プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望のものです。
生理周期はほぼ30日で、前回生理は11月25日です。

12月8日に卵胞チェックに行ってきました。
生理開始から14日目の事です。
先生から『卵胞が見えないので、排卵済みか、まだまだこれからか・・・』と言われました。

今周期の排卵予想は12月10日か11日です。
『排卵済み』ってことは無いかなーと思ってます。

12月8日の排卵検査薬は、朝・夕共に超うっすらなラインで、8日の夕方に水っぽいサラサラしたおりものがありました。

12月9日の排卵検査薬は、朝、真っ白→陰性でした。
おりものはほとんどありません。

基礎体温は8日に下がりました。
12月1日 7日目  36.19
12月2日 8日目  36.38
12月3日 9日目  36.45
12月4日 10日目 36.42
12月5日 11日目 36.37
12月6日 12日目 36.43
12月7日 13日目 36.38
12月8日 14日目 36.22 卵胞見えず 排検朝:薄1本 夕:薄1本
                 夕:みずおりもの
12月9日 15日目 36.27

ただ単に排卵が遅れているだけだと思って良いのでしょうか?。
また、今日12月9日に念のためタイミングをとったほうが良いのでしょうか?。

A 回答 (5件)

まだ体温が上がられていないうちはタイミングを取って良いと思います。


私も先生に「今月は卵胞・・・ないなぁ・・・」と言われて、低温期中にタイミングを取っていたところ、その後高温になったことがあります。
今回もなんとなく微妙な排卵と体温の上がり方だったんですが・・・妊娠しました!

体力とかもありますが ><
低温期中はタイミングと取られておくと精神的には「やることはやった」感があると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

9日の夜、念のためタイミングをとりました。
直前までタイミングをとるか悩んだのですが、
後々、あの日にとっておけばよかった・・・と後悔するのもなんなんで。

10日の基礎体温は36.40です。
お?上がり始めるかな?って感じです。

mihiro_78さんは妊娠されたのですね!!。
おめでとうございます。

今日再度受診してきます。
その結果次第で今後のタイミングを考えます。

お礼日時:2009/12/10 13:34

こんばんは。

DEERです。

医師の卵胞見落としだったでしょうか、
あって良かったですね!
体温も徐々に上がってますから、
排卵されると思います。
タイミング頑張って下さい。
    • good
    • 2

こんにちは。



>>先生から『卵胞が見えないので、排卵済みか、まだまだこれからか・・・』と言われました。

無排卵の周になるか、排卵したところかになると思われます。
無排卵可能性のほうが大。
排卵済みなら、明日以降か2~3日遅れて体温が上がるはずで、体温がずーと上がらないなら無排卵です。

>>12月8日の排卵検査薬は、朝・夕共に超うっすらなラインで、
>>8日の夕方に水っぽいサラサラしたおりものがありました。

検査薬は、脳下垂体からのホルモンサージですから、たとえ無排卵でも出ることは出ますよ。
で、肝心なのはまた卵胞checkに近々行かれて、排卵の有無を確認ですね。

無排卵ならば周期がかなり遅れる羽目になり、黄体期ホルモンも整っていません。

>>また、今日12月9日に念のためタイミングをとったほうが良いのでしょうか?。

酷ですが、12/8で卵胞がないのですから、無駄というか・・。
多分無排卵です。

この後のホルモンが狂ってしまうこと、
周期がかなり遅れること、
来周の排卵過程もよくない場合が多いこと、(良い場合も在る)
その辺の事を医師にご相談ください。

ホンといに無排卵に終わった場合、
突如無排卵はよくある話です、落ち込まれるでしょうが、
落ち込まれることはないですよ、気にされるとホルモンへ響きます。
また次から頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日早速、再度受診に行ってきました。
本日12月10日は生理周期16日目で基礎体温は36.40です。
だんだん上がってきました。

受診結果は『卵胞は右に17ミリのものがある』とのことでした。
『排卵はあさってでしょう』との事ですので、明日タイミングをとろうと思います。
ちなみに12月9日は念のためタイミングをとりました。

わたし的には、今周期は排卵が遅れただけかな~と思っています。
今周期はやる事はやってみて、でも結果はあまり期待しないように心がけます。

お礼日時:2009/12/10 17:39

排卵が遅れていることもあるでしょうし、無排卵の月になる可能性も


ありますよね。この時点ではここでは何とも言えません。
医師に数日後にもう一度卵胞チェックに来るように言われません
でしたか?排卵検査薬もあてにならないことがあるので、ご心配
でしたら再度病院に行かれて卵胞が育ってきてないか確認するのが
いいと思います(^^)。

昨日卵胞が見えなかったのなら、本来は今日タイミングをとっても
意味がないと思いますが、何かのエラーで医師が確認しそこなった等の
不安があればタイミングを取ったほうが精神的には安心でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生からは、気になるようだったら2・3日後にもう一度来なさいと
言われました。なので本日10日にも再度受診する予定です。

9日の18時の排卵検査薬は、超うっすら2本です。
念のため、9日夜タイミングをとりました。

今日10日朝の基礎体温は、36.40です。
お?上がり始めるか?って感じです。

その割には、排卵検査薬は、超うっすら2本です。
目を凝らさないと2本目は見えないくらいです。
朝、みずおりもの?がジュワっとありましたが、
これはおりものなのか、昨夜の精液なのかわかりません。

遅れてもいいので排卵して欲しいです。

お礼日時:2009/12/10 13:05

全然詳しくないのですが・・・私も似たような境遇なので。


もう何度か卵胞チェックに行かれていますか?
基礎体温は3ヶ月以上測っていますか?
卵胞チェックに行く日は自分で決めたのですか?
そこのところがよく分からないのですが、医者からの助言はそれだけでしたか?もっとあってもいいような・・・
私は基礎体温の数ヶ月分を持って婦人科へ行き、先生がそれを見て排卵日の予測をしてくれました。(私は28周期なので12日目か13日目です)
排卵がまだでも、その日数であれば準備段階の卵子が見えてもおかしくないと思います。
それか排卵がもっと早かったのかもしれないですよ。
悩む前にもっと婦人科の先生にもっと頼ってみたらどうでしょうか。
新しい病院に行ってみるのもいいと思います。
いろんな検査をやってみて下さい。何か原因があるかもしれないですし、な~んだ!ってことで終わるかもしれないです。
私もまだ授かってはいないし、このまま時間が過ぎると不妊治療を始めないといけなくなります。
精神的に不安ですが、諦めることはできないので行動あるのみです。
分からないことに悩む前に、分かる原因を見つけて納得して頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卵胞チェックは、1ヶ月前の11月9日に子宮がんドックを検診した際、あわせて診てもらいました。その時は右側が18ミリだったので、
その付近にタイミングを取りました。

今周期もそのクリニックで卵胞チェックをしてもらおうと思ったのですが、
そのクリニックは週1回(金曜)しか診察できる先生が来ない様で、
今周期は別のクリニックでの受診をした次第です。

基礎体温は測り始めたばかりなので、データが1ヶ月半分位しかありません。
体温表を持参しましたが『一ヶ月分だけじゃ、今回排卵したのかこれからか、なんとも言えないな~』と言われました。
今回14日目の受診ですが、これからは12日目から来てくださいとも言われました。

ベビ待ちを始めたばかりなので、本やネットで色々情報を取り込みすぎて、頭でっかちになった気もします。あれはいいんだ、これは良くないんだ、体温の上下を気にしすぎたり、フライング検査をしてみたり。
ストレスまではいかなくても、精神的に影響したようです。

遅くてもいいから排卵して欲しいです。

お礼日時:2009/12/10 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!