ショボ短歌会

野球規則7.05dにより、選手が身につけたものをボールに投げつけると、走者は二つ先まで安全に進めます。
また3.16原注により、観客がフライを取ろうとした野手を妨害すると、ボールデッドになり本来そうなるであろうという結果をとります。

さて、そこで質問です。
ホームラン性の打球で、観客が野手を引っ張り上げて捕球のサポートをしました。
これはどのルールに抵触するでしょうか??

A 回答 (3件)

そもそも観衆が競技場を仕切るフェンスから身を乗り出したりする事によって競技場内にいるプレイヤーのプレイに関与する行為自体が禁止されていますから、その行為が野手の捕球に影響を与えたかどうかを審判員が判断して裁定することになります。

(1)引っ張り上げられなければフェンスによじ登ることができない(またはよじ登って捕球する行為よりも先にボールがスタンドに達してしまう)と判断した場合
→「観衆の妨害」がなければそのままスタンドインしていたという理由で捕球行為は認められず、本塁打
≪野球規則3・16≫

(2)引っ張りあげられなくともフェンスによじ登ってその飛球を捕らえることができていただろうと判断した場合
→「観衆の妨害」の影響を受けていないので正規の捕球と認められ、打者アウトでボールインプレーのまま(ただし、この解釈をとられることが現実にあるかどうかはちょっと疑問が残るところです)

(3)引っ張り上げられた事が却って捕球行為の妨げになったのではないかと判断した場合
→ルール上は「捕球をしようとする野手の妨げ」となるので打者は守備妨害によるアウトを宣告されてボールデッド、塁上の走者は「妨害が発生した時点でタッチアップによる進塁ができる状態にあったかどうか」で進塁させるか帰塁させるかを判断することになる。
≪規則3・16【付記】≫
しかしながら現実にはフライを捕球することに成功しており妨害の影響を受けていないことになるため規則の適用はされず「打者アウトでボールインプレーのまま」プレイは流される。

この3択になるのではないでしょうか。
もちろん、このような観衆は直ちに警備員によって競技場からつまみ出されることになります。アメリカ大リーグならばそのまま警察に連行されることもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

野球規則を織り込んでいたので、ポイントを差し上げます。

観客が野手に触れたら守備妨害でしょう。

観客よりもプロの野手のほうがフライを取るのが上手いのは間違いないので「サポート」なんてできるはずもなく。
何もしなかったらホームランになっていたであろうと審判が判断したらホームランになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

まず、質問の意図が読めませんが

実際にありえないのでルールに明記されているもので
その状況に応じた何かが適用されるんでしょうね。
場面によっては守備妨害になるのかな
    • 0
この回答へのお礼

・・・。