プロが教えるわが家の防犯対策術!

習字の後、筆はどのようにしてかたづけるのがいいのでしょうか?
私は、練習が終わり次第、筆を水道で洗い流し、吊るしておりますが?
この様な方法でもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どのような筆をお使いかで扱いは違うと思います。

根元までばらして使う羊毫筆のようなものなら書かれている方法で問題ないと思いますが、一方、兼毫筆のように根元までバラさないものは、水道で直接洗ったりしないほうが良いと言われます。
私の場合、墨の付いた部分に水を含ませて薄墨にし反古紙に吸い取らせています。その際に文字でも書けば練習も兼ねて一石二鳥です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。
参考になりました。

”水道で洗い流す”ということは、筆には少し刺激が強いように思います。

容器に水を入れ、その中で筆を静かに動かして墨を落とします。数回水を取り換え、水の色が薄くなったら軽く水を切り吊るしておきます。毎日使うようであれば、少し墨が残っていても大丈夫でしょう。
例えば、練習の最後に、硯に水を足し淡墨で書き、筆に含む墨を薄めておくとあまり堅くなりません。
淡墨で書いた紙は、次の濃墨での練習に使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事、ありがとうございます。
参考になりました。