プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤青鉛筆・・・
鉛筆の芯の半分が赤(というか朱色)で、もう半分が青。

両方を削って、先端にキャップをして使っていました。
ですが、赤の減りが早かったです。

皆さんは、今も使っていますか?

「皆さんは、赤青鉛筆って、今も使っています」の質問画像

A 回答 (6件)

もっぱら消せるペンを使ってます。


PILOTのフリクションボール。

色鉛筆って消しゴムで消しても綺麗に消えないのが嫌でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色鉛筆って消しゴムで消しても綺麗に消えない
そうですね、絶対に間違わない、と真剣に書かないといけませんでした。
最近は消せるボールペン?があるんですね。
便利になったものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 12:09

 


ほい
 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、だいぶ使い込まれている感じがします。
赤青が均等に減ってますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 12:10

使っています


専ら家計簿を付けるときに

>赤の減りが早かったです。

確かに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、家計簿ですか!
赤字になってしまったら赤ですか?
赤の減りが少ないといいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 12:15

今この時にも使ってます。

校正、今夜中に仕上げなくては・・・。
たしかに赤ばかり減ります。あわてて鉛筆削り器に差し込むものだから、芯が無駄に折れてしまうし、それでまたイライラしたり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

校正にこの赤青鉛筆を使うんですか?
私も自ら校正したり、立ち会ったりしたことがありますが、その時はボールペン(赤)でした。
まだ業界的には、ひっそり生き延びているかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 12:20

仕事で使ってます。


年明けて2月頃から始まる、新入社員向けの研修時には便利で使うけど、赤のほうが減る事多いです。

4月頃になると、青ばっか残ってるのがゴロゴロ、机の上でしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新人研修ですか、懐かしい!
何かの作業をするんですね。
その新人が、何十年か後になって赤青鉛筆を見たら、新人時代を思うでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 12:26

職場(介護施設)の必需品です。



病院&介護施設等で、患者様の体温&脈拍を記入する時に、使用しています。体温&脈拍を、パソコンで入力管理している所は、不要かもしれませんが、手書きでグラフを記入して管理している所は、体温を青、脈拍を赤で記入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>手書きでグラフを記入して管理している所
なるほど、そういう利用の仕方がありましたか!
パソコンでもグラフは書けますが、手書きの方が現場対応としては相応しい感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!