アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、引っ越すので、IHクッキングヒーターに買い換えたいと思っております。
現在、ガスコンロを使用しております。

いろいろ検索をしていたらコンセントの形状が普通のコンセントの形状と異なってました。
200Vとのことなのですが、普通のマンションで使うことは出来るのでしょうか。今度引っ越すところはプロパンガスのマンションなのですが、、、
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

・古い物件と、単身者用物件で無ければ、恐らく200V配線されていると思われますが、マズ、入居物件の分電盤に200V配線されているのか否かを確認する必要があります。

電力会社へ電話を掛ければ、即判明します。

200V配線がOKならば、分電盤からキッチンまで200V配線の工事が必要です。
電気工事店で一般的に2万円程。
200VのIHヒーター購入時に確認すると、工事代金の割引がある場合もあります。

最後に、IHヒーターは強火の際に大きな電流が流れます。
電力会社との契約変更を行わないとIHヒーターを使うとブレーカーが切れてしまいます。
契約容量は、一般家庭で50A~60A位で良いと思います。

賃貸の場合は、家主や管理会社へ確認が必要です。
多くの場合、IH用のキッチンコンセントの増設はOKだと思います。
次の入居者にも便利だし。。。
ダメでも、退去時に現状復帰を条件にOKになると思います。
*プロパンは、メチャ高いから、IHは良い選択だと思います。
    • 0

集合住宅の場合1所帯の電気容量は、制限されて居ます、通常では間に合う60Aの場合、IHはMAX100V換算58Aですので、普通他の負荷と併用の場合は10KVA(100A)契約が必要ですが、

集合住宅の場合管理の許可出来ても、幹線の改修工事で、他の所帯の
停電作業の許可は他の住人から得られないと思いますので、不可能の場合が多い、これは経験です。
    • 0

>今度引っ越すところはプロパンガスのマンション…

賃貸ですか分譲ですか。
賃貸なら、100Vの卓上用しか使えないと考えておくのが無難です。
家族で鍋料理を囲む程度で、ふだんの煮炊きをこれ 1台でまかなうのは無理です。

分譲なら、戸ごとの電気容量は最大いくらまで取れるのかを、事前に確認する必要があります。
集合住宅は、建物全体での容量が限られているので、戸ごとの要求をどこまで呑んでくれるかどうかは、その建物次第です。

本格的な IH を入れるのに十分な容量があるなら、工事をしてもらいましょう。
本格的な IH のコンセントには 3種類ありますので、これも事前に調べて工事業者に伝えておきます。
1. 200V 20A
2. 200V 30A
3. 200V 30A 小型

とにかく、早とちりして IH を先に買ってしまって、あとで使えなかったなどと言うことのないように、事前の下調べと打合せが肝要です。
    • 0