アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてこんにちは。
今冬から始めたかぎ針編み初心者ですm(_ _)m

まず、基本的な本からと「成美堂出版のかぎ針編みの基礎BOOK」を購入し一通り練習してみました。
その後、ネットでこちらの編み図を見つけ(http://blogs.yahoo.co.jp/xxxchi_sa_koxxx/3022244 …
チャレンジしてみようと思ったのですが、分からない事があるので教えて頂きたいと思い質問しました。

1・編み始めは平仮名「わ」の上の鎖編みから1週して引編み→玉編み→引編み→2段目鎖編み...という具合でしょうか。
2・つば部分にある「十」の編み記号は細編みのことでしょうか。
3・つば部部にある「/\」の編み記号は中長編み2目一度のことでしょうか。

大変お手数ですが、お時間のあるお方是非とも宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

おそらく「慣れている人ならわかるだろう」と省略されている部分があるように見受けられます。

>1・編み始めは平仮名「わ」の上の鎖編みから1週して引編み→玉編み→引編み→2段目鎖編み...という具合でしょうか。

編み始めはおっしゃる通り輪から編み始める編み方です。
1段目はおそらく、最初の玉編みの部分の編み図が省略されていると思います。「鎖編み2目で立ち上がり、中編み3目の玉編みと合体させて、中編み4目の玉編みのように見せる」のが正解なのでは?
その最初の玉編み(1個目)→鎖編み→玉編み(2個目)→鎖編み→玉編み(3個目)→鎖編み…玉編み(6個目)→鎖編み→最初の玉編みの部分で引き抜き編み 
ここで1段目が終了だと思います。

二段目は、1段目の最初の鎖編みをくるむように引き抜き編みをしてから、2目鎖で立ち上がり、中編み3目の玉編みと合体させて最初の玉編みをつくって…と続くのだと思います。

予想される正解の編み図を、段ごとに色分けして書いてみました。
たぶんこれで正解だと思うのですが、いかがでしょうか。

2・つば部分にある「十」の編み記号は細編みのことでしょうか。

おっしゃる通り、こま編みです。

3・つば部部にある「/\」の編み記号は中長編み2目一度のことでしょうか。

こま編み2目一度です。

この帽子かわいいですね。わたしもちょっと編みたくなってきました^^
「かぎ針編みの「編み図」読み方について」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

anju_zさん
ご回答ありがとうございます。
こんなに早く回答を頂けるなんて、凄く感謝致しますm(_ _)m

なる程…編み図は省略されておられたのですねm(_ _)m
分かり易く丁寧に解説して頂き、また編み図まで書いて頂きありがとうございます!
さっそく編んでみましたが、今の所上手く編み進めて行けている気がします☆
これもanju_zさんのお陰ですm(_ _)m

本当にありがとうございました!!