プロが教えるわが家の防犯対策術!

あみぐるみ初心者です!
あみぐるみを作るにはこの画像のコースターと作らないと作れないんです!
立ち上がりなしでこの画像の高森共子さんの作品のコースターのように丸く編みたいんですが
丸く編むコツなどあれば是非教えてください!
ゆるく編んでも七角形にみたいになります;
どうしても七角形みたいになってしまいです´∩ω∩`

「あみぐるみを丸く編みたい・・」の質問画像

A 回答 (2件)

この写真のコースターですが、よーく見ると多角形です。



編み図を見ていないのでわからないのですが、増し目をするときに下の段と同じ所に増し目をするようになっていませんか?
一段目はすべて増し目、二段目は細編み+増し目、三段目は細編み+細編み+増し目というように。

細編みを何目か+増し目で均等に目数を増やしていくとどうしても「細編みの部分はまっすぐ、増し目の部分で曲がる」編み目になるので多角形になってしまいます。細編みをきっちり編んでいけばいくほど。

本当にまんまるに編むのだったら増し目をする所を少しずつずらせばいいのだと思うのですが、目標はあみぐるみのようなので、そこまで考えなくてもいいのではないでしょうか。綿をつめていくとまんまるのボール状になりますから。

一度あみぐるみを編んでみて、綿をつめてみてください。きっとかわいいものができあがりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!増やし目ずらして編みたいと思います!

お礼日時:2013/12/05 23:27

基本的な編み方は大丈夫なんですよね?


一応は編めるけれど、綺麗な丸にならない、という意味ですよね?

基本的なことですが、例えば、2段目が12目で、3段目が18目にする場合、6目増やすわけですが、最初の6目は2つずつ編んで残りの6目は一つずつ編んで合わせて18目、なんてことになっていませんよね?
均等に増やし目を入れていますよね?(意味がわからなかったら補足を下さい。)

それができているのなら、たぶん一つ一つの編み目の大きさがそろっていないのではないでしょうか?
緩く編む方がかえって力加減が難しいでしょうから、最初は少しきつめに編むぐらいの方が簡単だと思います。

あと、多少ガタガタでも、あみぐるみにすればかえって綿などでも多少調節が聞きますし、そんなには目立たないと思いますよ!
基本が理解できたなら、とりあえず編みぐるみに挑戦してみたらいいと思います。

最終目標があみぐるみなら、コースターを完璧にできるまで編むより、あみぐるみを実際に繰り返し作った方がコツなどつかみやすいと思います。

頑張ってください!

この回答への補足

そうです!ちゃんと図の通りに編んでますヾ(o´▽`o)ノ

1段目はこま編み7個で2段目は増やし目7個
3段目からはこま編み1個と増やし目1個
4段目はこま編み2目と増やし目1って感じに
こま編みを1個ずつ増やしてます!

とりあえず小さいあみぐるみから編んでみたいと思います!

補足日時:2013/11/22 00:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!