プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンを購入した際についてきたワイヤレスマウスですが、とうとう壊れてしまいました。電池のプラスとマイナスをつなぐ金具がさびてしまったようになっています。(単3電池を2本入れています)

これは、さびた部分をヤスリなどでやすったら再度、使えるようになるでしょうか。

ちなみに、PCの型番は(古いですが)ソニーバイオPCV-V151B/Wで、マウスの型番はPCVA-MS2です。

もともとUSBポートが二つしかなく、ハブなど使わないことには、私の場合、無線LAN用のUSBアンテナと他1つのUSBを差し込むだけで終わってしまいます。
PC本体内部に電波の受信部があるようで、通常、ワイヤレスマウスを購入したらついてくるUSB受信部のようなものはないタイプです。

もう寿命かと思いますが、ハブなしには、有線マウスですと、ポートがいっぱいになってしまいますので、なんとか使えるようにしたいと思っています。
サビてしまったときの対処法をお教えください。

A 回答 (3件)

錆びたということですが、電池液漏れか、単なる経験変化によるものかわかりませんが、錆が原因なら、お書きになっているように接合金具をヤスリなどでこすり、錆を落とせば使えるようになります。


液漏れの場合は白い粉が吹いていたり、液が付着しているので、それも拭いたりして丁寧に取り除きましょう。
単なる錆ならこすって接合部分を綺麗にすれば通電するはずです。
+と-をつなぐ金具ということですからクリップを加工して代用するとか、錆を落としても安定しないならアルミホイルをはさんでみるとか、色々やってみるとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
錆を落とせば使えるようになるということで安心しました。
また、クリップを加工して代用や、アルミホイルをはさむなど色々な方法を教えてくださり、とても勉強になりました!

お礼日時:2009/12/11 08:33

型番書いてましたね見落としました失礼しました


http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man …
サイドに説明書4番のカードスロットがあるではないですか
これで二個増やせますPCIよりちょっと高いですが
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb …
マウス位なら給電必要有りませんのでこれでいいですが5V0.5A以上の機器を接続するならこのタイプはACアダプターです
その方がポートを減らしません、又ポートから給電する型番違いの同型も有ります
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USBポートが増やせるとは、知りませんでした。ましてやカードスロットでもできるなんて、簡単。URLもつけてくださり、本当にわかりやすかったです。(意外と安いんですね・・・)
とりあえずは、サビを落として、それからUSBを増やしていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 08:43

デスクトップパソコンなら、本体裏に普通PCI増設インターフェース用のめくら蓋が有るはずです


USBの増設なんてハブと同じ位の値段ですよ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pc …
三個口でこの値段
又本体フロントにカードスロット用の接続インターフェースが有れば

ノート用のカード型USBポート増設も使えます
まず、増設すればポートが足りないなんて考えられないですが

メーカーと型番書いてないので質問者のパソコンが当てはまるかは分かりませんが

少なくとも増設できないデスクトップはみたことがありません。それとも一体型なんでしょうか

錆オトシがんばってください金具自体外れれば、簡単なんですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!