーパードライバーなので、走りやすい道であることを条件に、
神の子池は、1車線のダート道ですよ。大丈夫ですか?
↓の5分10秒あたりから確認を。
http://www.youtube.com/watch?v=iWYe2JK4aLk

Q北海道旅行 二泊三日

北海道旅行 二泊三日

この夏に北海道旅行を考えているものです。
2人での旅行になりますが、どちらも北海道に行った事がないので、アドバイスいただければと質問させていただきました。

話し合った結果、旭山動物園と「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所(抽象的ですみません・・。)に行きたいなぁと話しています。

あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として、使えればと考えています。

旅行中はレンタカーで移動しようと考えていますが、これらの場所にいくとした場合、お勧めのルートなどあれば教えていただければ大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>話し合った結果、旭山動物園と
>あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として

旭川市から阿寒湖までは230キロ近くあって、車で5時間かかります(時速60キロ、途中の休憩などを含む)

東京から北に230キロ走れば、福島県福島市まで行けます。

北海道の夏場は、観光が可能なのは午前9時~午後5時(どこも5時で閉店する)なので、1日8時間しか観光できません。

なので、移動するとしたら、動物園を見終わった日の、夕方から夜にかけての夜間に移動するしかありません。

夕方~夜に移動し、夜遅くに阿寒湖に着いた場合、その日の晩御飯を宿で食べるのは無理です。晩御飯は北見あたりで食べる事になるでしょう。

また、1日5時間の運転をしたら、翌日、ドライバーは観光どころじゃないほど疲れます。

何が言いたいかというと「旭山動物園と阿寒湖の両方は無理」って事。

>「これこそ北海道だ!」と思えるような広々とした場所

旭山動物園をメインにするなら、阿寒湖は諦め、富良野や美瑛などをメインにしましょう。

「美瑛の丘」なら北海道の広さを感じられると思います。

レンタサイクルで「セブンスターの木」「ケンメリのポプラ」「親子の木」「哲学の木」などを回るコースがお勧め。自転車を自分の足で漕がないと、本当の「北海道の広大さ」を感じる事は出来ません。

阿寒湖をメインにするなら、旭山動物園を諦め、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖、網走、知床などをメインにしましょう。

旭川(旭山動物園)がある道北方面と、阿寒湖がある道東方面は「別の地域」だと考えて下さい。本州レベルで考えたら「2つか3つ先の他県」ですから。

旭川の市民は、阿寒湖に行く時は「泊りがけで行く」のが普通です。

北海道旅行の最中に、旭川から阿寒へ移動するのは「大旅行の中で小旅行をするようなもの」です。

道北から道東の移動をすれば「移動だけで半日潰れる」ので、そういう旅行は、5泊6日以上の規模の旅行で行うのが普通。

2泊3日の規模の旅行であれば、行動範囲は「道北だけ」「道東だけ」「道央だけ」「道南だけ」と、地域を絞り込みましょう。

どうしても旭山動物園と阿寒湖の両方に行きたいなら、最低でも、もう1泊増やしましょう。

>話し合った結果、旭山動物園と
>あとは二泊のうち一泊は阿寒湖近くの旅館を宿として

旭川市から阿寒湖までは230キロ近くあって、車で5時間かかります(時速60キロ、途中の休憩などを含む)

東京から北に230キロ走れば、福島県福島市まで行けます。

北海道の夏場は、観光が可能なのは午前9時~午後5時(どこも5時で閉店する)なので、1日8時間しか観光できません。

なので、移動するとしたら、動物園を見終わった日の、夕方から夜にかけての夜間に移動するしかありません。

夕方~夜に移動し、夜遅く...続きを読む

Q十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について 十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛

十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について
十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛に行きたいのですが、最適ルートを教えてください。また、富良野・美瑛のオススメ観光を教えてください。
トマム経由は、厳しいですか?

Aベストアンサー

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや星野リゾート内で食事をしたいならともかく、そんな頑張って行く意味をあまり感じません。
※星野リゾートさんネガキャンしてすいません

星野リゾートトマム
http://www.snowtomamu.jp/summer/

最適ルートはカーナビででも検索してください。美瑛まではそう選択肢自体が無いと思いますが。
美瑛から札幌への移動は、上述のよう道央自動車道を利用しないと結構時間がかかります。
札幌界隈もそうですが、国道12号線は交通量が多く、国道452号線は山間部があるので
高速を使わないと、使うより軽く1時間以上余計に時間がかかると思います。

おススメ観光は富良野、美瑛の観光局のサイトをご覧になって皆さんで判断してください。
ご興味によって異なると思います。
富良野観光協会
http://www.furanotourism.com/jp/
美瑛時間
http://www.biei-hokkaido.jp/

いつ行かれるか分からないですが、富良野と美瑛、最近は観光客減少に悩んでいるようで
以前ほどではないと思いますが、特に観光シーズンや夏休みは観光バスやレンタカーの多さで
結構駐車場確保が難しい所が多いです。

行先ももちろんですが、駐車場の収容台数は下調べしておいて損はないと思います。
特に美瑛は自転車借りると結構な起伏ですが、それなりな収容台数の自動車用駐車場が
きちんと確保されてる所案外少ないです。1日で移動するなら結構絞って行った方がいい気がします。

ご質問の趣旨とは外れますが、十勝川温泉は珍しい泉質です。色を見るとぎょっとしますが
良い温泉なので楽しんできてください。あと十勝川温泉近くの帯広に六花亭の帯広本店があります。
甘い物が好きなら行く価値ありだと思います。定番の土産も当然売っていますが、至極安価でケーキ売ってます。
http://www.rokkatei.co.jp/shop/index.html#obihiro
※札幌本店をはじめ店舗は数もありますが、帯広発祥の会社ですので

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや...続きを読む

Q北海道旅行に合う曲、うた

先日質問した大泉洋ファンです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html
おかげさまでプランがほぼ決まりました!

ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき
どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。
mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが
どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている
いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、
どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。

北海道旅行の経験者の皆様、北海道在住の方々、
北海道旅行にお勧めの曲を教えて下さいませ。
どの世代の曲でも気にしません。

レンタカー使わないので大して移動できないんですが、
北海道の景色見ながら、電車やバスの中で
何かの音楽を聴こうと思ってます。

P.S. 札幌出身で北海道らしくて有名なシンガーやアイドルって、どんな人います?大黒摩季の実家って、札幌のパン屋さんでしたよね(倒産したとか聞きましたけど、ほんとでしょうか)

先日質問した大泉洋ファンです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828178.html
おかげさまでプランがほぼ決まりました!

ところで、みなさんは北海道旅行で長時間移動で暇なとき
どんな音楽聞いてますか(または、過去に聞いてましたか)。
mp3プレイヤーを旅に持って行こうと思ってるんですが
どの曲を入れておくか迷ってます。いろんなタレントが歌っている
いろんなジャンルの曲をたくさん持ってるんですが、
どんな曲を聞くと、北海道旅行のイメージとぴったりなんでしょうか。

北海道旅行の経験者...続きを読む

Aベストアンサー

元北海道民です。

空気が澄んでいていい感じ季節ですから、
すっきりした高音の曲がいいかと思うので、
・ゆず
・スキマスイッチ(または 大橋卓弥)
・コブクロ
なんてどうでしょう?

5月12日近辺ですよね。
札幌では桜は散っているかも知れませんが、
桜が題名につく曲をかき集めて聞くのもいいのですよ。

札幌より開花の遅い場所へドライブするならお勧めします。

以上、参考まで。

Q釧路・摩周湖周辺3泊4日行程について

レンタカーで9月に旅行を考えています。
1日目 IN中標津(14時くらい)レンタカーで開陽台/野付半島見学(両方で3時間くらい時間はとれるか??)その後釧路へ移動(泊)

2日目 釧路湿原(細岡・北斗展望台など…)鶴も見たい…阿寒湖経由(ムリならとばす)で川湯(泊)阿寒湖泊もアリ?

3日目 摩周湖・屈斜路湖観光美幌経由で北上して網走(泊)行けるなら神の子池と裏摩周へ行きたいが、行程的にムリかも?

4日目 能取湖のサンゴ草みて女満別空港(13時すぎにレンタカー返却)

1日目が厳しいかな?と思いますがいかがでしょう?
まだざっと地図を見て計画しているので観光地なども調べていません。
すでにキャンセル待ちなので、とにかく宿だけ決めてしまいたいのです。
この行程はムリだったりおかしかったりするでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

1日目 : 約200キロ:4時間少し、9月初旬だと18時には暗くなってしまいますから、明るいうちの釧路着はムリです。
中標津周辺(養老牛温泉や中標津のホテルも温泉付)がベターでは? 

2日目 : 「開陽台・神の子池・摩周湖・屈斜路湖・美幌峠(往復)・釧路湿原細岡展望台」を巡って釧路泊

3日目 : dot4さん推薦の「丹頂鶴自然公園」か「阿寒国際ツルセンター」と「阿寒湖」に立寄って、釧北峠経由で網走市内観光、以下当初案通り

2日目が忙しい気もしますが、こんな感じが効率的なのでは?
時期的に「標津サーモン科学館」へもゼヒ立寄ってもらいたいし、女満別朝日ヶ丘の「ヒマワリ畑」も見頃だし・・・。 ↓を見ながら宿を探すのが先決ですね。

参考URL:http://www.crews.ne.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報