プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでブロックを積んでいます。
基礎コン等は色々調べ、素人ながらもそれなりに出来たと思っています。
そこで教えて下さい。
1段目のブロックを積みましたが、思いの外高さ方向でバラバラな結果になってしまいました・・・。水糸を張り長手/短手方向の水平は確認しながらやっていたのですが、高さ方向がイマイチで・・・・。
これから2段目を積もうと思っているのですが、1段目の高さがバラバラ(最大1.5cmくらい)な時、2段目を積む前に実施しておくべき対応策があればご教授頂きたく思います。

隣地が工場で我が家の敷地との間に側溝があるのですが、そこにブロックを積んでいます。特に見た目の拘りはありませんが、いずれフェンスも・・・・と思っています。

A 回答 (6件)

回答番号:No.1です



見た目のことを言っているのではありません
そのまま積み続けた時の危険性を言っているのです
考え直した方が良いと思いますよ
    • good
    • 0

下の専門家の方が説明されているので補足程度に



ブロックを積むときのモルタルが軟らかすぎるのではないでしょうか?
配合はセメント1:砂2程度で 固練りで十分です。
しゃぶしゃぶなモルタルではブロックの自重により下がる可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一旦モルタルで高さを調整し直し、再度積んで行こうと思います。
また、一段目と二段目半分の片側は、敷地の土に埋もれてしまうので、
見た目は多少悪くても気にしません。。
もう一方についても、殆ど人目に付く事はないのですが・・。
ただ、せっかくなので、二段目は綺麗に積んで行きたいと思います。

また、モルタルはの配合は、セメント:1砂:2で練っていました。
バケツで一杯を砂:2としていました。一番初めのモルタルは柔らかすぎ(水の入れ過ぎ)でしたが、以降問題ないと思っています。

お礼日時:2009/12/10 20:12

<1段目の高さがバラバラ(最大1.5cmくらい)な時


=出来がかなりよくありません。
 しからば、もう一度水糸を張りおきつつ、2段目を積む前にモルタルで1段目の基礎同様上面を高さ調整で仕上げてください。
乾いた後に2段目以降を施工してください。

フェンスを作る場合、2段目を省略することも一案で、且つ、その足の入るところは空洞のままにしておかないと今後が難しいです。
なお、ブロックのつなぎ目や鉄筋のあるところは、充填が基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一旦モルタルで高さを調整し直し、再度積んで行こうと思います。
また、一段目と二段目半分の片側は、敷地の土に埋もれてしまうので、
見た目は多少悪くても気にしません。。
もう一方についても、殆ど人目に付く事はないのですが・・。
ただ、せっかくなので、二段目は綺麗に積んで行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/10 20:10

水糸を使用してなぜそのようになったのでしょうか?


水糸の掛け方を間違えていませんか?

水糸はブロック天端の長辺となる場所に掛け、それに合わせて据えます。
つまり、水糸で高さ、方向を確認するのです。
1本目を据える時に短手の水平を水平器で確認し、水糸で高さ、方向を確認。
2本目以降は据えたブロックと短手方向を平らに、かつ、水糸で高さ、方向を確認して据えていきます。

現状1.5cmの段差があるのなら目地は2.5cm。
2.5cmモルタルを盛って据えられるのであれば現状のままでも大丈夫でしょうが、うまく据えられないようであれば現状の段差はサンダーで段差を少なくしましょう。

フェンスを設置するのであればちゃんと配筋、モルタルの充填を行ってください。
「DIY_ブロック積み1段目」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一旦モルタルで高さを調整し直し、再度積んで行こうと思います。
また、一段目と二段目半分の片側は、敷地の土に埋もれてしまうので、
見た目は多少悪くても気にしません。。
もう一方についても、殆ど人目に付く事はないのですが・・。
ただ、せっかくなので、二段目は綺麗に積んで行きたいと思います。

基礎への配筋、ブロック積みも縦筋(ブロック二個間隔)と横筋を配筋しています。
また、水糸については問題ないと思います。ただ、張った水糸からどうしてもブロックまでの隙間が出来てしまう位置関係で、メジャーを使いながら積んでいました。
ご丁寧な写真付きで有難うございました。

お礼日時:2009/12/10 20:10

私もレンガ積みなどしていますが、高さバラバラ場合には目土の量で高さを調整しています。

参考になるか判りませんけど(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一旦モルタルで高さを調整し直し、再度積んで行こうと思います。
また、一段目と二段目半分の片側は、敷地の土に埋もれてしまうので、
見た目は多少悪くても気にしません。。
もう一方についても、殆ど人目に付く事はないのですが・・。
ただ、せっかくなので、二段目は綺麗に積んで行きたいと思います。

それなりで良いか!と思いながらやっていたので、二段目は一段目の反省を生かします。

お礼日時:2009/12/10 20:06

>1段目のブロックを積みましたが、思いの外高さ方向でバラバラな結果


そのまま積み重ねない方が良いと思います
さらにバラツキが出てくると思われます

>いずれフェンスも・・・・
一段目のブロックを利用して、この際フェンスを張ったらよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一旦モルタルで高さを調整し直し、再度積んで行こうと思います。
また、一段目と二段目半分の片側は、敷地の土に埋もれてしまうので、
見た目は多少悪くても気にしません。。
もう一方についても、殆ど人目に付く事はないのですが・・。
ただ、せっかくなので、二段目は綺麗に積んで行きたいと思います。

お礼日時:2009/12/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!