10秒目をつむったら…

変電所についての電検三種レベルの問題ですが…ことしも落ちたので一人勉強に限界を感じ、質問します。

問題は
以下のA,B各変圧器が並行運転をしている変電所がある。以下の(1)、(2)の問いに答えよ。

       容量[MVA]      変圧比    百分率インピーダンス下降(自己容量基準)

A変圧器      15     33[kV]/6.6[kV]        5[%]
B変圧器      8      33[kV]/6.6[kV]        4[%]

(1)12[MVA]の負荷をかけたとき、A変圧器の分担する負荷[MVA]を求めよ。
(2)並行運転している2台の変圧器が負担できる最大負荷容量[MVA]を求めよ。

です。

解説や途中の計算式、回答も教えていただけると非常に助かります。

A 回答 (1件)

次のサイトが一般的な電気の基礎として参考になるのではと思われます。



http://dende777.fc2web.com/ziten/ziten.html
電気技術者の部屋 電気事典
これを参照されたら上記の問題は解けると思います。

http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/index.html
盤屋の技術講座
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00130/ …
船舶電気装備技術講座
http://www.itoffice.jp/ITOFFELC1.htm
電気の基礎知識

電験三種に関しては左上の検索窓、google,amazon等でサーチし対応されていると思いますが、念のため記します。
"電験三種 ?" ?=解説、参考資料、本、練習問題、例題等
"電検三種 ?" ?=解説、参考資料、本、練習問題、例題等

以上参考になりましたら良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!