dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある本を読んでいたら、2箇所も誤字(誤植というのでしょうか)を見つけました。
ず~~と前に、広辞苑の誤植を見つけて出版社に知らせると、お礼がもらえるという噂を耳にしたことがあるんですが、ほんとかな。
広辞苑じゃない場合はどうでしょう。
連絡してみたほうがいいのかな。
お礼もらえるのかなぁ~~。

くだらないことで、すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

辞書くらいです。



その箇所の重要度によりますが、
単純な誤字レベルは、「はい、どうも」
で終わりです。
重要な箇所は、改訂版や増刷本などの
修正版を請求すれば、後日取り替えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をもらえるのは「辞書ぐらい」という意味ですか?
そうですよね。
図書館から借りている本なので、改訂版や増刷版の請求はできないと思います。
いちおう連絡だけはしてみようかと思いますが……。
専門家の方から具体的なお答えをいただけて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 10:30

信頼関係と気持ちの問題です。


その出版物に読者として価値を認めているのであれば、
今後よりよい内容になることを期待して連絡しますが、
読むに値しない駄作で、購入したのがお金のムダだった
と思うなら、わざわざ連絡しようとは思わないでしょう。
(出版物以外のものでも同様)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
今後よりよい内容になることを期待して
お礼へのシタゴコロなしに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 10:33

お知らせした方がいいと思います。


私は小学生時代社会の教科書の誤植を見つけ、出版社に知らせたところ
学校の担任宛にお礼の葉書が来て、級友の前でお褒めにあずかったことがあります。
その時は一銭にもなりませんでしたが、出版社にとってはありがたい指摘であることは
間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>出版社にとってはありがたい指摘
たしかにそうですよね。
お礼がどうのこうのというより、そちらのほうが大切だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!