アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipod touchで、feat.のアーティスト名をまとめたいです。

たとえば「田中さん」の、あるアルバムをitunesに取り込みます。

しかし、1曲だけアーティスト名が「田中さん feat. 佐藤さん」の曲があり、
そのままipod touchに取り込むと、同じアルバムでも
「田中さん」と「田中さん feat. 佐藤さん」の項目に分かれてしまいます。

そこで、「田中さん feat. 佐藤さん」の曲を「田中さん」の項目で表示する事はできないのでしょうか?

試した方法は、「田中さん feat. 佐藤さん」と「田中さん」の読みを《たなかさん》に統一する方法です。
   ⇒できませんでした´`

「feat.のアーティスト名をまとめたい」の質問画像

A 回答 (3件)

touchのデータはiTunesで管理されているんですかね?

「アルバムアーティスト」という項目を同一にしてみてはいかがでしょうか?もしかしたらまとまるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やってみたところ、アルバムでは統一されたのですが
アーティストではやはり別々になってしまいます><

これは恐らく現状では回避できないような気がします。

アーチストの下にアルバムがぶら下がる構造上、アーチスト名が現実に異なればどうしようもないかと。

最近、「アーチスト名+feat.」ではなくて「曲名+feat.」が主流になってきたのはそのせいかも知れません。

まあ、そのアルバムでプレイリストを作ればすむだけのことですが。
元々アルバム単位、アーチスト単位で最初から最後まで聞くという既存のリスニング方法を打破して新しい聴き方を提案しようとしたのがiTunes+iPodですから、「とにかくプレイリスト」なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理そうですね;;

結局諦めて「田中さん」のようにしてまとめました´`

「コンピレーションの一部」は「はい」にしていますか?

• 0