アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の授業で、太平洋戦争での沖縄戦について勉強しました。
映像や書籍から、当時の沖縄に関する具体的な内容を学びました。
その上で、『戦争で生きることと死ぬこと』はなにか論述するレポート課題が出されました。
史料によって当時の様子は自分なりに理解することはできました。
しかし、それらの事実が分かっていても、この課題に答えるためにはそれに自分の持つ考えを付け加える必要を感じます。
しかし自分にはこの課題が漠然としすぎていて、いまいちとっかかりが掴めません。
皆さんになにがしかのアドバイスをしてもらいたいと思っています。
皆さんならこの課題にどう答えるか、自信のある方には是非挑戦してもらいたいと思っています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どうか、 それでも 自分の考えで書いてみてください。



見た、聞いた、読んだ、学んだその事についてです。

どうか 正直にそのまま書いてください。

それによって 先生の評価が低くても 何だこいつはと思われても そのままで胸をはって、 どうか胸を張って、それを提出して欲しいです。

何が 解かるのでしょう。  解からなくて当たり前のことをレポートの課題としてるのですから   それは 当然のことなんです。

私も 戦後生まれです。  でも63歳であり、 昭和22年うまれです。

あることから虚弱児となってしまい、虚弱児施設ですごしたことがあるのですが、小学校4年生の頃、 「私は貝になりたい」という 戦争犯罪の犯人に間違われたある床屋の人(主人公)が、最後に死刑となってしまうテレビ映画を、その施設の食堂で観ました。

今の同じ年代の子ども達が見ても あれほどは感動しないと思います。

それに、その食堂で見ていたのは小学校の一年生までいました。

でも 最後にその主人公が 「もし生まれ変われるならば わたしは貝になりたい」というせりふを語って死刑台に歩いてゆくシーンのあたりでは全員がすすり泣き始めていました。

もちろん先生方も全員です。

そういう時に泣きまねのうまい私^^も、 その時は同じに本気で泣き出していました。   そしてその映画が終わったとたん、 一年生もふくめてですよ、やんちゃな子ども達全員が 大声で泣き出したのです。

そんな時代の空気がまだあった時代に わたしは育っている人間です。

原爆の事も、私自身は体験がなくてもいろいろ聞いてますし、やはりテレビで、 子ども達が 病院のベットで「助けて」と叫んで叫んで死んでゆくのを、何も出来ないでやはりベットで死んでゆく親たちの姿を写したのを見たことがあります。   言葉なんかで言えるようなものではない苦しみがそこにあり、              

もちろん63歳の今も 忘れように忘れられない映像で、

なのですが、 おそらく同じ映像も、今の時代の人には 同じようには感じられないでしょう。

南京の大虐殺の 当事者だった人の話も直接聞いたこともあります。

最初は虫も殺せないような若者の多かった素朴な村の青年たちが、 やがて恐怖の中、仲間が殺されていく中で 神経が変わっていってしまった様子を 子どもの私に話してくれました。

でも。

ここでは。詳しくお話したくありません。

時代は、今、 皆さん方の平和な時代、 そしてそれを生かして皆さん方が 新しい時代をよりよくしてゆく そういう情報化時代(世界がその意味でつながっている時代)です。

どうか 自分の思ったとおりに、どうかそのとおりに、 どうか正直に どうかうまく書こうとかしないで、 スキルなんてすてて、ホントに思ったことを書いてください。

漠然としてて いいじゃないですか。 いまいちつかめなくてもいいからありのままを書いてください。

で とうとうとっかかりがつかめないで書けなくても その時にもどうか胸を張って、 おれには書けませんと 言ってください。

解かりますでしょうか?  スポーツはスキルです。

でも、そんなテーマのレポートは スキルじゃないです。 点数じゃないです。  そんなの 戦争のような中で 苦しんだ庶民や、前線の兵士達に失礼です。

だから、わたしは、 これ以上ここには回答しません。

あなたならば、 言いたいわかると思います。

あとは、あなたがすべてご自身で判断することを、ここに望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
点数に振り回されることなく、自分の信念を書きたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 14:26

参考となる動画を紹介します。


動画ページを開いたあと、動画がはじまるのに時間がかかる場合があります。
また、動画の画面の下にテキストコメントがあります。様々な意見が書き込まれていますので、参考にしてください。
まず、これを見てください。

次に、これを見てください。歌詞に隠された本当の意味が画面に表示されています。
http://www.youtube.com/watch?v=uJtEq07O024
日本・本土の大バカモノたちが引き起こした戦争で、沖縄の人々(琉球の民族の血を受け継ぐ人々)の命が失われていったことを知ってもらえればいいと思います。
そして、このことを自分にあてはめて考えてみれば、いろいろなことが想像できるのではないでしょうか。
えらい人が、突然、大国を相手に戦争すると言い出し、国民全員が戦争に参加させられる。イヤと言うことは絶対に許されない。逃げることもできない。親も兄弟も我が子も、身体能力に優れた者から戦場へ行かされる。戦場に行かなくても、自分の生活の場が戦場になったら、もう死ぬしかない。
> 自信のある方には是非挑戦してもらいたいと思っています。
それはないと思いますよ。自分の感想や意見を書くことにならないでしょう。
たとえば、今「家族のために死んで来い!」と言われたらどうするかを考えればよいのではないですか。
たとえば、上空から「グォーーーーーン」と爆撃機の音が聞こえてきて、爆弾を次々に投下してきたら、あなたはどうしますか。
そういう事態にならないようにするには、街の代表として、日本人として、世界人として、何が必要になると思いますか。
今、原爆が、水爆が発射されたら、日本はどうなりますか。
ご自分で考えようとすることが重要なことであり、それを試されているのです。悪く言えば、これはカンニング行為だなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カンニングとはもっともなご意見だと思います。
けれども、レポートでは、しっかりと自分で考え自分の言葉で臨みたいです。

お礼日時:2009/12/07 14:29

自身の考えだからこそ、意味が有り。



他人の意見は、他人のモノであるから、課題クリアには、ならずだと思うべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまで参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 14:31

こんにちは。


なかなか難しい課題だと思いますが、高校の社会科のレポートですか?

そうであるならば、論述といっても感想文に近いものになるのかと思います。つまり、自分で新しく資料を探して考察するのではなく、指定された資料の中で考える作業ということではないかということです。
しかもテーマも指定されているので、ほぼ論述する内容は絞られてきます。

大学での論文への導入としての課題なので、感想文を要求されているなら感想文を出せばよいと思います。すべての球は打たれなければならないわけではないですから。

とはいえ私なら、戦没者の大きな死因が○○と仮定して、映像や書籍の内容と矛盾していないの検証をレポートの中ですると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに感想文の要素を多分に含むと思います。
ですので抱いた感想をなるべくそのまま書きたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 14:32

学校に、まだ先生がいたのですね。

もう骨のあるひとは、退職してしまったと思っていました。
よい先生に教えてもらいましたね。高校の社会科の授業の課題でしょうが、日本がまだ「アジア太平洋戦争」を自ら検証していないので、この課題は、すべての日本人に課される課題だと思います。
ドラマ「不毛地帯」の主人公は、シベリア抑留を11年経験しています。この問題も、まだ未解決です。原子爆弾による被爆、被害者の家族、遺族も、いまだに病気とたたかい、差別とたたかい、救済されないままの高齢者がいます。
「自信のある方」は、政治家でしょうか?
この課題を出した先生にも、明確な答えがあるのかどうかわかりません。ただ、全国の国民の注目をあつめている、米軍普天間基地の移転問題とリンクしますね。日米軍事同盟(日米安保条約)と日米地位協定の問題です。沖縄では、基地のなかでは、殺されても、何をされても、日本人には何の権利もありません。そこはアメリカ合衆国なのです。基地のそとでも、殺人、強盗、交通事故、なにをやっても逮捕されたり、裁判にかけられることはありません。
重たい課題ですが、今の考えを書いてください。そして、大切に保存してください。選挙のたびに、読み返して、日本の現実が、今と比べて、少しは前進しているか、検証してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普天間基地の話題は授業でも取り扱われましたし、それとリンクする話もありました。
>選挙のたびに、読み返して、日本の現実が、今と比べて、少しは前進しているか、検証してください。
今後ものを考える時に大変重要な視点を教えていただきとても参考になりました。

お礼日時:2009/12/07 14:34

 あのですね、学校とは何ですか。

小学校ですか、中学校ですか、高校ですか、大学(短大含む)ですか。それによって必要な知識や内容など形態が変わります。

 ですから、私は中学生を念頭に考えて答えます。

(その問題の二項対立)
 たぶん、あなたが思うであろう沖縄戦の歴史的認識。
●日本人が日本人を虐殺した(当時の軍部が沖縄県民を虐殺)
●子を殺す母(手榴弾で子供を殺すシーン)
●アメリカ軍の方が日本軍より沖縄県民を保護した。
●降伏旗を振る沖縄県民の子(子供への親の教育で捕虜になり命だけは助かった)
●日本軍や沖縄県民は洞窟で暮らす。

 この構図から沖縄戦は何だったか。
 日本唯一の日本人への虐殺行為があった戦争。

(太平洋戦争から沖縄戦)
 沖縄は日本の敗戦の大きな原因の一つ。
 日本軍の戦艦大和が連合国軍により水没。
 沖縄戦での日本軍の撤廃で日本の本土上陸を認める事になった。
 日本の敗戦は8月15日であるが、広島と長崎の原爆により、日本は原爆に対抗できず降伏。

(沖縄戦以後の問題)
 1970年に沖縄返還。だが、日本軍の沖縄戦問題は直後にもあった。
 甲子園で沖縄代表が、甲子園の砂を捨てさせられる風潮にあった。つまり、青春の大きな傷。
 日本への復帰の反発。沖縄戦を知る人たちに日本本土の人は冷遇された。
 沖縄は日本ではない。

(現在の沖縄問題)
 もはや沖縄戦を知る人も少ない。戦前の人が少なくなった。
 沖縄戦を冷静に見つめる人が増えた。
 沖縄県の米軍問題が未だ残り、米軍基地の借地問題や騒音問題が未だにある。

(まとめ)
 沖縄戦は日本唯一の紛争や自国民への虐殺事件であった。
 沖縄の本当の日本復帰は、アメリカの沖縄返還ではない。
 沖縄戦の構図は、日本人同士で日本の敗戦の危機による不安や食糧問題など複雑な要因で虐殺が起きた。つまり、貧困という状態がキーワード。

(二項対立を解く)
沖縄戦→唯一の自国民への虐殺戦争か
沖縄併合や北海道開拓はどうか→近代日本国(大日本帝国)の基礎を作った。
 大日本帝国はホントに反民主国家か。明治の帝国憲法は民権運動から生まれた。だから、憲法の制定を臣民(国民)が運動を起こした。天皇制国家にも憲法制定時には民主的な国家であった。
 だが、昭和初期の軍国主義やファシズムが反民主的だった。日本の言語の自由は軍国主義から行われた。
 つまり、明治は民主国家だった。
 日教祖など学校の先生は、日本の近代国家が反民主的という。政治経済の教科書の「明治憲法は国民の権利を認めなかった。・・・日本国憲法は国民主権や基本的人権の尊重により戦前の反省を踏まえている。」みたいな書き方を強く主張するには可笑しい。
 憲法が国民主権を記述しているから権利がある。それは大きな誤りである。明治憲法にも「臣民の権利は法律の定めるところによる」という記述がある。つまり、明治憲法は国民主権や基本的人権の尊重こそ明記しなかったが、国民の権利もあると主張している。
 なぜ、明治憲法は天皇大権にしたか。明治以前は幕府と藩に分かれ、廃藩置県を行った。それにより大名は土地を失った。元々は江戸幕府の倒幕運動は薩摩や長州など外様大名が起こした。それに多くの藩が協賛した。だが、江戸幕府は天皇により征夷大将軍の地位を受けている。そのため、薩摩や長州の運動は正統性がなく、天皇に統幕令を受けたのだ。
 つまり、天皇が政治を行うのが明治政府だった。つまり、天皇が日本の統一者であり天皇大権だったのである。

 少し誤解がないように言いますが、私は天皇制政治の右翼ではありません。ただ、教科書は嘘を書いていると言いたいのです。

 今の日本国憲法を改憲しようは反対です。今の憲法はいいですね。

 少し話が脱線した。沖縄戦は沖縄という地理や歴史や民俗など大きな問題を含みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一方向からでは解釈できない沖縄戦の深みに気付かせてくださり参考になりました。

お礼日時:2009/12/07 14:36

 少し難解だったので補足します。



1・沖縄県民は沖縄戦に巻き込まれて生きた。
2・日本軍の沖縄県民虐殺は歴史的真実か。
 その二つに限定して議論します。

(小論文を書く思考)
 まず、「沖縄戦」を1から10まで解いても論文ではない。つまり、沖縄戦を説明しただけでは小論文ではない。
 あなたの「沖縄戦」を聞いて感じた事を書きなさい。小論文は自分で問題を立てる事です。ですが、それでも何を言いたいのか分からない方だけ下記の説明を見て下さい。

(論文の発想)
 まず、事実である「沖縄戦」があります。
 あなたはどう思いますか。
(1)沖縄戦は戦争ではない
(2)沖縄戦は戦争だ
 この二つに分かれます。でも、私は(2)です。
 だから、次の選択肢のような考えになります。
問い1 沖縄戦の構図
(1)アメリカによる侵略戦争
(2)日本軍の自虐戦争
(3)戦争はよくない
 まず、3つの立場があります。(1)はアメリカが100パーセント悪い。(2)は日本が100パーセント悪い。(3)は戦争自体が平和ではなく被害者が多く嫌だ。
 でも、中学生の多くは(3)を選びますね。No6の私の意見は大人しか思いませんよ。戦争好き人間ですね。だから、普通は(1)や(2)は選びませんね。
 (3)で話をします。
問い2 なぜ沖縄戦が話題になるか
(1)日本人の尊厳に大きく反する。
(2)日本人が日本人を傷つけるべきではない。
(3)米軍が日本人より優しかった。
 で、典型的な違いがあり、(1)と(2)は日本軍の立場。(3)は沖縄県民の見方。
問い3 戦争はなぜ悪いか
(1)人間の命を無駄にする
(2)障害者を多く生む
 で、(1)は戦争死者が多くなるし、その人たちは直接の戦争の関係者ではない。(2)は死者よりも生存者で手や足を失った人の方が問題。
 でも、(2)を選んだら次の問いができます。
問い4 半殺しが問題か
(1)100パーセント死者を生む核兵器で負傷者を生まない。
(2)戦争せず、平和に生きるべきだ。
 たぶん、(2)が多いですね。

(論文の構成)
 例えばですが。
起 沖縄戦は日本人の紛争であった
承 戦争自体が問題で多くの人が苦しんでいる 
転 戦争は核兵器や水爆という兵器の問題である
結 戦争を起こさない社会が重要だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懇切丁寧なご指導を、二度もしていただき、感謝の念でいっぱいです。
回答を参考にしつつ、自分なりの論を立てたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!